魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.31 12:00|カテゴリ:サラダ・生春巻き・レシピコメント(4)

おからのヨーグルトサラダ、おからのポテトサラダ風


おからのヨーグルトサラダbt38 (2)

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はおからを使ったポテトサラダ風です。乾燥おからを牛乳で戻して電子レンジ加熱。これをじゃがいもの代わりにしてポテトサラダ風にする訳ですが、マヨネーズは普通のポテトサラダの半分以下に減らし、その代わりにヨーグルトを使って味付けと、しっとり感を出します。おから、牛乳、ヨーグルトがメインになりますので、とてもヘルシーなサラダになります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



今日は大晦日。明日から新年、正月になります。今年もこのブログ「魚料理と簡単レシピ」をはじめ、私が関わったレシピ記事を多数の方に見てもらいました。大変、ありがたく、皆様に感謝しています。また来年も頑張りますので宜しくお願いします。明日から正月となるわけですが、皆さん、もう、正月のご馳走の準備はお済みでしょう。親戚、友人の多い方は正月中、ご馳走攻めになると思われます。今日のレシピはご馳走攻めの後、ちょっと食べ過ぎたな~ダイエットしなきゃな~なんて思った時に最適のレシピです。おからを使ったポテサラ風のサラダなので、低糖質な上にお腹が膨らみます。満腹感を得やすいのでカロリーを摂り過ぎた後にバッチリの料理ですよ。

おからのヨーグルトサラダ、おからのポテトサラダ風

材料 6人分

乾燥おから(おからパウダー) 60g / 卵 2個 / 魚肉ソーセージ 1本 / きゅうり 1本 / にんじん 1/4本 / 玉ねぎ 1/4個 / 牛乳 200ml / プレーンヨーグルト 150ml / マヨネーズ 大さじ3 / 砂糖 小さじ1 / 塩 小さじ1/2前後 / こしょう 適宜


作り方

1)卵は固茹でにして冷ましておきます。

2)乾燥おからは耐熱ボウルに牛乳と一緒に入れて混ぜます。ラップをかけて、電子レンジ(600w)で6分加熱します。途中、取り出して混ぜてください。加熱が終わったら冷ましておきます。この状態ではボソボソですが、後ほど加えるヨーグルトで

おからのヨーグルトサラダ、ポテt43
おからのヨーグルトサラダ、ポテt44
おからのヨーグルトサラダ、ポテt45
おからのヨーグルトサラダ、ポテt46


3)きゅうりは薄い輪切り、にんじんは細い千切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れます。これに塩小さじ1/2(分量外)をかけてもみ、しばらく置いて水出しします。使う前に手で水気をしっかり絞って使います。

おからのヨーグルトサラダ、ポテt49
おからのヨーグルトサラダ、ポテt48
おからのヨーグルトサラダ、ポテt50
おからのヨーグルトサラダ、ポテt51
おからのヨーグルトサラダ、ポテt52


4)卵は白身と黄身にわけ、白身は包丁でみじん切りにし、黄身は粗く切ります。魚肉ソーセージは薄く輪切りにしてください。

おからのヨーグルトサラダ、ポテt58
おからのヨーグルトサラダ、ポテt54


5)ボウルに2)のおから、3)の水気を絞ってたもの、魚肉ソーセージを入れます。ヨーグルト、マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜます。塩の量は小さじ1/2としていますが、お好みで調節してください。味が調ったら、刻んだ茹で卵を加えてざっくり混ぜましょう。

おからのヨーグルトサラダ、ポテt56
おからのヨーグルトサラダ、ポテt57
おからのヨーグルトサラダ、ポテt59

混ぜたら皿に盛りつけてできあがりです。

おからのヨーグルトサラダbt26 (2) (2)

おからのヨーグルトサラダbt25 (2)

「おからのヨーグルトサラダ、おからのポテトサラダ風」の完成です!おからを使っていますが、大量ヨーグルトの効果でパサパサ感はなく、マヨネーズ少なめのあっさりしたポテトサラダって感じの味です。あっさりしてますが、乳製品がたっぷり入り、魚肉ソーセージと卵の旨味が入るので美味しいです。マヨネーズも入れますが量は少なめなので、たくさん食べても食後がすっきりしていていいですよ。正月のご馳走攻めの後、カロリー調整にお勧めのサラダです。

皆様、今年も大変お世話になりました!来年も宜しくお願いします。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

「サラダに!まめひじき」deポテ01
「サラダに!まめひじき」deポテサラちくわ天

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛05
ひき肉とじゃがいものピリ辛きんぴら

普通のポテサラ05
普通のポテサラ

コンビーフとコーンのポテサラ02
コンビーフとコーンのポテサラ

コノシロ卯の花和え65
このしろ卯の花和え



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





あけましておめでとうございます!
僕はマヨネーズが好みですが、ヨーグルトなら嫁が好きそうかも・・・
おからが入ってるのポテトサラダ美味しそうです♪

今年もよろしくお願いします(^-^)
[ 2016/01/01 21:03 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます!
おもちゃのひろくん

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
このサラダ、女性は好きだと思いますよ!
[ 2016/01/02 08:32 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます!
いつも美味しいレシピを紹介いただきありがとうございます。
おからパウダーが余っていたのでこのサラダを作ってみました。

丸1日以上寝かしてからのほうがしっとりして美味しかったです。
家族にも好評でした♪
[ 2016/03/16 17:32 ] [ 編集 ]
Re: いつもありがとうございます!
ねこまさん、気に入ってもらえて良かったです。寝かせたほうがしっとりしますよね!
[ 2016/03/17 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ