魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.02.16 13:37 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

カツオのおろし南蛮酢 、 魚に合うワイン「ガゼラ」


鰹のおろし南蛮t26 (2)

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はカツオのたたきを使ったアレンジ料理、カツオたたきのおろし南蛮酢です。この料理がレシピブログに掲載されました!

新鮮な魚介を味わうための爽食系ワイン
 ガゼラと楽しむ
  魚介料理レシピ


今回、サントリーさんから発売された「ガゼラ」は微炭酸の白ワインで、柑橘系のさわやかな酸味と軽やかな飲み口が特徴のワインです。これに合わせてカツオのたたきを美味しく食べるレシピを作ってみました。

鰹のおろし南蛮t27

先ず試してみたのが刺身と合うかどうかです。カンパチ、サーモン、まぐろの刺身で試してみましたが、普通に会いました!これにはちょっと驚きました。一般的な白ワインより断然、いい感じで合います。ガゼラは微炭酸で、柑橘系の香りが効いてるので、そこが魚との相性を良くしているようです。

これなら刺身をアレンジした料理全般に合うなあと思って作ったのが「カツオの卸南蛮酢」です。スーパーで普通に買える冷凍カツオのたたきを、大根おろしと長ねぎ、にんにく、タカノツメ、サラダ油を使った南蛮酢で食べるレシピです。大根おろしの風味と南蛮酢のスパイシーな酸味で、冷凍カツオのたたきを美味しく食べられます。そして、これがガゼラと結構、いい感じで合いました。

南蛮酢はフライパンで長ねぎを炒め、そこに南蛮酢の調味料、にんにく、タカノツメを加えてつくります。

鰹のおろし南蛮t34
鰹のおろし南蛮t41
鰹のおろし南蛮t44

南蛮酢に長ねぎ、にんにく、タカノツメの風味と辛味を入れることで、カツオのたたきを食べやすく、美味しくします。最初に長ねぎをサラダ油で炒めるんですが、サラダ油も魚の生臭さをマスクし、旨味を強くする効果があります。

冷凍カツオのたたきはお手軽な刺身なんですが、独特の癖があり、これが苦手って方も多いと思います。この曲を少なくするのに、刺身に切る前にマリネにするのがとても有効です。ほんの3~5分、酢につけるだけで劇的にクセが少なくなります。

鰹のおろし南蛮t48

これを刺身に切って皿に広げて盛りつけ、上に大根おろし、長ねぎ、にんにくをのせ、南蛮酢をかけます。

鰹のおろし南蛮t53
鰹のおろし南蛮t55
鰹のおろし南蛮t56

刻み大葉をちらして仕上げます。

鰹のおろし南蛮t12

鰹のおろし南蛮t27

鰹のおろし南蛮t000 (2)

カツオのたたきに大根おろしと長ねぎ、にんにくをのせ、南蛮酢をかけて食べると美味しいです。カツオの旨味を癖なく楽しめます。家族と一緒にガゼラを飲みつつカツオのたたきをつまんで、すっかりいい気分になりました。下のリンク先に「カツオのおろし南蛮酢」とパオさんの「あさりとイカのバジルワイン蒸し」レシピがありますので、ぜひご覧ください!


新鮮な魚介を味わうための爽食系ワイン
 ガゼラと楽しむ
  魚介料理レシピ






 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ





鰹の刺身06 (2)
鰹の刺身、銀皮造り、カツオのさばき方

かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

かつおたたきの海鮮サラダ、中04
かつおたたきの海鮮サラダ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたき酒盗豆腐和え12
 鰹たたきの酒盗豆腐和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12
 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 
鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20
 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21
 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 
鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ