魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.02.09 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

千切りキャベツたっぷり、オム焼きそば


キャベツのオム焼きそばt17

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はキャベツの千切りをたっぷり使ったオム焼きそばです。先月の大雪で野菜が高くなっていましたが、また安くなってきたので、旬のキャベツをたっぷり使ってつくりました。材料、つくり方はとてもシンプルですが、これが結構いけるんです。キャベツたっぷりでかさ増しされてるので、中華麺は一人分ですが、これだけでお腹いっぱいになりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


最近、昼飯に焼きそばばっか食べてる筋肉料理人です(^_^;) 焼きそばといえばソース焼きそばが定番で、私もソース焼きそばが一番好きなんですが、焼きそばも味付け、具材で色々なバリエーションを楽しめます。シンプルなものでは、フライパンで豚の三枚肉(豚ばら薄切り)を炒めて脂を出し、その脂で中華麺を炒め、軽く塩コショウをふって薄く味付けして皿に盛ります。これにキャベツの千切りを山盛りし、ウスターソースをかけて食べるんです。とってもシンプルですがこれが美味い!今日の焼きそばはそれと同じように豚肉と中華麺を炒めるまでは同じですが、キャベツの千切りをここで加え、ウスターソースで軽く味付けして皿に盛り、半熟のオープンオムレツをトッピング。お好みソースとマヨネーズをかけて仕上げます。お昼にもいいけど、ビールのつまみにもお勧めの料理です。


千切りキャベツたっぷり、オム焼きそば

材料 1人分
豚こま肉 30g / 卵 2個 / 中華麺(蒸し麺) 1玉 / キャベツ 葉を2~3枚(200g) / 削り節 少パック1 / ウスターソース 小さじ2 / おこのみソース、マヨネーズ 適宜 / 日本酒 小さじ2 / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ3 / 青海苔 お好みで

作り方
1)キャベツは千切りにします。シャキッとさせる必要は無いので、水には晒しません。卵は溶いておきましょう。

キャベツのオム焼きそばt33


2)中華麺を耐熱ボウルに入れ、日本酒小さじ2(無ければ水でも)をかけてラップを被せ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

キャベツのオム焼きそばt34


3)フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、中火で刻んだ豚こま肉を炒めます。色が変わったら2)の中華麺を加えて炒め、麺がほぐれたら、キャベツの千切り、削り節を加えて混ぜながら炒めます。ウスターソースと塩、こしょうで薄めに味付けしたら皿に盛りつけましょう。ここでは、キャベツがしんなりするくらいまで炒めたらOKです。

キャベツのオム焼きそばt35
キャベツのオム焼きそばt36
キャベツのオム焼きそばt37
キャベツのオム焼きそばt38

皿に盛ったら、マヨネーズとお好みソースをかけましょう。量はお好みでどうぞ。

キャベツのオム焼きそばt39キャベツのオム焼きそばt40


4)フライパンを手早く洗って火にかけます。中火と弱火の中間くらいの火加減にし、サラダ油小さじ1を入れます。熱くなったら卵液を流し入れます。そのまま触らずに火を入れ、半熟になったところで焼きそばにのせます。

キャベツのオム焼きそばt41
キャベツのオム焼きそばt42

マヨネーズ、お好みソースをかけ、青海苔をちらして完成です!

キャベツのオム焼きそばt13

キャベツのオム焼きそばt15

キャベツのオム焼きそばt32

お昼ごはん、ビールのつまみにもお勧め! 千切りキャベツたっぷり、オム焼きそばの完成です~ 半熟オープンオムレツごと、焼きそばをつまんで頂きます。キャベツのシャキシャキと甘み、半熟卵の濃厚な旨味、ウスターソースの香りがいい感じです。卵なしでも十分に美味しいのですが、やっぱ卵がのっかると旨さ倍増ですね~ボリュームアップして満足感が増すのもいいですね。美味しかったです!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏むね肉の塩焼きそばt05
鶏むね肉のマヨ炒め塩焼きそば

豆腐焼きそばt37
豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ