魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.02.18 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

白菜炒めカレーうどん


白菜炒めカレーうどんt09

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はさっと作れて美味しい、白菜炒めカレーうどんです。豚こま肉と白菜を炒め、和風だしでさっと煮てからカレールウで味付けする簡単レシピ。簡単レシピですが、これが結構、美味しいんです。さっと作れるのでお昼ごはんや、帰宅が遅くなった時の晩ごはんにお勧めのレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


白菜は通年、お店で買えて、しかも、何時買っても結構、美味しいので、今や季節感を感じにくくなりましたが、やっぱり美味しいのは冬場、今の時期は美味しくて安いので、どんどん活用したい野菜の一つです。今日のレシピはカレーうどんなんですが、フライパンでつくります。白菜は熱が通りやすいので、フライパンでさっと炒め、少量の煮汁で煮れば直ぐに熱が通ります。別鍋に湯を沸かし、そちらでうどんを茹でれば、あっという間に美味しいカレーうどんが作れますよ。


白菜炒めカレーうどん

材料 1人分
豚こま肉 50g / 卵 1個 / 白菜 200g(葉を2~3枚) / にんじん 1/5本 / 長ねぎ 1/4本 / サラダ油 小さじ1 / カレーパウダー 小さじ1~お好みで / カレールウ 1・1/2かけ~

A
和風だし 1カップ / しょう油、みりん 各小さじ1

作り方

1)白菜はザクザクと大きめの一口大に切ります。にんじんは千切り、長葱は斜めに薄く切ります。長ねぎの葉も10cm程、斜めに薄く切りましょう。カレールウは溶けやすいように刻んでおきます。

白菜炒めカレーうどんt27
白菜炒めカレーうどんt26
白菜炒めカレーうどんt28
白菜炒めカレーうどんt29


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚こま肉を炒め、色が変わってきたら、白菜、にんじん、長ねぎの茎をさっと炒めます。Aを加え、フタをして5分ほど弱火で煮ましょう。

白菜炒めカレーうどんt30
白菜炒めカレーうどんt31
白菜炒めカレーうどんt32


3)同時進行で別の鍋に湯を沸かし、うどんを茹でましょう。

白菜炒めカレーうどんt34


4)白菜に透明感が出て熱が通ったら火を消します。カレールウとカレーパウダー、長ねぎの葉を加え、混ぜてカレールウをとかしましょう。カレールウが溶けたら火をつけて沸騰させます。ここに卵を落とし、お好みの固さに固めましょう。私は白身が少し白くなったくらいにしました。

白菜炒めカレーうどんt35
白菜炒めカレーうどんt36
白菜炒めカレーうどんt37


5)茹で上がったうどんをザルにあげて湯切りし、深皿に移します。4)のカレーをかけてできあがりです。

白菜炒めカレーうどんt01

白菜炒めカレーうどんt13

白菜炒めカレーうどんt20

白菜炒めカレーの完成です~ そのまま食べても美味しいし、卵黄を潰し、カレーと卵黄を混ぜて食べても美味しいですよ~白菜は短時間の加熱でとろりとなり、カレーと一体化してうどんと絡みます。和風だしとカレールウのハーモニーもとってもよく、カレーのパッケージに「水もしくは和風だし」ッて書いたら?なんて思っちゃいます。出来たてのカレーとうどんは超熱いので、白身が少し白くなった位の卵を混ぜると、カレーとうどんの熱で卵が半熟になり、いい具合になって美味しかったです。やっぱ、カレーは美味い。そして、どんな食材とも合うのが凄いですね。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



茄子の炒めカレー10
茄子の炒めカレー 

牛さがりビーフカレー08
牛さがりビーフカレー

牛すじカレー27
オトコのカレー第一弾、牛すじカレー

スピード炒めカレーy33 
スピード炒めカレー

チキンヨーグルトカレーy19 
あるもんでヨーグルトチキンカレー

シーフードカレー42 
シーフードカレー

焼きキーマカレー39 
たまごのっけ焼きカレー

キーマカレー22 
キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

ジャンボチキンカツカレー21 
ジャンボチキンカツカレー

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ