スポンサーリンク

とろろ雑炊 、 長芋とろろで簡単レシピ

とろろ雑炊t06

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は寒い日の朝ごはん、夜食、小腹がすいた時にもバッチリな、とろろ雑炊です。長芋のすりおろしを使って簡単に作ります。簡単レシピなので、出汁は鰹だしの素、昆布出汁の素を使い、手間は長芋をすりおろすだけにしました。長芋は多めに使い、ご飯は少な目のなので、お腹いっぱいになりますが、比較的低糖質、そして、卵は卵黄と卵白を分けてつくります。手を抜くとこと手を入れるとこを、はっきりさせたレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




とろろ雑炊 、 長芋とろろで簡単レシピ

材料1人分
長芋すりおろし 200g / ご飯 1/2膳(70g) / 卵 1個 /  塩 適宜 / 青海苔 適宜 

A
出汁 150ml / 昆布出汁の素、鰹だしの素 少々 / 薄口しょうゆ(なければしょう油) 小さじ2


作り方

1)長芋は皮をむいてすりおろします。塩をお好みで加えて混ぜ、ほんのり薄味にしておきます。

とろろ雑炊t17
とろろ雑炊t18


2)ご飯はザルに入れて水に晒し、表面のヌメリを落とし、水から上げて水分を切ります。卵は卵白と卵黄にわけておきます。

もやし雑炊t34
もやし雑炊t35


3)小鍋にAを入れて煮立てます。煮立ったら2)のご飯を加えます。軽く混ぜ、再び煮立ったラ、長芋とろろの半分を入れます。軽く混ぜながら加熱し、再沸騰したら卵白を入れて一混ぜし、丼に移しましょう。ここでは卵白を半熟くらいに抑えるのが美味しく作るコツです。

とろろ雑炊t19とろろ雑炊t21
とろろ雑炊t22とろろ雑炊t23
とろろ雑炊t24とろろ雑炊t25
とろろ雑炊t26

卵黄をのせ、青海苔をちらして完成です。

とろろ雑炊t01

とろろ雑炊t15

とろろ雑炊t12

長芋のとろろ雑炊の完成です! アツアツのとろろ雑炊に冷たいとろろ、生の卵黄がのった、食べやすい、美味しい雑炊です。卵黄を潰し、かる~く混ぜて頂きます。雑炊って熱すぎて、お腹がすいた時など口の中を火傷しがちですが、これなら食べやすいです。そして、生の卵黄の旨味が長芋の旨味にかぶさって、美味しいですねえ~お好みでワサビなど添えてもいいかもです。まだまだ寒いので、朝のエネルギー補給、夜食にもおすすめです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



もやし雑炊t20
もやし雑炊

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事

ウインナーシシリアンライス27 
ウインナーで朝シシリアンライス

ブロッコリーのチーズリゾット風04
ブロッコリーのチーズリゾット

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。