魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーと鶏皮の生姜炒め


鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt19

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏レバーと鶏皮を使った生姜炒めです。鶏皮を炒めて脂を出し、その脂で鶏レバーを炒め、甘辛い生姜風味の味に仕上げます。鶏の旨味たっぷりのお酒がいける料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏皮はスーパーで売っていますが、うちでは鶏むね肉や鶏もも肉を料理した時、皮を外して料理することがあるので、それを冷凍保存し、ある程度溜まった時に料理するようにしています。鶏むね肉とか安くて使いやすいので、結構、たまるんです。何時もは鶏皮ぽん酢にすることが多いですが、今日は鶏レバーと一緒に炒め、鶏の脂の旨味入れに使ってます。鶏レバーは独特の旨味はありますが、鶏の脂の旨味はありませんからね。

鶏レバーはスーパーで買うと、レバーと心臓が一緒に売られていることが多いです。レバーは一口大に切り、心臓は切り開いて中に溜まってる血を取り除いて料理します。下処理の方法は→「鶏レバーと長芋の鍋照り焼き」をご覧ください。

鶏レバーと鶏皮の生姜炒め

材料 2~3人分

鶏レバー 160g / 鶏皮 140g / 長ねぎ 2本 / 生姜 1・1/2かけ / タカノツメ 1/2本 / 砂糖 大さじ1 

A
しょう油 大さじ2 / 日本酒 大さじ2

作り方

1)鶏レバーは下処理して一口大に切ります。下処理の方法は→「鶏レバーと長芋の鍋照り焼き


2)鶏皮は1cm位の幅に切ります。長ねぎの茎は4~5cmのぶつ切り、葉(20cm程)は斜めに細く切り、別に取っておきます。生姜は薄切り、タカノツメはキッチンハサミで細かい小口切りにしておきましょう。

鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt29
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt28
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt31


3)フライパン(フッ素樹脂加工)に鶏皮を入れて中火にかけます。フライパンが熱くなってくると脂が出てくるので、混ぜながら炒め、十分に脂が出たところで火を少し弱くし、鶏レバーを入れましょう。鶏レバーに砂糖をかけ、砂糖をまぶしながら炒めます。鶏レバーの色が変わったら、長ねぎの茎、生姜、タカノツメ、Aを加えてフタをし、弱火で5分蒸し焼きにしましょう。5分経ったらフタを外し、長ねぎの葉を加え、中火で混ぜながら加熱し、水気が少なくなったらできあがりです。

鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt30鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt34
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt35鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt36
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt38鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt40
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt42鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt41
鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt43鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt44

味がうすいと感じたら、お好みでしょう油と砂糖を増やしてください。


鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt17

鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt26

鶏レバーと鶏皮の生姜炒めt10

鶏レバーと鶏皮の生姜炒めの完成です! 砂糖をまぶして焼いた鶏レバーは、砂糖の効果でふっくら柔らかく、鶏皮の旨味も加わっていい味してました。生姜とタカノツメがキリリと効き、鍋照焼き風より甘さを控え、しょう油が効くようにしてるので大人の味です。これもお酒がイケる味でした。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏レバーと長芋の鍋照り焼きt11
鶏レバーと長芋の鍋照り焼き

鶏石瓦煮風08
鶏の石瓦煮風

甘辛鶏レバーの胡麻よごし11
甘辛鶏レバーの胡麻よごし

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 
鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 
砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 
鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 
鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 
鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ