魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.07 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

煮豆腐丼


煮豆腐丼t05

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は豆腐をメインに使った丼料理レシピ、煮豆腐丼です。たっぷりの絹豆腐と玉ねぎ、豚こま肉で作ります。豆腐でかさ増しするのでボリュームたっぷり!に仕上がり、煮汁がしみた豆腐がご飯に合って美味しいです。何気に節約レシピですが、節約してるように見えない料理に仕上がりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



年末年始は何かと物入りで、正月明けは財布に優しい節約料理が嬉しいです。豆腐は節約料理の定番食材、しかも栄養たっぷりで体にいい食材でもあります。たっぷり煮豆腐をご飯にのせればボリュームたっぷりになるので、ご飯の量を減らして低糖質な食事を心がけてる人にもいいですよ。

煮豆腐丼

材料 1人分

丼飯 1杯 / 豚こま肉 40g / 卵 1個 / 絹豆腐 1/2丁 / 玉ねぎ 1/2個 / おろし生姜 小さじ1/4 / 刻みねぎ、一味唐辛子、片栗粉 適宜

A
和出汁 1/2カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2~1

作り方

1)玉ねぎは5ミリ位の厚みに切ります。豚こま肉は一口大に切って、薄く片栗粉をまぶしておきます。

煮豆腐丼t29


2)小さなフライパンにAと玉ねぎを入れて火にかけます。煮立ったら、上に片栗粉をまぶした豚こま肉を広げましょう。

煮豆腐丼t30
煮豆腐丼t31


3)豚こま肉の色が変わったら、小さめの一口大に切った豆腐を入れます。軽く沸騰するくらいの火加減で、豆腐が軽く色づいてくるまで煮ましょう。

煮豆腐丼t32
煮豆腐丼t33


4)豆腐に色がついてきて、煮汁が減ってきたら、おろし生姜を煮汁に混ぜ、卵を落とします。卵を好みの加減に煮固めたら、汁ごと丼飯にのせます。

煮豆腐丼t35
煮豆腐丼t36

お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふってできあがりです。

煮豆腐丼t03

煮豆腐丼t18

煮豆腐丼t20

ボリュームたっぷり!煮豆腐丼のできあがりです。短時間の煮込みなので豆腐の芯まで味は入りませんが、ほのかな味がついた絹豆腐は滑らかで口に優しく、豚肉と玉葱の旨味が入ってるので美味しいです。煮汁がしみたご飯と一緒に食べるといい感じでした。これって夏場でもいけると思いますが、やっぱり冬場に美味しい丼でしょう。丼ですが体が温まりました。




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼



人気ブログランキングへ







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ