スポンサーリンク

鶏むね肉のミルク鍋

鶏むね肉のミルク鍋t08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉を使った鍋料理レシピです。鶏むね肉を牛乳を使ったミルク鍋にします。とっても簡単、牛乳とバター、溝味で、美味しく、体がポカポカになる鍋料理です。鍋野菜は白菜、大ねぎ、シメジににんじんを使っています。これ以外にもキャベツや玉ねぎ、じゃがいもを使ってもいいでしょう。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉は高タンパクで低カロリー、筋トレや低糖質ダイエットをしてる人にはバッチリな食材、そしてお値段安いので、節約料理にもうってつけの食材です。鍋に使うと野菜もいっぱい食べられるので、そこもいいとこです。鶏むね肉を使った料理で、一点、問題なのが、「加熱すると固くなる、ぱさつく」「旨味が少ない」ってとこですが、これは加熱前に下処理することで解決できます。叩いてから日本酒、片栗粉、下味を揉み込めば、しっとり柔らかく、美味しく仕上がりますよ。

鶏むね肉のミルク鍋

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚 / 白菜 1/4カット / 大ねぎ、もしくは長ねぎ 1~2本 / にんじん 1/3本 / ぶなしめじ 1株 / 豆腐 1丁 / 牛乳 2カップ / 日本酒 1/2カップ / バター 10g / 味噌 大さじ5~ / しょう油 お好みで / 鶏がらスープの素 小さじ1 / 昆布 5×10cm

A
片栗粉 大さじ2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / しょう油 大さじ1/2 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4 / こしょう 少々

作り方

1)白菜はザクザクと一口大に切り、葉先の柔らかい部分と厚い部分に分けておきます。にんじんは千切り、ぶなしめじは石突を切り取り、ほぐしておきます。大ねぎはぶつ切りにします。豆腐は一口大に切ります。

鶏むね肉のミルク鍋t23
鶏むね肉のミルク鍋t24
鶏むね肉のミルク鍋t25


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とセロリの照り焼きt37鶏むね肉とセロリの照り焼きt38
鶏むね肉とセロリの照り焼きt39鶏むね肉とセロリの照り焼きt41
鶏むね肉とセロリの照り焼きt42


3)土鍋に水600mlと昆布、日本酒を入れて弱火にかけます。フタをしてゆっくりと沸かし、沸騰したら昆布を取り出します※。昆布を取り出したら牛乳と鶏がらスープの素、白菜の厚みのある部分を入りきれるだけ入れましょう。中火にかけ、沸騰したら弱火にし、フタをして白菜が柔らかくなるまで煮ましょう。
※取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。

鶏むね肉のミルク鍋t26
鶏むね肉のミルク鍋t27
鶏むね肉のミルク鍋t30


4)白菜が柔らかくなったら、味噌を溶き入れ、薄めに味を調えます。ここで鍋地(鍋のつゆ)が多いようなら、すくってボウルに入れ、後で継ぎ足す時に使います。味が調ったら中火にし、2)の鶏むね肉を広げて入れましょう。鶏むね肉に熱が通ってきたら残りの具材を入りきれるだけ入れ、入りきれなかった具材は皿盛りにして、後で足します。

鶏むね肉のミルク鍋t31
鶏むね肉のミルク鍋t33
鶏むね肉のミルク鍋t35
鶏むね肉のミルク鍋t36

具材に熱が通ったら味見をし、味が足りなければ、しょう油をおこのみで足します。バターを落としてできあがりです。

鶏むね肉のミルク鍋t12

鶏むね肉のミルク鍋t22

鶏むね肉のミルク鍋t13

鶏むね肉のミルク鍋の完成です!味噌で味付けしたミルク鍋は、濃厚な旨味たっぷり!鶏むね肉はしっとり柔らかく、野菜、豆腐も旨味がのって美味しいです。そして体がめっちゃ、温まりますね!締めにはうどん、もしくは中華麺がおすすめです。鶏むね肉のミルク鍋、美味しいですよ~



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ







カレーもつ鍋t49
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。