魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.18 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(2)

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋 、 しっとり鶏むね肉レシピ


鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉とキャベツを使ったトマト鍋です。ヘルシーな鶏むね肉と、今年はお値段安く買えるキャベツをたっぷり使った美味しい鍋です。トマトはトマト水煮缶を使うので材料代安く、しかも美味しく作れます。鶏むね肉はそのまま加熱するとパサパサ、固くなるので下処理して使います。味付けは固形コンソメ、簡単に美味しく作れます。そして、美味しく作る、ちょっとしたコツがあるので、それも紹介したいと思います。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



鶏むね肉とキャベツのトマト鍋を美味しく作るコツです。

美味しくするコツ、その1
「鶏むね肉は一口大に切ってたたき、片栗粉、日本酒、下味調味料を揉み込む」

この処理をすると、加熱しても鶏むね肉がぱさぱさにならず、しっとり、仕上がります。

美味しくするコツ、その2
「トマト水煮缶はジューサーにかけてから使う」

これをすることでトマトの旨味、甘味が出て美味しくなります。

美味しくするコツ、その3
「トマトスープにほんの少しの甘みを加える」

味付けは固形コンソメで塩気を入れますが、これに砂糖でほんの少しの甘みを入れてやることで口に優しく、美味しく感じやすくなります。

こんなとこに気をつけると美味しいトマト鍋が作れますよ。

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚 / キャベツ 1/2個 / ブロッコリー1株 / にんにく 1かけ / 砂糖 小さじ1 / 黒こしょう 適宜 / 固形コンソメ 2個 / トマト水煮缶 1缶

A
しょう油 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 片栗粉 大さじ2 / 黒こしょう 適宜

※締めにはご飯を入れてトマトリゾットにするのがお勧めです。ピザ用チーズをちらして食べると美味しいですよ。

作り方

1)キャベツは芯ごと6~8等分のくし型切りにします。りんごみたいな切り方です。ブロッコリーは小房にわけ、茎は皮をそぎ落とし、1cm位の厚みに切っておきます。にんにくは薄切りです。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t23
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t27


2)トマト水煮缶はジューサーにかけます。うちではハンドブレンダーを使っているので、ボウルに入れてハンドブレンダーで回しました。こうすることでトマトピューレみたいになります。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t25
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t26


3)キャベツを2~3人用の土鍋に入力れるだけ入れ、水500mlと固形コンソメを入れて火にかけます。煮立ったら弱火にし、フタをしてキャベツが柔らかくなるまで煮ます。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t24


4)キャベツを煮てる間に鶏むね肉の下処理をします。鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t31鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t32
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t33鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t34
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t36鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t37


5)キャベツが柔らかくなってきたら、土鍋に2)と砂糖を入れます。再沸騰したら4)の鶏むね肉を一切れづつ、広げて入れます。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t29
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t30
鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t38

鶏むね肉を入れたら5~6分ほど煮て熱を通し、ブロッコリーを加えます。ブロッコリーが柔らかくなるで5~6分、軽く煮立つくらいの火加減で煮てできあがり。

土鍋に入りきれなかったキャベツ、ブロッコリーは皿盛し、具が無くなったら足して食べてください。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t09

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t07

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t19

「鶏むね肉とキャベツのトマト鍋」の完成です! とろとろになったキャベツは甘く、旨味と酸味のあるトマトスープと絡んで、とても美味しいです。鶏むね肉は下処理して入れてるので、しっとり柔らかく、あっさりしていて、いくらでも食べられます。ブロッコリーはサラダで食べる場合、歯ごたえがあったほうがいいですが、鍋で食べる時は柔らかく煮て食べると味が染みて美味しいですねえ。具を追加する時は強火にすると焦げやすいので、弱めの火で混ぜながら煮てください。締めにはご飯(一膳くらい)を入れてリゾットにすると美味しいです。ピザ用チーズをちらして食べると美味しいですよ。トマト鍋、おすすめです!





ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ







手羽元の水炊き風一工夫t16
手羽元の水炊き

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





昨夜作りました!おいしかった~♪トロトロでトマトの酸味と甘みが効いてていいですね。むね肉もしっとりでした。
今日は残った分でグラタンでいただきました!^^
[ 2016/02/20 10:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
気にいいてもらえて良かったです!
[ 2016/03/17 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ