魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

しっかり味のたまご焼き


ご飯が美味しいたまご焼きt13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の記事は皆さん大好きな、たまご焼きのレシピです。ご飯がいけるしっかり味のたまご焼きを普通のフライパンで焼きました。私はたまご焼きを作るとき、だし巻きにすることが多いのですが、このレシピではしょうゆ味と甘味をしっかり効かせ、ご飯を一緒に食べると美味しい、しっかり味に仕上げてます。ご飯のおかず、お弁当に美味しいたまご焼きです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




このレシピではしっかり味に味付けして焼くので、普通のだし巻きのように強めの火で焼くと焦げちゃいます。焦げも少しなら香ばしくていいですが、真っ黒になると苦味が出て台無しになります。弱めの火で焼き目を見ながら焼くのがコツです。それと、このレシピではマヨネーズとみりんを使います。どちらもたまご焼きをしっとり柔らかくする効果があるので、冷めてもふんわり柔らかくて美味しく食べられます。





しっかり味のたまご焼き

材料 2人分

卵 4個 / サラダ油 適宜

A
マヨネーズ 大さじ1 / 薄口しょうゆ大さじ1/2~1 / みりん 大さじ1・1/3 / 砂糖 大さじ1・1/3 / 日本酒 大さじ1

ご飯が美味しいたまご焼きt17


作り方

1)卵をボウルに割り入れ、Aを加えて白身を切るように混ぜましょう。

P1050627.jpg
P1050627_1.jpg


2)フッ素樹脂加工のフライパンに薄くサラダ油(分量外)を塗り、弱火と中火の中間くらいの火にかけます。卵液を菜箸につけてフライパンに垂らし、卵液がさっと固まる温度になったら、卵液の1/6~1/5量くらいを流し込みます。流し込んだら、卵液が半熟になるまで焼き、端から卵を巻きます。

P1050630.jpg
P1050630_1 (2)
P1050630_2 (2)


3))向こう側から手前に巻いたら、フライパンの空いた部分にサラダ油を塗ります。手前にあるだし巻きをフライパンの向こうに移動させ、手前にもサラダ油を塗ります。そして卵液を同じように流し込みます。流し込んだら、たまご焼きを菜箸で持ち上げ、たまご焼きの下にも卵液を流し、たまご焼きの下に火を当て、固まったら手前に巻きます。動画ではフライパンを煽って巻いてますが、慣れないうちはフライ返しを使うのもいいと思います。

P1050630_4 (2)
P1050630_5 (2)
P1050630_6 (2)
P1050630_7 (2)


4)巻き終わったらそのまま切ってもいいですが、マキスで巻き、輪ゴムで縛って5分ほど置くと形が整います。マキスは100円ショップで売ってるので、何枚か買っておくと便利ですよ。

P1050630_8 (2)
ご飯が美味しいたまご焼きt25

形が整ったらお好みの厚みに切って盛り付けます。下の写真では漬物(分量外)を一緒に盛っています。

ご飯が美味しいたまご焼きt02

ご飯が美味しいたまご焼きt15

ご飯が美味しいたまご焼きt12

「しっかり味のたまご焼き」の完成です。美味しそうな焼き目付きで焼き上がりました!しっとりした焼き上がりで柔らかく、みりんとマヨネーズの効果がわかります。そして、しっかりした味付けなのでご飯と一緒に食べると美味しいですね。お弁当にも良いなあって味ですよ。作る時のコツは火を強くし過ぎないこと。しっかり味なので焦げやすいから注意してくださいね。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事





いわしのたたき、なめろう01
コンソメだし巻き卵

ゆで卵02
ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

140105朝ごはん03
チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

鶏そぼろたまご焼き11
鶏そぼろ玉子焼き

めかぶたまご焼き16
めかぶ玉子焼き

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ