スポンサーリンク

魚肉ソーセージの生姜焼き目玉丼 、 節約丼

魚肉ソーセージのしょうが焼きt18
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は魚肉ソーセージを使った丼レシピです。先日、紹介した「目玉丼、玉ねぎドレッシング」も美味しいですが、これも結構、美味しかったですよ~

魚肉ソーセージは子供の頃からのお馴染みの味ですね。小さいころ、本物のウインナーやハムは食べられなかったけど、魚肉ソーセージや魚肉ハムはたまになら食べられました。あの頃、うちが貧乏だったから魚肉ソーセージはご馳走でした。その思い出があるから、私は今でも魚にソーセージが好きで、週に何回かはたべてます。切ってマヨネーズをつけただけで、ご飯のおかずになりますが、今日は玉ねぎと一緒に炒め、生姜焼きのタレを絡めて丼の具にします。そして、今日も目玉焼をトッピングし、魚肉ソーセージのしょうが焼き目玉丼にします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



しょうが焼きといえば豚肉が一番合いますが、魚肉ソーセージでも結構、美味しく食べられました。しょうが焼きのタレは名前の通り、生姜を使います。生姜の香りと辛味が主役のタレなので、できれば生の生姜を使いたいとこですが、幸いにもしょうが焼きは加熱調理ですので、チューブのおろし生姜でも美味しく作れます。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt21

時間がある時は生しょうがをすり、忙しい時はチューブの生姜でも大丈夫です。その生生姜の方ですが、生姜には新生姜と土生姜(古根)があります。新生姜は瑞々しくて辛味が穏やかなので多めに使っても大丈夫。土生姜(古根)の方は辛味が強いのでやや少なめにするか、皮をむいて使うとか、好みで生姜の使い方を調節するといいと思います。


魚肉ソーセージの生姜焼き目玉丼

材料 1人分
丼飯 1杯 / 魚肉ソーセージ 1/2本 / 卵 1個 / 刻みねぎ 適宜 / サラダ油 小さじ1

A生姜焼きのタレ
しょう油  大さじ1 / みりん 大さじ2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / 生姜のすりおろし 小さじ2

作り方

1)生姜焼きのタレを作ります。Aを混ぜあわせておきます。

2)玉ねぎは薄切りにしましょう。魚肉ソーセージは斜めに薄く切ります。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt23
魚肉ソーセージのしょうが焼きt24

3)小さなフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、玉ねぎと魚肉ソーセージを炒めます。魚肉ソーセージに軽く焼き目がつき、玉ねぎが透明になったら、1)の生姜焼きのタレを加え、一煮立ちしたら火を消しておきます。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt26
魚肉ソーセージのしょうが焼きt27
魚肉ソーセージのしょうが焼きt28
魚肉ソーセージのしょうが焼きt29

4)別のフライパンで目玉焼を焼きましょう。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt30

5)丼飯に3)の魚肉ソーセージ生姜焼きと目玉焼をのせます。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt32
魚肉ソーセージのしょうが焼きt33

刻みねぎをちらしてできあがり。

魚肉ソーセージのしょうが焼きt20

魚肉ソーセージのしょうが焼きt04

魚肉ソーセージのしょうが焼きt11

「魚肉ソーセージの生姜焼き目玉丼」の完成です~ なんちゃって生姜焼き目玉丼ですが、それなりにと言うか、かなり美味しかったです。ギョニソなので豚肉のような旨味はありませんが、ギョニソ独特の旨味があるし、生姜焼きたれと目玉焼がとても良く合います。丼飯をワシワシ食べられましたし、とっても満足しました。給料日前にもいいかも?


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事




海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。