スポンサーリンク

大鯵のフライパン酒蒸し

大鯵のフライパン酒蒸しt08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は大フライパン酒蒸しです。でっかいフライパン酒蒸しにします。と言えば小魚ってイメージですが、同じも住んでる海域で大きさ、味が大きく変わります。どちらも美味しいのは変わりありませんが、沿岸域に住んでるは小ぶりというか普通の大きさで、脂がたっぷりのっています。そして、沖合を回遊する鯵もいて、こちらはずっと大型になり、脂ののりは少な目であっさりしています。一般的には沿岸域の鯵が美味しいとされてますが、寒い時期の沖合の鯵、大鯵は結構、美味しいです。今日のレシピは40cmの大鯵をフライパン酒蒸しにします。簡単に作れるので、出来上たてを、ホクホクのうちに食べたいレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


魚の酒蒸しというと、大きな蒸し器を強火にかけ、もうもうと湯気を上げてから作るイメージですが、意外なことに一般的な26cmのフライパンと、これまたホームセンターでよく売ってるフライパン用ガラス蓋、これがあれば簡単に作れます。わたしの作り方はこうです。フライパンに葉物野菜をしき、そこに水もしくは昆布出汁と日本酒を入れます。強火にかけて沸騰したら上に魚をのせ、フタをして10分ほど蒸すだけです。これで美味しい魚の酒蒸しが作れます。フタをしてからの火力は弱火と中火の中間くらい。これでも美味しい酒蒸しが作れるのは、フライパンとガラスフタの気密性が高く、空間が狭いので温度が上がりやすいからだと思います。この方法で、フライパンに入りきれる大きさの魚なら、何でも酒蒸しにできます。

大鯵のフライパン蒸し

材料 2人分

大鯵 1尾(普通の鯵なら2~3尾) / 白菜 400g 葉を4~5枚 / にんじん 1/3本 / 長ねぎ 1本 / 貝割れ大根 1パック / 生姜 1かけ / 塩 適量 / 日本酒 1/2カップ / 昆布出汁(水+昆布出汁の素でも) 1/2カップ / ポン酢しょうゆ      適量


作り方
1)大鯵のウロコを包丁でこすって落とし、ゼイゴを切り取ります。その後、エラ、内臓を取り除いたら半分に切り、飾り包丁をしておきます。やり方は過去記事→「鯵の煮付け」をご覧ください。

大鯵のフライパン酒蒸しt25
大鯵のフライパン酒蒸しt26


2)1)の鯵に日本酒少量(分量外)をふりかけ、水気をキッチンペーパーで拭き取ったら塩(魚の重量の2%程度)を全体にふりかけ、15分室温でなじませましょう。

大鯵のフライパン酒蒸しt34


3)白菜は2cm幅に切ります。長ねぎは斜めに薄く切り、にんじんは千切り、貝割れ大根はねを切り取って刻み、しょうがは細い千切りにして水にさらしておきます。

大鯵のフライパン酒蒸しt31
大鯵のフライパン酒蒸しt28
大鯵のフライパン酒蒸しt27
大鯵のフライパン酒蒸しt30
大鯵のフライパン酒蒸しt43


4)フライパンに白菜とにんじん、日本酒と昆布出汁を入れ、フタをして強火にかけます。沸騰して蒸気が上がったら鯵の頭を左、腹を手前にして、魚同士が重ならないようにして入れたら、フタをして7~8分蒸します。

大鯵のフライパン酒蒸しt32
大鯵のフライパン酒蒸しt33
大鯵のフライパン酒蒸しt35
大鯵のフライパン酒蒸しt36

5)7~8分経ったら長ねぎと生姜をちらし、フタをして5分蒸します。

大鯵のフライパン酒蒸しt38
大鯵のフライパン酒蒸しt39
大鯵のフライパン酒蒸しt40

貝割れ大根をちらして1分蒸し、蒸しあがったら身を崩さないようにフライ返しで野菜ごと皿に盛りつけます。

大鯵のフライパン酒蒸しt41
大鯵のフライパン酒蒸しt44
大鯵のフライパン酒蒸しt45

お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きましょう。

大鯵のフライパン酒蒸しt18

大鯵のフライパン酒蒸しt15

大鯵のフライパン酒蒸しt05

大鯵のフライパン酒蒸しの完成です! 超巨大な鯵のフライパン蒸しは、是非、出来たてのホクホクを頂きたいです。出来たての酒蒸の身はふっくらしていて、少量のポン酢しょうゆをつけて食べると実に美味しいです。一緒に蒸した野菜にも鯵の旨味と昆布の旨味が入っているので美味しく食べられます。このサイズの鯵になると、4人分レシピにしてもいいくらいですが、男の料理としては品数多くより、メインをド~ンと!ってイメージで2人分にしました。鯵以外の魚、切り身でも作れるので、お試しください。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

甘鯛フライパン蒸し03
甘鯛フライパン蒸し

白身魚のあんかけフライパン蒸17
白身魚の餡かけ、フライパン蒸し

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。