魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

キャベツの生姜風味味噌炒め


キャベツの生姜味噌炒めt14

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は旬のキャベツを使った生姜風味の炒めものです。キャベツと玉ねぎを豚肉と一緒に炒め、生姜と味噌を合わせたタレで味付けするんですが、これに削り節を混ぜることでお手軽に旨味アップ。旬のキャベツを美味しく、たっぷりと食べられますよ。タカノツメでパンチも入れるので、ご飯だけでなく、お酒のツマミにもバッチリです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



今が旬のキャベツですが、私って元々、小さいころ、若い頃は野菜嫌いだったんです。だから、小さい頃から野菜を美味しいと思って食べたことがなかった。ですが、年取ってくると好みも変わるらしく、野菜を美味しいと思って食べるようになりました。美味しいと思い始めると食材に興味が出てきます。そして、野菜には旬があるんだと、当然のことですが、知識として知ってること意外に、自分の舌で旬を感じるようになったんです。そうなると、俄然、野菜を美味しく感じるようになり、旬を迎えるのが楽しみになったんです。旬の野菜は美味しいし、お値段も安くなるから嬉しいですね。

キャベツの生姜風味味噌炒め

材料 2人分

豚こま肉 120g / キャベツ 1/4個(300g) / 玉ねぎ 1/2個(100g) / タカノツメ 1/2本 / 削り節 少パック1 / 塩 適宜 / サラダ油 大さじ1

A
味噌 大さじ3 / 砂糖 大さじ1・1/2~3 / 日本酒 大さじ2 / おろし生姜 小さじ1

作り方

1)キャベツはザクザクと大きめの一口大に切り、玉ねぎは薄切り、タカノツメは種をとってキッチンハサミで細かい小口切りにします。

キャベツの生姜味噌炒めt23
キャベツの生姜味噌炒めt24


2)Aとタカノツメを混ぜ合わせて味噌ダレをつくります。

キャベツの生姜味噌炒めt25
キャベツの生姜味噌炒めt26


3)炒め用フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなってきたら豚こま肉を入れて炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加えます。玉ねぎに透明感が出てきたら、キャベツを加えて炒めます。キャベツに熱が通り、艶が出てきたら削り節、2)のタレを加えて混ぜながら炒め、タレが絡んで水分が飛んだら味見します。味が足りなければ塩で調味してください。

キャベツの生姜味噌炒めt27 キャベツの生姜味噌炒めt28
キャベツの生姜味噌炒めt29 キャベツの生姜味噌炒めt30
キャベツの生姜味噌炒めt31 キャベツの生姜味噌炒めt32
キャベツの生姜味噌炒めt33

皿に盛りつけてできあがりです!

キャベツの生姜味噌炒めt07

キャベツの生姜味噌炒めt22

キャベツの生姜味噌炒めt13

キャベツの生姜風味味噌炒めの完成です!シャキシャキのキャベツに生姜風味の味噌味でモリモリ食べられます。削り節で旨味、タカノツメでパンチも入れているので、箸が止まらない美味しさですよ。このレシピ、2人分レシピにしていますが、私は余裕で全部食べちゃいます。お酒を飲みながらなら余裕です。これだけ食べると締めのご飯が要らないので、何気に低糖質な晩ごはん、晩酌になるのも嬉しいところです。旬のキャベツは美味しいですね。




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



もやしとカルパスの塩炒め16
もやしと水菜のガーリック炒め

鶏もも肉ともやしのオイスターソ07
鶏もも肉ともやしのオイスターソース炒め

鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  











スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ