スポンサーリンク

魚肉ソーセージ入り卵丼

魚肉ソーセージ親子丼t07

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は魚肉ソーセージを使った丼レシピです。魚肉ソーセージを卵丼と組み合わせました。親子丼の鶏肉の代わりに魚肉ソーセージを使った丼です。魚肉ソーセージを使うので、鶏肉よりはお手軽に作れて、ギョニソと言え、魚を食べるってことなので、栄養的にも優れた節約レシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



私は50代の親父なので、魚肉ソーセージは子供の頃からのお馴染みの味なんです。だから、買い物行くとついつい、魚肉ソーセージに手が伸びまして、家にまだあるのに買っちゃいます。常に在庫があるので、今回は鶏肉の代わりに使ってみました。

魚肉ソーセージ入り卵丼

材料 1人分
魚肉ソーセージ 1/2~1本 / 卵 2個 / 玉ねぎ 1/4個 / 小ねぎ 2~3本 / 丼飯 1杯 / もみ海苔 少々 / 一味唐辛子、山椒粉 適宜

A
出汁(和風)  1/2カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1※ / 砂糖 大さじ1/2~1※

※濃い目の味が好きな方は1.5倍に増やして下さい。砂糖の量はお好みで。

作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。小ねぎは3cmに切ります。魚肉ソーセージは小さめの乱切りにします。卵は溶いておきましょう。

魚肉ソーセージ親子丼t36 魚肉ソーセージ親子丼t32

魚肉ソーセージ親子丼t34 魚肉ソーセージ親子丼t35

魚肉ソーセージ親子丼t40


2)丼飯にもみ海苔をちらしておきます。

魚肉ソーセージ親子丼t41


3)フライパンにAと玉ねぎを入れて煮立てます。煮立ったら魚肉ソーセージを入れましょう。再沸騰したら溶き卵の2/3量を回し入れましょう。フライパンの中に円を描くように満遍なく流し込みます。卵が半熟になったら小ネギをちらし、残りの卵液を回し入れます。

魚肉ソーセージ親子丼t37 魚肉ソーセージ親子丼t39

魚肉ソーセージ親子丼t44 魚肉ソーセージ親子丼t45
魚肉ソーセージ親子丼t46

菜箸をフライパンの縁に差し込み、具を丼に移しやすくします。フライパンを軽く前後に揺すって具を浮かせ、丼飯に一気に移したらできあがり。

魚肉ソーセージ親子丼t11

魚肉ソーセージ親子丼t13

魚肉ソーセージ親子丼t17

魚肉ソーセージ入り玉子丼の完成です!味は・・・・やっぱギョニソです!卵丼に魚肉ソーセージが入ってる、そのものの味です(^o^) ですが、それが美味しいのが不思議なところ。魚肉ソーセージの懐の深さってやつでしょうね。この丼じゃ魚肉ソーセージを乱切りにしてますが、笹型の薄切りにしたら、味がもっと馴染んで卵と絡んだでしょう。これはこれでいいのですが、次は薄切りで作ろうと思います。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

魚肉ソーセージのしょうが焼きt18
魚肉ソーセージの生姜焼き目玉丼



海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。