魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.22 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

しっとり鶏むね肉とキャベツの温サラダ 、 かちかちプレス


鶏むね肉とキャベツの温サラダt04

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は私の定番、鶏むね肉を使った温サラダです。ヘルシーでタンパク質豊富、経済的な鶏むね肉を、旬のキャベツと一緒にフライパン蒸しして、自家製の玉ねぎドレッシングで頂きます。今日、これは3人分レシピにしてますが、男性なら一人で食べられる量です。運動、筋トレしながらダイエットしてる方の、フィットネス後の食事にバッチリな美味しいレシピになっています。

それと今日、夕方18時頃から、サガテレビかちかちプレスに生出演します。スーパーモリナガ空港通店で生料理です。生放送は久しぶりなので緊張してますが、頑張ってこなしたいと思ってます。作る料理は牡蠣を使った料理でして、何を作るかはお楽しみです。今回、リポーターはこかどひろこさんだそうなので、久しぶりにお会いするので楽しみにしています。

サガテレビかちかちプレス

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



きょうの料理は、加熱しても固くならないよう下処理した鶏むね肉を、キャベツと一緒にフライパン蒸しする簡単料理です。簡単料理ですが旬のキャベツは蒸すと甘味が出て美味しく、一緒に蒸した鶏むね肉と一緒に玉ねぎドレッシングで食べると、さっぱりしていて美味しく、いくらでも食べられる感じです。彩りと味のアクセントにはミニトマトを一緒に蒸します。ミニトマトも蒸すことで甘みが出て美味しくなりますよ。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt54 蕾のサラダ、三種のドレッシンt56

玉ねぎドレッシングは過去記事→「蕾のサラダ」で作ったものです。ドレッシング地して美味しく、ハンバーグソース、チキンステーキのソース、ご飯にも合うので、丼の味付けにも使える万能ソースです。作っておくと便利なので、是非、お試しください。

しっとり鶏むね肉とキャベツの温サラダ

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚(300g) / キャベツ 1/2個前後 / ミニトマト 6個 / パセリ 適宜 / 玉ねぎドレッシング※ お好みで / 日本酒 大さじ3

A
片栗粉 大さじ2 / しょう油 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4 / こしょう 適宜


作り方

1)キャベツは大きめの一口大にザクザクと切りましょう。葉脈の太い部分は縦に切っておくと熱が通りやすいです。これをフライパン(26cmを使ってます)に入りきれるだけ、上に鶏むね肉を載せてフタがしまるくらい入れます。キャベツを入れたら日本酒と水(各大さじ3)をかけておきます。ミニトマトは半分に切っておきます。

鶏むね肉とキャベツの温サラダt24
鶏むね肉とキャベツの温サラダt25


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とキャベツの温サラダt26鶏むね肉とキャベツの温サラダt27
鶏むね肉とキャベツの温サラダt29鶏むね肉とキャベツの温サラダt30
鶏むね肉とキャベツの温サラダt31


3)キャベツの上に2)の鶏むね肉を広げてのせましょう。その上にミニトマトをちらします。フタをして中火にかけ、水が沸騰したら弱火にして10分ほどじっくり蒸しましょう。

鶏むね肉とキャベツの温サラダt32
鶏むね肉とキャベツの温サラダt33
鶏むね肉とキャベツの温サラダt34

蒸しあがったら皿に移します。

鶏むね肉とキャベツの温サラダt36

パセリをちらし(イタリアンパセリを使ってます)、お好みで玉ねぎドレッシングをかけて頂きます。

鶏むね肉とキャベツの温サラダt05

鶏むね肉とキャベツの温サラダt08

鶏むね肉とキャベツの温サラダt14

「しっとり鶏むね肉とキャベツの温サラダ」の完成です!
しっとり柔らかく仕上がった鶏むね肉と、甘みが出た蒸しキャベツが美味しいですよ~さっぱりして旨みたっぷりの玉ねぎソースとの相性抜群です。そして、彩りのミニトマトが結構、いい仕事をしてくれるんですよ。これも美味しさに一役買ってくれてます。

今、1月後半に入りまして、今週は寒波が来ていますが、幸いな事に全体では暖冬傾向で野菜が安くて美味しいです。キャベツやブロッコリー、白菜も安いので、鶏むね肉と一緒に活用したいですね。今日のレシピのキャベツを白菜やブロッコリーに替えても美味しく作れますよ。




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ