魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.02.23 19:27|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

キッチン紹介マイナビニュース 、 残った鍋でトマトリゾット風


残った鍋でトマトリゾット12

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は残った鍋の活用レシピ、残り物の鍋で作る雑炊、トマトリゾット風です。とっても簡単に作れるのですが、コツなど紹介したいと思います。その前にお知らせです。マイナビニュースさんに我が家のキッチンが紹介されました。

狭くても使い勝手よく - 人気料理ブロガー筋肉料理人さんのキッチンを拝見!

こんな見出しで紹介されました。改めて自己紹介させて頂きますが、私、筋肉料理人、本名は藤吉和男といいます。現在は料理ブロガーとして、オリジナル料理レシピの発信、レシピ開発、料理教室や料理番組への出演、レシピ本の著者などやらせていただいております。その料理作りをしてるのがこちらのキッチンです。

キッチン全景01 質問3キッチン収納03

スパイスコンテナ02 食器棚

見ての通り、古い!狭い!キッチンですので、それなりに工夫して使っています。一番、気を使っているのが清潔にすることです。そして狭いキッチンの宿命である収納を工夫してます。うちは5人家族ですが、一般家庭より料理する頻度が高く、調味料も飲食店で使うような大瓶を使ってるので、それらを使いやすいように収納してます。それらの工夫や、お気に入りのキッチングッズをマイナビニュースさんに書いてありますので、是非、ご覧ください!

狭くても使い勝手よく - 人気料理ブロガー筋肉料理人さんのキッチンを拝見!


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


キッチン紹介の後は「残った鍋で作る雑炊」レシピです。

「雑炊」と「あじや」、「お粥」って見た目が似てますが、大まかに言うと、「ご飯で作るのが雑炊、おじや」で、「生米から作るのがお粥」、おおまかに言うとこんな感じです。生米から作るのがお粥ですが、入れ粥と言って、ご飯から作るお粥もあります。

ご飯から作る雑炊、おじやですが、ご飯の粘りが出ないように、ご飯をザルに入れ、洗ってから作るのが雑炊で、洗わずに作るのが「おじや」と憶えておくといいでしょう。鍋の締めにつくるのは雑炊ってことが多いですね。

残った鍋でトマトリゾット12

上の写真のトマトリゾット風は、過去記事で作った「鶏むね肉とキャベツのトマト鍋」の残りでつくりました。下の写真がその画像です。

鶏むね肉とキャベツのトマト鍋t16

この鍋はコンソメスープとトマトの水煮缶詰をベースに使い、具は鶏むね肉、キャベツを使ってるので、スープ自体がとても美味しく、鍋の後には雑炊かシュートパスタを入れて食べると美味しいだろうなあ~と、鍋をつつきつつ思いましたが、その日は鍋まで辿りつけず、鍋の残りは翌日の朝食、もしくは昼食にしよう!って事で、捨てずにとっておきました。

残った鍋でトマトリゾット32

翌日、残った鍋は上のような状態です。煮詰まって少し味が濃くなっていたので、温め返すときにお湯を入れて味を少し薄めに調えます。これにザルに入れ、水で洗ったご飯を加えます。

ザルに入れたご飯はたっぷりの水に漬けるか、流水に晒し、ヌメリが流れたら水気を切って鍋に入れます。この時、ご飯の量は、私の場合、鍋の残り汁の1/3~1/2位入れています。この鍋の場合、トマト水煮缶を使ってるのでスープに、とろみがあります。御飯の量が多いと重くなるので、スープの量の1/3位、目分量で入れました。寄鍋の残り汁のように、サラッとしてる時はスープの1/2量くらいでいいと思います。

雑炊をつくるときに大事なのは、ご飯を入れたら最初にさっと混ぜて、その後は混ぜないことです。混ぜると粘りが出るので、混ぜずにさっと一煮立ちさせることで、サラッとした食感になります。

残った鍋でトマトリゾット34

ひと煮立ちしたら、普通なら溶き卵を流し入れるとこですが、トマト鍋ベースで作ってるので、仕上げはピザ用チーズをちらしました。

残った鍋でトマトリゾット35

チーズが溶けたら出来上がりです。

残った鍋でトマトリゾット20

残った鍋でトマトリゾット15

残った鍋でトマトリゾット29

残った鍋でつくるトマトリゾット風の完成です! トマトベースの雑炊なので、鍋の締めに食べてもいいけど、翌日の朝食や昼食にもバッチリいいです。トマトの甘味と旨味、爽やかな酸味で美味しく食べられました。チーズを多めに使うと食べごたえも出ていいですね!





ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



とろろ雑炊t01
とろろ雑炊

もやし雑炊t20
もやし雑炊

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ウインナーシシリアンライス27 
ウインナーで朝シシリアンライス

ブロッコリーのチーズリゾット風04
ブロッコリーのチーズリゾット

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ