魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏むね肉とセロリの照り焼き 、 しっとり鶏むね肉料理


鶏むね肉とセロリの照り焼きt10
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉とセロリを使った照焼き風の料理です。加熱しても固くならないよう、下処理した鶏むね肉にセロリの葉を貼り付けて焼き、一旦取り出してからセロリをさっと炒め、照り焼きのタレを入れたら煮詰め、とろみがついたところに鶏むね肉を戻して仕上げます。照り焼きのタレの甘辛と、セロリの爽やかな香りのバランスが素敵な一品です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


セロリって香りが強い野菜で、以前は嫌いな野菜の代表みたいな感じだったんですが、年取ったからか、これもだんだん好きになってきまして、今では好きな野菜の一つになりました。その理由として、最近のセロリは昔のセロリより食べやすくなった?そんな気がします。こちら佐賀では、お隣の福岡県みやま市がセロリの産地でして、ここのセロリは丸かぶりしても美味しいんです。だから、さっと炒めただけで美味しく食べられます。今日の料理はセロリの葉の香りと、茎の甘味を活かしてつくりました。

それと、鶏むね肉は一口大に切り、叩いて片栗粉と日本酒、下味調味料を揉み込んでから焼きます。こうすることで焼いても、しっとり柔らかく仕上がります。


鶏むね肉とセロリの照り焼き 、 しっとり鶏むね肉料理

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚(300g) / セロリ 1枚 / サラダ油 小さじ2 / 糸切り唐辛子 適宜 / 一味唐辛子、山椒粉 お好みで

A
片栗粉 大さじ1 / 日本酒 大さじ1・1/2 / しょう油 小さじ1 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4 

B
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2 / 砂糖 大さじ1

作り方

1)セロリの茎は筋があったら取り、小さめの一口大に切りましょう。葉は柔らかいとこをちぎっておきます。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt35
鶏むね肉とセロリの照り焼きt36
鶏むね肉とセロリの照り焼きt43


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt37鶏むね肉とセロリの照り焼きt38
鶏むね肉とセロリの照り焼きt39鶏むね肉とセロリの照り焼きt41
鶏むね肉とセロリの照り焼きt42


3)下処理した鶏むね肉にセロリの葉を貼り付けます。鶏むね肉には片栗粉を揉み込んでいるので、簡単にくっつけられます。Bは混ぜあわせておきましょう。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt45


4)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけます。弱火にかけたら3)を並べて入れましょう。弱火でじっくり焼き、肉の縁から上面の方まで色が変わってきたら返しましょう。反対側にも軽く焼き目がつき、熱が通ったら、一旦取出します。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt47
鶏むね肉とセロリの照り焼きt48
鶏むね肉とセロリの照り焼きt49
鶏むね肉とセロリの照り焼きt50


5)同じフライパンにセロリの茎を入れて中火でさっと炒め、混ぜあわせたBを入れましょう。沸騰したら、焦げないようにフライパンを傾けて、タレをまわしながら煮詰め、タレにとろみがついてきたら、4)の鶏むね肉を戻し入れます。タレを絡めながら加熱し、水分が殆ど無くなったらできあがりです。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt51鶏むね肉とセロリの照り焼きt52
鶏むね肉とセロリの照り焼きt54鶏むね肉とセロリの照り焼きt55
鶏むね肉とセロリの照り焼きt56

タレを煮詰める時、混ぜながら煮詰めないと焦げるので注意してください。皿に盛りつけ、糸切り唐辛子を散らします(色目と香り、飾りになります)。お好みで一味唐辛子か山椒粉をふって頂きます。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt15
鶏むね肉とセロリの照り焼きt13
鶏むね肉とセロリの照り焼きt29

鶏むね肉とセロリの照り焼きの完成です!甘辛のタレが絡んだ鶏むね肉は、しっとりと柔らかく、そしてセロリの葉を貼り付けているので、香りがとても良いです。甘辛の味にセロリが爽やかさを入れてくれてます。そしてセロリの茎は歯ごたえが良くて、これも甘辛のタレで美味しく食べられますよ。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ