魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚もやし豆腐ステーキ 


豚もやし豆腐ステーキt22

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は豆腐ステーキです!居酒屋さんでは定番の豆腐ステーキに豚もやし炒めを添え、お好み焼き用のお好みソースとマヨネーズをかけて頂きます。作るのが簡単、そして材料代が安く、お好みソースと豆腐ステーキの相性が良いので美味しく、ビールのつまみにお勧めのレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


居酒屋定番の豆腐ステーキですが、私が居酒屋さんで働いていた頃は、簡単に作るため、木綿豆腐を半分の厚みに切り、片栗粉をまぶして油で揚げ、それを温めた鉄板に添え物と一緒に載せ、ステーキソースをかけて作っていました。この方法で作ると豆腐の下ごしらえが要らず、簡単に作れます。居酒屋さんでは鶏の唐揚げがメニューに有るため。常にフライヤーに火が入ってる状態だから、この作り方が簡単でいいんですが、家庭で天ぷら鍋を出すのは面倒です。そこで、木綿豆腐に重石をして、水切りしてからフライパンで焼きます。

豆腐に重石をして水切りというと、ちょっと面倒って感じがしますが、そんな大層なものではありません。半分に切った木綿豆腐を金属バットにのせ、上にも同じ金属バットをのせてはさみ、重石になるものを置いて、最短、15分ほどで水切りできます。金属バットがない場合は、平たい皿に挟んでおいてもいいです。15分ほどで驚くほど水が出ますので、水を捨ててから下味して焼くといいです。

豚もやし豆腐ステーキ


材料 2人分

豚こま肉 100g / 木綿豆腐 1丁 / もやし 1袋 / 塩、こしょう 適宜 / お好みソース、マヨネーズ お好みで / 刻みねぎ 適宜 / サラダ油 小さじ2

作り方

1)木綿豆腐の水切りをします。木綿豆腐を半分に切り、金属バット、もしくは平らな皿にのせてはさみます。上に重石(1キロ位)をのせて15分から30分水切りします。この位の時間、水切りする場合は冷蔵庫に入れなくてもいいです。むしろ冷蔵庫に入れずに室温に戻したほうが早く焼けます。

豚もやし豆腐ステーキt35
豚もやし豆腐ステーキt36
豚もやし豆腐ステーキt37
豚もやし豆腐ステーキt38


2)豆腐の水切りをしたら、出てきた水を捨てます。水を捨て、キッチンペーパーで水気を吸い取ったら、塩とこしょうをふりかけて下味します。

豚もやし豆腐ステーキt39
豚もやし豆腐ステーキt40


3)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、2)の豆腐を弱火で焼きましょう。片面5~6分、時間をかけてじっくり焼きます。焼き目がつかないようなラ、少し火力を強くしてください。焼き目がついたら皿にのせておきます。

豚もやし豆腐ステーキt43
豚もやし豆腐ステーキt42


4)同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、中火で豚こま肉を炒めます。色が変わったら、もやしを加えて炒め、もやしに熱が通ったら、塩とこしょうで薄く味をつけ、3)の皿に盛り付けます。

豚もやし豆腐ステーキt44
豚もやし豆腐ステーキt45
豚もやし豆腐ステーキt46

お好みソースとマヨネーズをお好みでかけ、刻みねぎと紅生姜をちらして完成です。
マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

豚もやし豆腐ステーキt31

豚もやし豆腐ステーキt30

豚もやし豆腐ステーキt08


豚もやし豆腐ステーキの完成です! 甘くて旨味のあるお好みソースと豆腐ステーキの相性がとても良く、美味しく食べられます。そして、一緒に盛った豚もやしも薄めに味付けし、それにお好みソースとマヨネーズをかけることで、ちょっとお好み焼き風の味?になって美味しく食べられます。どちらもビールがいける味なので、ビール党の方には特にお薦めです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



マーボーラーメン08
マーボーラーメン

豆腐焼きそばt37

豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

煮豆腐丼t05
煮豆腐丼

豆腐カプレーゼ・バジルソース01
豆腐カプレーゼ・バジルソース

豆腐カプレーゼ16
豆腐とミニトマトの和風カプレーゼ


人気ブログランキングへ






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ