魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.02.12 00:00 |カテゴリ:イカ・いか・烏賊コメント(0)

イカゲソと長芋のマヨネーズ焼き、居酒屋風マヨネーズグラタン


イカゲソと長芋のマヨネーズグラt06

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はイカゲソと長芋、新玉ねぎを使ったマヨネーズ焼きです。イカゲソはスルメイカのを使うので、肝と和えてから焼きます。グラタン皿に入れ、マヨネーズをかけて焼くので、居酒屋風マヨネーズグラタンって感じです。しょう油で味付けするので、一味唐辛子をちょっとふりかけてから食べると美味しいですよ!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ちょっと前にも書きましたが、スルメイカは鮮度が良ければ刺身で美味しく、加熱調理しても美味しい、しかも値段が安い!庶民にとって有り難いイカです。胴やゲソも旨いですが、肝がまた美味い!肝だけをホイル焼きし、しょう油と一味をちょっとかけて食べると、日本酒が無限に飲めそうなほど美味しいです。今日のレシピは下処理して切り分けたスルメイカのゲソに、刻んだ肝としょう油をまぶし、電子レンジで柔らかくした長芋、新玉ねぎと一緒にグラタン皿に入れ、マヨネーズをかけて焼きます。こりゃ~酒がいけるぜ~って料理です。

スルメイカのゲソは下処理が必要なので、下処理の方法はこちらの記事をご覧ください。→ゲソの下処理「イカのバター照り焼き」
そして、スルメイカの捌き方は下の方に動画を張りますので、そちらをご覧ください。

イカゲソと長芋のマヨネーズ焼き、居酒屋風マヨネーズグラタン

材料 2人分

イカゲソ※ 150g / スルメイカの肝とワタ※ 1杯分 / 長芋 200g / 新玉ねぎ 1/2個(100g) / マヨネーズ 大さじ2 / 刻みねぎ、一味唐辛子 お好みで

A
しょう油 小さじ2 / 日本酒 小さじ1

※スルメイカを使っているので肝も使っていますが、市販のイカゲソだけを使う場合はゲソだけでも大丈夫です。

作り方

1)スルメイカのゲソは下処理します。下処理の方法はこちらの記事をご覧ください。→ゲソの下処理「イカのバター照り焼き」

2)スルメイカのゲソを1本づつ切り分け、刻んだ肝とワタと一緒にボウルに入れ、Aを加えて混ぜましょう。

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt38イカゲソと長芋のマヨネーズグラt44
イカゲソと長芋のマヨネーズグラt46イカゲソと長芋のマヨネーズグラt48

3)長芋は皮をむき、1cm厚みの一口大に切ります。ここでは半月型に切りました。新玉ねぎは6等分のクシ型切りです。切ったらグラタン皿にのせ、ラップを被せて電子レンジ600wで5分加熱しましょう。

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt39イカゲソと長芋のマヨネーズグラt40
イカゲソと長芋のマヨネーズグラt41イカゲソと長芋のマヨネーズグラt42
イカゲソと長芋のマヨネーズグラt49


4)3)の上に2)をちらしてのせます。その上にマヨネーズをかけたら、オーブントースターで焼き目がつくまで7~8分焼きましょう。マヨネーズの量はお好みで調節しておください。

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt50イカゲソと長芋のマヨネーズグラt51
イカゲソと長芋のマヨネーズグラt52イカゲソと長芋のマヨネーズグラt53

焼けたら刻みねぎをちらし、一味唐辛子をふりかけて頂きます。

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt08

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt10

イカゲソと長芋のマヨネーズグラt07


イカゲソと長芋のマヨネーズ焼き、居酒屋風マヨネーズグラタンの完成です~スルメイカの肝の旨味が入ったイカゲソは、濃厚なコクがあり、マヨネーズの旨味が加わって非常に美味しい!その美味しさはご飯がいけるって美味しさでなく、お酒、ビールが行ける美味しさです。こういうのが目の前にあると、やっぱり飲みたくなりますよね。スルメイカは安くて買いやすいので、是非、1杯、丸ごと買ってお試しください。胴も一緒に焼いてもいいですよ。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



いかげそと長ねぎのマヨネーズt20
イカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒め

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19

「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ