スポンサーリンク

巻き寿司の作り方、巻き方2種、恵方巻き

巻き寿司恵方巻きt46

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は巻き寿司です。昨日は節分でしたね。近年、節分といえば恵方巻きを食べるってのが当たり前になったようで、節分前から恵方巻きの予約がコンビニ、スーパーでやってました。その影響か、下の娘が恵方巻きを食べたいって言うんで、昨日は巻き寿司をつくりました。恵方巻きは1本、丸かぶりしないといけないので、無理なく食べるにはかなり細く巻かないといけません。今回はやや細めにつくり、基本、切って食べる感じ、頑張れば1本いけるかな?って太さに作ってみました。動画もつくりましたので、ご覧頂けると嬉しいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



巻き寿司の巻き方は色々あるのですが、大きく分けると、海苔に酢飯をのせ、具を手前に置き、手前から巻く、通称「のの字巻き」と、酢飯の中央に具を置き、海苔の手前と向こう側を綴じて巻く巻き方があります。前者のほうが割と簡単な巻き方で、後者のほうが少し難しいですが、多めの歩を巻き込むことができます。

下の写真がのの字に巻いたものです。海苔がのの字になってるのがわかると思います。
巻き寿司恵方巻きt33

こちらが袋とじに巻いたもの。
巻き寿司恵方巻きt34

どちらの巻き方が良いって事はありませんが、のの字に巻く方法は具材を散らして巻くこともできます。のの字巻は通常、手前に具をまとめてのせて巻きますが、具を一定の間隔で散らして巻くと、巻き寿司の断面に具材が散らばって、普通の巻き寿司とは違った見た目にできます。今回は恵方巻きってことで、具材を7種類使ったので、色とりどりの断面になります。

早速、材料、作り方に入りたいと思いますが、巻き寿司を作るには「まきす」が必要です。マキスの代わりにラップやアルミホイルでも作れますが、マキスを使ったほうが簡単です。100円ショップで買えるので、2~3枚買っとくと便利です。マキスはたまご焼きの形を整えたり、野菜の水切りにも使えます。

材料です。

細めの巻き寿司5本分

酢飯材料
米 5合 / 寿司酢※ 90ml

※ 市販の寿司酢が便利ですが、自分で作る場合は→恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き

寿司海苔(全形海苔) 5枚

具材
鶏むね肉の照り焼き※
たまご焼き※
ほうれん草おひたし※
にんじん薄甘煮※
きゅうり 1/2本
海苔の佃煮 適宜
カニカマボコ 3本

※鶏むね肉の照り焼き、たまご焼き、ほうれん草おひたし、にんじん薄甘煮の作り方は過去記事→恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き

材料についてはこんな感じです。もっと太めに普通に作る場合は米を4合にし、寿司酢を120ml使うといいです。まずは酢飯をつくります。

まずは作り方動画をご覧ください。



酢飯の作り方

1)固めに炊いたご飯にすし酢をまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜまず。混ざったらラップを敷いた皿に広げ、湿らせて固く絞った布巾をかぶせておきます。ここでは、炊きあがったご飯を炊飯器の内釜ごと取出し、そこに寿司酢をかけてざっと切り(混ぜ)、それを皿に移してから、シャモジでダマを潰すといいです。酢飯を合わせたら、30分ほど置いて馴染ませます。

巻き寿司作り方t09
巻き寿司作り方t10


「のの字巻き」の巻き寿司の作り方

1)マキスの上に寿司海苔をのせます。海苔のザラザラした方を上にします。そして寿司海苔は真四角でなく長方形をしてるので、長手方向を横向きにしてのせましょう。マキスの手前の端に合わせてのせてください。

2)海苔の上に酢飯(180~200g)を広げてのせます。酢飯が手にくっつくので、手は酢水(酢を水で10倍に薄める)で軽く湿らせておきます※。酢飯は海苔の向こう側、2cmを空けて広げましょう。酢飯をのせていない部分が綴じ代になります。

※酢水で手を湿らせる時は、酢水をつけ過ぎないようにします。海苔がベチャベチャになりますからね。酢飯を広げる時は横方向に広げるようにし、海苔に押し付けないようにしましょう。

巻き寿司作り方2t04

P2030650.jpg

下の画像の赤い矢印で示した部分を空けます。

巻き寿司恵方巻き02


3)具材をのせていきます。ここでは中心にたまご焼きを持って行き、周囲に他の具材をのせます。その為、芯になるたまご焼きは太めに切り(2cm位の角棒)、周囲にのせる鶏照り焼きなどは細く切ります。カニカマボコも縦半分に切り、きゅうり、にんじんもカニカマボコと同じくらいの太さに切ってのせます。

まずは手前に太めに切った卵焼きをのせます。

P2030650_2.jpg


少し間隔をあけて海苔の佃煮をのせました。

P2030650_3.jpg

ほうれん草のおひたしと、にんじん薄甘煮を少し間隔をあけてのせます。

P2030650_4.jpg

細く切った鶏照り焼きをのせます。

P2030650_5.jpg

カニカマボコをのせました。

P2030650_6.jpg

最後にきゅうりをのせます。最後の具をのせて、向こう側に酢飯が2cm位のってる状態にします。

P2030650_7.jpg


4)手前から巻いていきます。マキスごと巻いていき、マキスを巻き込みそうになったら、マキスをめくりながら巻いていきます。この時のコツは、最初、マキスを巻き込みそうになるまではキツメに巻き、その後は少しゆるく巻きます。後で海苔が水気をすって縮むので、その分、ゆるく巻いてやるわけです。

P2030650_8.jpg

P2030650_12.jpg

P2030650_14.jpg

巻き終わりを下にし、ラップをかけて15分以上置き、海苔が縮み、具材が馴染んでから切ります。切る時は包丁を濡れ布巾で湿らせ、最初に中央で切り、それをまた2等分し、もう一度、2等分します。こうすると8貫に切れるので、食べやすい大きさになると思います。こうやってつくったのの字巻きが下の写真のような断面になります。

巻き寿司恵方巻きt33

次に袋とじに巻く方法を紹介します。

巻き寿司の巻き方、袋とじに巻く方法

1)マキスの上に寿司海苔をのせます。海苔のザラザラした方を上にします。そして寿司海苔は真四角でなく長方形をしてるので、長手方向を横向きにしてのせましょう。マキスの手前の端に合わせてのせてください。

2)海苔の上に酢飯(180~200g)を広げてのせます。酢飯が手にくっつくので、手は酢水(酢を水で10倍に薄める)で軽く湿らせておきます※。酢飯は海苔の手前と向こう側、1cmちょっとを空けて広げましょう。酢飯をのせていない部分が綴じ代になります。下、3枚のの画像の赤い矢印で示した部分を空けます。

P2030651.jpg

P2030651_1.jpg

巻き寿司作り方01


3)具材を酢飯の中央にのせます。この時、酢飯の面積の1/3位の範囲にのせ、手前と向こう、それぞれ1/3の部分を空けておきます。

まずは海苔の佃煮を中央にのせます。

P2030651_4.jpg

卵焼きをのせました。

P2030651_5.jpg

ほうれん草のおひたし、カニカマボコをのせました。

P2030651_7.jpg

鶏の照り焼き

P2030651_9.jpg

にんじん薄甘煮をのせました。

P2030651_10.jpg

最後にきゅうりをのせます。

P2030651_11.jpg


4)巻きます。マキスの手前を海苔ごとつまみ、海苔を向こう側の酢飯の端に当てるようにして巻きます。この時、人差し指と親指でマキスと海苔をつまんでいます。中央の具材が崩れ落ちないように残った指で押さえながら巻くといいです。

P2030651_12.jpg

ここまで巻くと下の画像のように、海苔の向こう側、酢飯をのせていない部分が残ります。

P2030651_15.jpg P2030651_18.jpg

マキスをめくりながら転がし、巻き終わりが下に来るようにしたらできあがりです。

P2030651_24.jpg

P2030651_30.jpg

巻き上がったら、しばらく馴染ませ、切って食べてもいいし、そのまま丸かぶりしてもOK。切った断面は下のようになります。

巻き寿司恵方巻きt34

こちらが袋とじにとじた巻き寿司です。もっと具を増やしたい時は寿司海苔の長手方向を縦にして巻くと、具や酢飯をより多く巻くことができます。逆に手巻き海苔(寿司海苔を半分に切る)を使い、酢飯を減らし、具を補足して巻けば、細巻き寿司も作れます。→細巻き寿司、鉄火巻き、かっぱ巻き、新香巻き

巻き寿司恵方巻きt25

巻き寿司恵方巻きt02

巻き寿司恵方巻きt40

具材についてですが、基本、お好みで結構です。しょう油をつけて食べる場合は、具材は薄味のだけで大丈夫です。しょう油をつけて食べない前提なら、上のレシピのように「海苔の佃煮」や「鶏の照り焼き」で強めの味を入れてください。椎茸やかんぴょうの煮物が巻き寿司の具に使われるのは、旨味を入れるとともに、甘辛の味を入れるためでもあります。

こんな感じで2種類の巻き方で巻き寿司をつくりました。何度かやって、慣れれば作れると思います。来年は手作りの恵方巻きでホームパーティもいいかも?




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



恵方巻き30
恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き


さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。