魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.10 12:00|カテゴリ:味噌汁、吸い物、潮汁コメント(0)

鯛の味噌汁


鯛の味噌汁09

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日のレシピは鯛の味噌汁です。真鯛のあらを使って味噌汁をつくります。鯛のあらからは美味しい出汁が出ます。そして味噌にもたっぷりの旨味があり、臭み消しの効果もあるので、鯛あらの味噌汁はとても美味しいです。

このレシピで使った鯛のあらは、正月の親戚の集まり用につくった、鯛の姿造りで捌いた鯛のあらを使っています。養殖の鯛ですが、結構、大ぶりの鯛で5人分位の刺身が取れました。1尾800円位なのでこれで十分に元は取れていますが、魚はアラまで使って経済的になります。味噌汁にすれば鯛1尾で5人が2種類の料理を楽しめます。

鯛の味噌汁19

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



鯛の味噌汁20鯛の吸い物15
鯛の吸い物14鯛の味噌汁21


鯛のあらの味噌汁ですが、美味しく作るコツは鯛の吸い物と同じです。先ず、鯛のあらは鮮度のいいものを使います。そして、お椀に入るくらいの大きさに切り分けたら、霜ふりと言って熱湯に一瞬ひたし、表面が白くなったら冷水に落とし、表面のヌメリ、血、ウロコなどを取り除いてから昆布と一緒に煮ていきます。こうすると臭みが少なく、美味しい出汁が取れます。それともう一つ大事なのが、鯛のあらは小さ目に切ったほうが味が出やすく、15分以上煮ることで旨味が出てきます。鯛のあらの切り方は下の動画とこちらの記事をご覧ください。過去記事→鯛の潮汁


鯛の味噌汁

材料 4~5人分
鯛のあら(吸い物、味噌汁用に切り分けたもの) 1尾分 / 昆布 10g / 日本酒 大さじ3 / 味噌 大さじ5~ / 水 1.2リットル / ねぎ等、お好みで

作り方

1)鯛のあらに軽く塩をふりかけて15分ほど水出しします。水が出たら流水でさっと流します。刺身用の鯛のように鮮度のいい物を使う場合は省いてもいいです。


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらさし水をして沸騰を止めます。鯛のあらを湯につけ、切り口が白くなったら冷水につけて冷まします。中骨は短めに、ウロコが付いている頭は長めにつけましょう。

鯛の吸い物16
鯛の吸い物17

冷ましたら流水で流しながら表面を指でこすり、ウロコ、ヌメリ、血を洗い流します。頭の切り口、エラの付け根、頭の売りその中骨に血の塊があるので取り除いて下さい。

鯛の吸い物21


3)鍋に水と昆布を入れて5~15分ほど置きます。これを中火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出します。

鯛の吸い物24
鯛の吸い物25

昆布を取り出したら日本酒と2)の鯛のあらを加え、再沸騰したら弱火で15分以上煮て出汁を取ります。

鯛の吸い物27
鯛の吸い物28

途中、アクが出るのですくいながら煮ます。

通常、鯛の吸い物、味噌汁は弱火でじっくり煮ながら出汁をとり、出てきたアクをすくいますが、私は5分ほど煮たところで強火にし、激しく沸騰させて吹きこぼれる直前の状態にしてアクを浮かし、浮き上がったアクをすくうようにしています。この方法は4~5人分の吸い物、味噌汁を作るのに有効だと思います。アクをすくった後はまた弱火にしてじっくり煮ます。


4)鯛のあらを入れて再沸騰してから15分以上、できれば20~25分位煮たら火を弱くし、味噌を溶き入れます。

鯛の味噌汁25

ここでは合わせ味噌を使っています。味噌によっては甘かったり、辛かったりするので、私の場合、甘い時には薄口しょうゆで辛味を入れたりもします。味噌の量はお好みで調節してください。

鯛の味噌汁27

味が調ったらねぎなど浮かべてできあがりです。ここでは薄切りした長ねぎを浮かべています。


鯛の味噌汁07

鯛の味噌汁13

鯛の味噌汁04

鯛の味噌汁の完成です! 鯛のあらの味噌汁は旨味が素晴らしく濃くて美味しいですねえ。吸い物も美味しいですが、寒い冬場には味噌汁のほうが体が温まって美味しく感じます。ここでは味噌汁にしていますが、これをベースに野菜、豆腐、豚肉など入れて鍋仕立てにするのも美味しいです。鍋仕立てにすれば夕食の主役になりますよ。下の動画は鯛の捌き方の動画です。頭の割り方も出てきますので、ご覧ください。






 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





鯛のあら鍋24 (2)
鯛のあら鍋

鯛の吸い物06
鯛の吸い物

赤貝のフライパン炊き込みご飯07
赤貝のフライパン炊き込みご飯

鯛めし66 
鯛めし、土鍋で鯛の炊き込みご飯
かしわおにぎり21
かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り

肉味噌焼きおにぎり23
うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり


きつねうどん、いなり寿司57 
いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ