魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.24 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

もやし雑炊 、 もやしでかさ増し&低糖質レシピ 、 レシピブログ最新刊


もやし雑炊t22

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は寒い日の朝ごはん、夜、小腹がすいた時の夜食にぴったりな「もやし雑炊」です。雑炊をもやしでかさ増しし、少量のご飯でお腹一杯になるようにします。寒い日の朝食、夜食にも、低糖質ダイエットにもバッチリな節約、美味しい雑炊です。

本題に入る前にお知らせです。レシピブログの最新刊、「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」の予約が開始されました。私の作ったレシピも数点、掲載してもらっています。リンク先から内容が見れますので、是非ご覧になってください。宜しくお願いします。

2016best100.jpg 「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



もやし雑炊の話に戻ります。もやしは栄養豊富なスプラウト野菜で、一年を通して値段が安く買えるので、葉物野菜が高い季節には特に重宝します。我が家では常に2~3袋は常備していまして、2日に一度は買ってくる感じです。とっても便利なもやしですが、冷蔵での保存は翌日までがいい感じで、3日めには匂いが出てきてしまいます。それを防ぐ保存法は「もやしを水に漬けて冷蔵する」です。

もやしの保存方法

もやし雑炊t31

もやしを2日以上保存する時は、上の写真のように保存用のコンテナにもやしを入れ、水をもやしが漬かるくらいに入れます。これを野菜庫でなく、冷蔵室に入れて保存すると3日以上、1週間程度は保存できます。ただし、3日以上保存する場合は水を2日に一度は替えたほうがいいです。こうすることでもやしの臭みを出すこと無く保存できますよ。お安いもやしですが、保存に失敗して捨てちゃったら勿体無いので、覚えておくと便利な保存方法です。


もやし雑炊

材料1人分
もやし 1/2袋 / ご飯 1/2膳(70g) / 卵 1個 / 竹輪 1/2本 / 刻みねぎ 適宜 / 塩 適宜

A
出汁※ 140ml / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 薄口しょうゆ(なければしょう油) 小さじ2

※和風だしです。水にだしの素を加えても。

もやし雑炊t29

作り方

1)竹輪、もやしは細かく刻みます。竹輪は縦に細く切ってから刻むといいです。どちらも3~4ミリの大きさに刻む感じです。

もやし雑炊t32
もやし雑炊t33


2)ご飯はザルに入れて水に晒し、表面のヌメリを落とし、水から上げて水分を切ります。卵は卵白と卵黄にわけておきます。

もやし雑炊t34
もやし雑炊t35


3)小鍋にAと竹輪を入れて煮立てます。煮立ったらもやしを加えましょう。再沸騰したら、2)のご飯を加えます。軽く混ぜ、再び煮立ったら味見をします。塩で薄めに味付けしたら卵白を加えて一混ぜし、丼に移します。

もやし雑炊t36
もやし雑炊t37
もやし雑炊t38
もやし雑炊t40
もやし雑炊t42
もやし雑炊t43

卵黄をのせ、刻みねぎをちらして完成です。

もやし雑炊t20

もやし雑炊t16

もやし雑炊t08

ボリュームたっぷり、もやしでかさ増し雑炊の完成です。今日のように冷える朝に食べると、芯から身体が温まりますね!細かく刻んだもやしの食感がごはん粒と似てるので、御飯の量は半膳分でもお腹いっぱいになります。そして、卵1個と竹輪半分、もやしを半袋使うので、朝食として、夜食としての栄養はバッチリです!節約レシピでありながら低糖質レシピ!私のような大食いオヤジにはバッチリなレシピです。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事

ウインナーシシリアンライス27 
ウインナーで朝シシリアンライス

ブロッコリーのチーズリゾット風04
ブロッコリーのチーズリゾット

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ