スポンサーリンク

イカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒め

いかげそと長ねぎのマヨネーズt20

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はイカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒めです。スルメイカのゲソと肝、長ねぎをマヨネーズで炒め、しょう油とみりんで味付けしました。タカノツメで辛味を効かせた、お酒がいける料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


うちの母がイカ大好きなんです。イカなら何でも好きなので、スルメイカの鮮度のいいのがあったら買ってきて、刺身をよくつくります。スルメイカって、今年は少し高いけど、大きいのが200円以内で買えるから、お手軽なんです。そして胴は刺身に、ゲソは炒めものホイル焼きにできるから、二度美味しい食材なんです。ちなみにスルメイカの場合、肝がめっちゃ美味しいので、刺身よりこちらの方がメインの料理?と思ってしまうほどです。だから、できればスルメイカを丸ごと買ってきて料理するとお得ですよ。下の動画の手順で捌けます。スルメイカを捌いたら、ゲソの下処理が必要でして、特にスルメイカの場合、ゲソについてる吸盤を取り除か無いといけません。その方法も下の動画にありますが、合わせてこちらの記事も読んでもらえるとわかりやすいと思います。→ゲソの下処理「イカのバター照り焼き」



イカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒め

材料 2人分
 
イカゲソ 150g / スルメイカの肝 1杯分 / 長ねぎ 2本 / マヨネーズ 小さじ4 / タカノツメ 1/2本 / 糸切り唐辛子 適宜

A
しょう油 小さじ2 / みりん 小さじ1 / 日本酒 大さじ1

作り方

1)ゲソは下処理をしておきます。下処理の方法は→ゲソの下処理「イカのバター照り焼き」


2)長ねぎは斜めに1cmくらいの厚みに切ります。長ねぎの葉も斜めに細く切り、別に取っておきます。このレシピではスルメイカのゲソを使っているので、スルメイカの肝も使います。もし、市販のゲソを使う場合、肝は無くても大丈夫です。って事で、肝はぶつ切りにしておきます。タカノツメは種をとってキッチンハサミで細かい小口切りにします。Aは混ぜあわせておきます。

いかげそと長ねぎのマヨネーズt34
いかげそと長ねぎのマヨネーズt35
いかげそと長ねぎのマヨネーズt36
いかげそと長ねぎのマヨネーズt33
いかげそと長ねぎのマヨネーズt40



3)フライパンにマヨネーズを入れ中火にかけます。長ねぎを入れ、マヨネーズをまぶして焼き、焼き目をつけます。焼き目がついたらスルメイカの肝、ゲソ、長ねぎの葉、タカノツメを加えて一混ぜしましょう。Aをかけて炒めます。

いかげそと長ねぎのマヨネーズt37
いかげそと長ねぎのマヨネーズt38
いかげそと長ねぎのマヨネーズt42

水分が飛び、ぃかゲソに熱が通ったらできあがりです。皿に盛りつけ、糸切り唐辛子をちらして頂きます。

いかげそと長ねぎのマヨネーズt19

いかげそと長ねぎのマヨネーズt16

いかげそと長ねぎのマヨネーズt31

「イカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒め」の完成です! 長ねぎと一緒にマヨネーズで炒めたイカゲソは美味しいですねえ~スルメイカのゲソなので、肝と一緒に炒めると、更に美味しくなり、お酒の肴に抜群の味になります。ご飯って言うより、間違いなく酒のつまみです。作り方のコツですが、火を入れ過ぎないようにしましょう。スルメイカは美味しいイカですが、加熱し過ぎると固くなります。頃合いをつかむのが美味しく作るコツです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


上州ねぎのベーコン巻き09
上州ねぎのベーコン巻き

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19

「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。