スポンサーリンク

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚げ

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理も私の大好きな鶏むね肉を使った料理です。鶏むね肉を梅肉風味に下味し、大葉に包んで天ぷらにします。鶏むね肉の梅肉大葉包み揚げです。鶏むね肉は普通に焼くとパサパサ、固くなりがちですが、天ぷらにすると柔らかく仕上がり、とても美味しく食べられます。大分名物の鶏天がそれです。鶏天は鶏唐揚げのような下味をつけ、天ぷら粉をつけて揚げます。今日のレシピは鶏むね肉を小さめに切って叩き、それに刻んだ梅肉、しょう油、日本酒、片栗粉を揉み込み、大葉で包んでから油で揚げます。梅肉、大葉の風味豊かな大人の味の天ぷらです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



鶏むね肉の梅肉大葉包み揚げ

材料3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / 大葉 12枚 / ミニトマト 3個 / 梅干し(大きめのもの) 1個 / 薄力小麦粉 100ml / 冷水 80ml 
/ 塩、小麦粉、ぽん酢しょう油 適宜 / サラダ油 適宜

A
片栗粉 大さじ2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / しょう油 小さじ1


作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、2~3cmの幅に切ったら、それを1㎝の厚みに切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。叩いたらボウルに入れます。
取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t32
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t33
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t34


2)梅干しは種をとって包丁で細かく刻みます。1)のボウルに刻んだ梅肉、Aを入れて手でよくもみます。肉が水気を吸ったら、大葉で包みます。大葉の裏側を上にしてまな板に並べ、上に下味した鶏むね肉をのせ、大葉で鶏むね肉を挟むようにして包みます。

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t35
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t36
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t37
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t38
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t39


3)天ぷら粉を作ります。ボウルに冷水を入れ、薄力小麦粉を入れます。小麦粉が冷水に浮くので、ホイッパー(泡立て器)を使い、小麦粉を冷水に沈めるようにして混ぜます。この時、かき混ぜると天ぷら粉に粘りが出てしまうので、小麦粉を押して沈めるようにして混ぜてください。ダマがあっても構いません。

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t40


4)天ぷら鍋にサラダ油を入れて170~180℃位に温度を調整します。菜箸を差し込んだら、一瞬、遅れて泡が出る温度です。バットに薄力小麦粉を少量入れ、2)を入れて薄く小麦粉をまぶします。これを3)の天ぷら粉につけ、油に入れて揚げます。最初は触らずに置き、1分ほど経ったら返します。時々、返しながら揚げ、時には下の写真のように菜箸で天ぷらをつまんで持ち上げます。そしてまた油に戻すと二度揚げのような効果があります。

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t41
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t42
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t43
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t44
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t45
鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t47

返しながら、時には菜箸でつまんで持ち上げ、油に戻すをしながら3分ほど揚げ、熱を通したら、油切りを敷いたバットにあげて油を切ります。

鶏むね肉を揚げたら、ミニトマトも同じように衣をつけて揚げます。ミニトマトの場合は、揚げてると汁が出てくるので、ここで油から上げてください。油が切れたら天紙を敷いた皿に盛りつけます。

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t29

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t22

鶏むね肉の梅肉大葉包み揚t06

「しっとり鶏むね肉の梅肉大葉包み揚げ」の完成です!このまま食べてもいいし、お好みで塩、ぽん酢しょう油をつけて頂きます。カリッと揚がった衣にしっとり、柔らかい鶏むね肉、梅肉と大葉の香りが口の中に広がり、とても美味しく食べられますよ。鶏むね肉は加熱するとパサパサになりがちですが、このレシピで作ると目からウロコ!に仕上がりますよ。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt08
しっとり鶏むね肉とまるごと玉ねぎのとろとろ煮

焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。