スポンサーリンク

ぴり辛!ピーマンのおかかじゃこ炒め

ピーマンじゃこ炒めt07

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はお酒がいける野菜料理、ぴり辛のピーマンのじゃこ炒めです。ピーマンを使った定番料理ですが、一味唐辛子をぴりりと効かせ、じゃこの他におかかも加えて旨味と香りを入れます。お酒のつまみにバッチリな野菜料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ピーマンって本当は夏野菜なんですけど、ハウス物が安定して流通してるんで、一年を通してお店に並んでます。冬場でもお安く売ってることがあって、そんな時はたくさん買って、じゃこ炒めなど、ピーマンを主体にした料理をつくってます。ピーマンって独特の苦味と青臭さがありますが、それは加熱が足りなかった時の話で、例えば炒め物なら油を少し多めに使い、しっかり加熱してやると青臭さと苦味が飛び、ピーマンの甘味と旨味が出て美味しく食べられます。きょうの料理は一味でピリ辛にして、酒のつまみ向きに仕上げました。

ぴり辛!ピーマンのおかかじゃこ炒め

材料 4人分
ピーマン 6個(240g) / じゃこ 大さじ2 / 削り節 少パック1 / サラダ油 大さじ1・1/2 / 一味唐辛子 適宜

A
しょう油 小さじ1~ / 砂糖 小さじ2~お好みで / 日本酒+水 1/4カップ(50ml)

ピーマンじゃこ炒めt13

作り方
1)ピーマンは縦半分に切り、ヘタとワタ、種を取り除き、縦方向、1cm位の幅に切ります。

ピーマンじゃこ炒めt15
ピーマンじゃこ炒めt17
ピーマンじゃこ炒めt18


2)フライパンにサラダ油を入れ、ピーマンの皮目を下にして入れたら、弱火と中火の中間くらいの火にかけます。

ピーマンじゃこ炒めt21

3)フライパンが熱くなり、ピーマンの皮がはじけてきたら、じゃこを加えて混ぜ、ピーマン全体にサラダ油が絡んだところでAを加えて混ぜましょう。フタをして7~8分、とろ火でじっくり熱を入れていきます。途中、フタを外して何度か混ぜますよ。

ピーマンじゃこ炒めt23
ピーマンじゃこ炒めt24
ピーマンじゃこ炒めt25


4)7~8分、蒸し焼きにしたらフタを外し、火力をやや強くして混ぜながら水分を飛ばします。

ピーマンじゃこ炒めt26

水分が飛んだら一味唐辛子をf軽くふり、削り節を混ぜます。

ピーマンじゃこ炒めt29

小鉢に盛り付け、辛いのが好きな方は一味唐辛子を追加でふりかけて頂きます。

ピーマンじゃこ炒めt11

ピーマンじゃこ炒めt04

ピーマンじゃこ炒めt06

ぴり辛に仕上げたピーマンのおかかじゃこ炒めの完成です! しっかり熱を入れたピーマンは食べやすく、おかかの香りとじゃこの旨味、一味のピリ辛で美味しいです。ビールのアテにもいいし、日本酒でやっつけるともっといける感じでしたね。野菜で日本酒もかなりいけます。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


豚とししとうの味噌炒め02
豚とししとうの味噌炒め

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

ピーマンの鶏むね肉詰め18
ピーマンの鶏むね肉詰め焼き

ピーマンの納豆チーズ焼き01
ピーマンの納豆チーズ焼き

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。