魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.01.23 20:06|カテゴリ:野菜コメント(0)

野菜嫌いもこれで大丈夫!子供が喜ぶ野菜料理、マイナビニュース


ブロッコリークリームグラタンt11

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は野菜嫌いも食べられる、子供が喜ぶ野菜料理の紹介です。ブロッコリーを使ったクリームグラタンレシピと、子供が嫌いなピーマンを使ったじゃこ炒め。これを野菜嫌いの子供でも食べやすいように工夫して作ります。このレシピがマイナビニュースに掲載されたのでお知らせです。

【ハウツー】
子どもの野菜嫌い克服レシピ - ピーマン&ブロッコリー編


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ブロッコリークリームグラタンt03

ブロッコリーのクリームグラタン

まずはブロッコリーのクリームグラタンです。ブロッコリーは嫌いな人が意外にい多いらしく、それならばとブロッコリーを食べやすい方向で料理してみました。野菜好きの人からすると、ブロッコリーは歯ごたえと風味を活かすため、最低限の加熱で食感を残して加熱し、最低限の味付けで食感を楽しみながら食べたいものだと思います。

ブロッコリークリームグラタンt28

ですが、ブロッコリーが嫌いって人の立場に立って考えると、食感も風味もどちらも嫌だなあ~なんて思ってるかもしれません。そこで野菜好きの「ブロッコリーは食感を残して茹でる」ってのをやめて、しっかり、柔らかかく茹でたら食べやすいんじゃ無い?ってレシピがこのレシピです。

ブロッコリークリームグラタンt32

作り方は超簡単です。コンソメスープでペンネとブロッコリーを一緒にゆでます。ペンネって茹で時間が長いので、ペンネが茹で上がる頃にはブロッコリーが崩れるほど柔らかくなっています。そこを木べらで潰し、ブロッコリーの存在感を消しちゃうんです。

ブロッコリークリームグラタンt36

クリームグラタンなので、クリームを使うかというと違います。使うのは牛乳でして、ペンネとブロッコリーを茹でてる途中で加えます。

ブロッコリークリームグラタンt42

これを煮詰めると、とろみが出てクリームみたいになるんです。

ブロッコリークリームグラタンt43

とろみが出たところをグラタン皿に入れて焼きます。

ブロッコリークリームグラタンt46

焼き目がついたらできあがりです。どうです?簡単でしょう~

ブロッコリークリームグラタンt03

ブロッコリークリームグラタンt22

簡単に作れて美味しい!野菜嫌いでも食べやすい「ブロッコリーのクリームグラタン」の完成です!ブロッコリーの存在感をクリームで消し、鶏肉を多めに入れているので、野菜を意識せずに食べられます。今日みたいな寒い日にこれを出せば、野菜嫌いのお子さんでも飛びついてくれるかもです。

レシピはこちらをご覧ください。

【ハウツー】
子どもの野菜嫌い克服レシピ - ピーマン&ブロッコリー編




食べやすいピーマンじゃこ炒めt22

そして、ピーマンも子供が嫌いな野菜の筆頭クラスだと思います。そこで、ピーマンの直球レシピ、ピーマンのじゃこ炒めを如何に食べやすくするかを考えてみました。

食べやすいピーマンじゃこ炒めt30

ピーマンは独特の香りと苦味が特徴の野菜で、栄養的にはほんとに素晴らしいけど、嫌いな人が多い野菜だと思います。独特の苦味と香りは生の状態でとても強く、熱が通るほどに苦味、香りが薄れて食べやすくなります。そして大事なとこですが、ピーマンは油と相性の良い野菜でして、油を合わせるとビタミンの吸収がとても良くなります。そして、独特の苦味は油に溶けるらしく、油を多めに使うと苦味が少なくなるんです。この性質を利用してレシピを作りました。

ピーマンはタネとワタを取り、縦に細めに切ります。この切り方にも意味があって、こうすると苦味を感じにくくなるらしいです。これを皮目の方から多めの油で炒める。

食べやすいピーマンじゃこ炒めt35
食べやすいピーマンじゃこ炒めt37
食べやすいピーマンじゃこ炒めt41

外側の皮が弾けるまで炒め、その後に蒸し焼きして熱をしっかり通します。

食べやすいピーマンじゃこ炒めt46

こうすることで苦味と香りをやわらげてやり、じゃこの他に削り節を入れて香りづけ。ピーマンの匂いをマスクしてやります。味付けは思い切って甘めにし、子供に食べやすくします。

食べやすいピーマンじゃこ炒めt34
食べやすいピーマンじゃこ炒めt51

これを皿に盛りつけてできあがり。

食べやすいピーマンじゃこ炒めt25

ほんとうに食べやすい「ピーマンのじゃこ炒め」の完成です。しっかり熱を通しているのでピーマンはくたくたです。くたくたのピーマンに甘めの味がしっかり染みて、苦味を感じません。そして削り節の香りで匂いも消えています。これなら野菜嫌いの方にも食べやすいと思いますよ。

レシピはマイナビニュースをご覧ください!

【ハウツー】
子どもの野菜嫌い克服レシピ - ピーマン&ブロッコリー編
2 ピーマンのジャコ炒め


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

ほうれん草クリームパスタ19
ほうれん草のクリームパスタ


もやしと水菜の和風パスタ20
もやしと水菜の和風パスタ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ




人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ