魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーと長芋の鍋照り焼き


鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt28

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏レバーと長芋をフライパンで照り焼き風にする、「鶏レバーと長芋の鍋照り焼き」です。鶏レバーはお値段安くてビタミン豊富、鉄分たっぷりでカロリー低く、若干の癖はありますが、鶏肉の中では美味しい部位だと思います。好き嫌いが別れますが、私的には大好きな部位です。食べ方としては焼き鳥のタレ焼き風に、甘辛のタレを絡めたものが好きで、今日のレシピではフライパンで焼いて照焼き風に仕上げました。これに同じくフライパンで焼いた長芋を組み合わせることでボリュームアップ!長芋も元気が出る食材なので、これを食べると元気が出ますよ~

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



鶏レバーをお店で買うと鶏レバーに鶏ハツ(心臓)がついて売られれていることが多いです。鶏レバーは一口大に切るだけで食べられますが、鶏ハツは切り開いて中の血を出さないといけません。下処理の方法はこちらです。

鶏レバーの下処理

鶏レバーを買ってくると、丸っこくて脂肪のついたお肉が一緒についてることが多いです。これは鶏ハツと言って鶏の心臓です。これは心臓ですから中に血が入ってます。切り開いて中の血を出し、周囲についている脂肪を取り除きます。下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。今日はフライパンソテーなので薄めに切るといいですね。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして通常は外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取りますが、脂は旨味になるので、カロリーを気にしないで良い方はつけていたほうが美味しく仕上がります。

鶏レバーのタバスコオイル煮07

これで下処理完了です。
鶏レバーの匂い、臭みですが、新鮮なものを使うと少ないです。水さらし、牛乳につけるなどといった方法もありますが、大して効果はないと思いますので、気になる方は日本酒少々をふりかけてからザルにあげて水切りしておきましょう。




鶏レバーと長芋の鍋照り焼き

材料 4人分
鶏レバー 250g / 長芋 250g / 生姜 1かけ  / 砂糖 大さじ3 / サラダ油、ごま油 各大さじ1・2 / 刻みねぎ、白炒りごま、一味唐辛子 適宜

A
しょう油、日本酒 各大さじ3 / 酢 大さじ1※

※若干の酸味を入れることで鶏レバーを柔らかく、臭みを抑えます。鶏レバーの匂いが嫌いでない方は入れなくても構いません。

作り方

1)鶏レバーは蒸気の方法で下処理し、小さめの一口大に切りましょう。


2)長芋は皮をむき、1cmちょっとの厚みの輪切りにし、直径が太い場合は半分に切って半月形にします。生姜は千切りにし、タカノツメはキッチンハサミで細かい小口切りにしておきます。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt43
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt44
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt45

3)フライパンにサラダ油を入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。フライパンが熱くなったら長芋を入れて焼きます。最初は触らずにフライパンを傾けながら油を回し、焼き目がつくまで焼きます。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけ、焼き目がついたら、一旦、取り出しておきます。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt47
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt49
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt50

4)同じフライパンにごま油を入れ、下処理した鶏レバーを入れます。鶏レバーに砂糖をかけ、鶏レバーに砂糖を絡めながら焼きます。砂糖を絡めて焼くことで、鶏レバーが柔らかく仕上がります。ここでは砂糖が焦げないように火力を調節しながら焼きます。鶏レバーの色が変わったらAとタカノツメを加えてフタをし、弱火で3~4分蒸し焼きにして熱を通します。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt52
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt54
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt55

蒸し焼きにしたらフタを外します。生姜を加えて混ぜながら焼きましょう、ここで火力を中火くらいに上げ、タレの水分を飛ばします。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt56
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt57

焦がさないように混ぜながら焼き、タレの水分が飛び、泡が大きくなってきたら、焼いた長芋を戻し入れます。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt58
鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt60

長芋にタレが絡んだらできあがりです。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt62

皿に盛り付け、刻みねぎと白いりごまをちらし、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt32

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt11

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt25

「鶏レバーと長芋の鍋照り焼き」の完成です!砂糖をまぶして焼いた鶏レバーはとても柔らかく仕上がり、甘辛のタレが絡んでとても美味しいです。これに炭火の香ばしさが入れば完璧ですが、そこは我慢我慢。長芋も食感が良くて美味しいですよ!長いもの食べ方って生食、とろろや短冊にすることが多いと思いますが、こうやって焼いても美味しいので、お試ししてもらいたい食べ方です。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏石瓦煮風08
鶏の石瓦煮風

甘辛鶏レバーの胡麻よごし11
甘辛鶏レバーの胡麻よごし

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  


関連料理

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

砂肝おろし和え、大葉ソース01 砂肝のおおろしポン酢

砂肝のクミンシード炒め36砂肝のクミンシード炒め

砂肝おかかポン酢01 砂肝のおかかぽん酢

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


鶏肝のトマト煮バターライス12 鶏肝のトマト煮パセリバターライス

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ