スポンサーリンク

玉ねぎと玉ねぎのねぎ 、 とろとろ玉ねぎの玉ねぎドレッシングかけ

玉ねぎと玉ねぎのねぎt10

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~今日のレシピは中性脂肪、血液ドロドロが気になる方にお勧め、しかも、とっても美味しいレシピです。「玉ねぎと玉ねぎのねぎ!」電子レンジでトロトロにした丸ごと玉ねぎに、玉ねぎドレッシングをかけ、小ねぎをちらして頂きます。まさに玉ねぎづくし、ねぎづくしの料理です。ええ~と思われるでしょうが食べてびっくり!これって美味しいんですよ。簡単に作れるから、是非お試しください。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



玉ねぎには血液をサラサラにしたり、中性脂肪を下げる効果があるらしく、私も意識して食べるようにしています。加熱して食べても生食でも、どちらでもいいらしいので、加熱調理する時は汁ごと食べられる料理か、生食する時も玉ねぎスライスを水に晒さず、風を当てて辛味抜きしたりと工夫しています。丸ごと玉ねぎのレンジ蒸しは、新玉ねぎを美味しく食べるためにやってみた料理だったんですが、その後、普通の玉ねぎで作っても美味しいことがわかりまして、玉ねぎを沢山食べたい時や、他に食材がないな~んあんて時に美味しく食べてます。玉ねぎを電子レンジ加熱し、とrとろになったら、ぽん酢しょう油をかけるだ毛でも美味しいです。今日のレシピはこれに玉ねぎドレッシングをかけます。玉ねぎドレッシングも玉ねぎが主体のドレッシングなので、玉ねぎで玉ねぎを食べるってわけです。

玉ねぎドレッシング

材料 6人分前後
新玉ねぎ 1個(200g) / 酢 大さじ3 / 練りカラシ 小さじ1/2 / 黒こしょう 適宜 / サラダ油(米油がお勧めです) 大さじ6

A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / しょう油 大さじ4 / ハチミツ大さじ1(18g) / 日本酒 大さじ2 

作り方

1)新玉ねぎは横方向、5ミリ位の幅に切り、ジューサーに入れてAを加えます。玉ねぎが粗挽きになるくらいに回したらボウルに移します。※もし、新玉ねぎでなく普通の玉ねぎを使う場合は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで5分ほど加熱して火入し、玉ねぎの辛味を抜きます。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt51
蕾のサラダ、三種のドレッシンt54
蕾のサラダ、三種のドレッシンt56

2)1)に酢、黒こしょう、サラダ油を入れ、混ぜあわせたらできあがりです。出来上がった玉ねぎドレッシングはペットボトルに入れ、使う前に振って混ぜあわせてから使います。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt20

冷蔵しておけは1週間位使えるので、多めに作っておくと便利でいいですよ。サラダ油は癖がなくて美味しい米油がお勧めですが、他の食用油、例えばオリーブ油でも風味は変わりますが、美味しく作れます。




玉ねぎと玉ねぎのねぎ 、 とろとろ玉ねぎの玉ねぎドレッシングかけ


材料1人分
玉ねぎ 1個 / 玉ねぎドレッシング 大さじ1~おこのみで / 刻みねぎ 適宜

作り方

1)玉ねぎは上下を切り取り、皮をむきます。包丁の切先で切り口を十字に刺します。その時、玉ねぎの外側の身を切らないようにします。

玉ねぎと玉ねぎのねぎt22


2)耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ加熱します。普通のサイズの玉ねぎ(200g)なら、電子レンジ500wで5分加熱してみましょう。これでヤワヤワになっていればOKですが、まだ固いなあ~って時は1分単位で追加加熱しましょう。

玉ねぎと玉ねぎのねぎt23
玉ねぎと玉ねぎのねぎt24

ヤワヤワになったら取り出して皿にのせ、お好みで玉ねぎドレッシングをかけ、刻みねぎをちらして頂きます。


玉ねぎと玉ねぎのねぎt15

玉ねぎと玉ねぎのねぎt07

玉ねぎと玉ねぎのねぎt21

「玉ねぎと玉ねぎのねぎ 、 とろとろ玉ねぎの玉ねぎドレッシングかけ」の完成です~電子レンジした玉ねぎはとろりと柔らかく、甘味が強くでています。箸で切れるほど柔らかくなるので、これに玉ねぎドレッシングをつけて食べるとめっちゃ美味しい!上のレシピは一人分にしてますが、女性でも2個位食べちゃうんじゃ?と思います。とっても簡単な料理ですが、騙されたと思ってお試しください。美味しいですよ!



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt04
しっとり鶏むね肉と玉ねぎのとろとろ煮

蕾のサラダ、三種のドレッシンt05
蕾のサラダ、三種のドレッシング

目玉丼玉ねぎソースt16
目玉丼、玉ねぎドレッシングかけ

鮪の刺身、玉ねぎドレッシングt10
まぐろの刺身、玉ねぎドレッシングかけ

牛すじ肉の肉じゃが煮16
牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮 、 炊飯器で作るレシピ


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。