魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.14 12:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋、千切りキャベツの豚しゃぶ鍋


千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は鍋料理の紹介です。キャベツの千切りを主役にした、一風変わった、新しい感覚の美味しい鍋です。寒い晩が続くので、先日、久しぶりに一人鍋でもするかと思いまして、冷蔵庫を見るとキャベツが丸々2個入ってました。片方は早生で、片方は普通のキャベツ。早生を柔らかく煮るのも美味しいけど、早生はサラダで食べたいなと思いまして、普通のキャベツを千切りにして、しゃぶしゃぶ感覚で食べることにしました。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


しゃぶしゃぶ風に食べるので、豚しゃぶ肉があると良いのですが、豚肉はコマ肉が少しあるだけ・・・冷凍庫に鶏皮(鶏むね肉料理で外したもの)があったので、タンパク質は鶏皮を煮込み、脂を落とし、鶏皮の旨味を出して鍋のスープにしました。

これをぽん酢しょうゆで食べるのですが、なにせメインがキャベツの千切りなので、ぽん酢しょう油だけで食べると味が絡みすぎ、キャベツの旨味が分からなくなっちゃいます。そこで鍋の出汁は鶏皮の旨味、昆布の旨味に加えて柚子こしょうと鶏がらスープ、薄口しょう油で吸い物を薄くしたような、柚子の風味と辛味のある味にし、キャベツを入れて小鉢にすくい、ほんの少量のぽん酢しょう油をかけて食べると美味しかったですよ。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋、千切りキャベツの豚しゃぶ鍋

材料 2人分
鶏皮 200g / 豚しゃぶ肉 ※あればお好みで / キャベツ 1/2個 / にんじん 1/2本 / 緑豆春雨 40g / ぽん酢しょう油、柚子こしょう お好みで

A
水 1リットル / 日本酒 1/2カップ / 昆布 10g

B
柚子こしょう 小さじ1~お好みで / 薄口しょうゆ 大さじ3~お好みで / 鶏がらスープの素 小さじ2

作り方

1)土鍋にAを入れて弱火にかけます。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt32


2)鶏むね肉料理で外した鶏皮は冷凍してあるので、流水解凍します。解凍したら2cm位の幅に切ります。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt30
千切りキャベツと鶏皮の柚子こt33


3)キャベツ、にんじんは千切りにします。にんじんは特に細く切ってください。緑豆春雨は熱湯につけて戻しておきます。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt36
千切りキャベツと鶏皮の柚子こt22



4)土鍋の出汁が沸騰したら昆布を取り出し、鶏皮を入れましょう。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。

沸騰したらとろ火にし、フタをして15分煮て脂を浮かせ、脂が浮いたらすくい取ります。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt34

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt38


5)土鍋の脂をすくったらBを入れて薄味に調えます。柚子こしょうの塩気と辛味、薄口しょうゆの塩気で味を調えるので、量はお好みで調節してください。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt02

味を整えたら食べる準備完了です。まずは緑豆春雨を先に入れて味を含ませ、緑豆春雨が味を含んだら千切り野菜を入れ、キャベツがシャキシャキのうちに頂きます。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt05

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt07

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt11

千切りキャベツと春雨、鶏皮を小鉢に移し、ほんの少しのぽん酢しょう油をかけて頂きます。食べるとキャベツのシャキシャキした食感と、柚子の風味が効いたスープを吸った春雨、とろりとした鶏皮で、優しさの中に刺激のある味で美味しいです。キャベツが煮えすぎる前にどんどん食べます。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt18

一度に沢山キャベツを入れると食べるのが忙しいので、少しずつ、食べる分だけ入れ、頃合いを見て食べるのがいいようです。

そして、豚こま肉があったので、豚こま肉をしゃぶしゃぶしてキャベツを巻いて食べてみました。

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt28

やっぱ、豚肉と一緒に食べると一段美味しいです! 旨味が違いますね。 今回、鶏皮が余ってたので鶏皮を使いましたが、鶏皮が苦手な方も居らっしゃると思います。そんな時は豚しゃぶ肉をお好みで用意し、材料Bの鶏がらスープの素を少し増やして作るといいでしょう。キャベツが安い、今の季節にお勧めのレシピです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ








イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ