スポンサーリンク

鶏むね肉とセロリのキムチサラダ風

鶏むね肉とセロリのキムチサラt19

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉とセロリのキムチサラダ風です。下処理して、しっとり柔らかく仕上げた鶏むね肉と、セロリの枝葉をキムチと和えてサラダ風に頂きます。セロリの鮮烈な香りとキムチの旨味で、ヘルシーな鶏むね肉を美味しく食べられる料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



鶏むね肉は普通に加熱するとパサパサ、固くなりやすいので、ヘルシーで安いのに人気はイマイチです。そんな鶏むね肉も下処理次第でしっとり柔らかく、美味しくなります。その方法を作り方と一緒に紹介させて頂きます。

それと、このレシピではセロリの枝葉を使います。セロリは茎を使う事が多いと思いますが、枝葉は茎よりも香りがよく、香味野菜が好きな方には美味しく食べられます。今日はキムチサラダに加える事で味のアクセントに利用しました。

鶏むね肉とセロリのキムチサラダ風

材料 2人分 
鶏むね肉 200g / 白菜キムチ 140g / セロリの枝葉 150g / 白炒り胡麻、糸切り唐辛子 適宜 / ごま油 小さじ1/4

A
片栗粉 小さじ4 / 日本酒 小さじ2 / 薄口しょう油 小さじ2 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4

B
コチュジャン 小さじ1 / しょう油 小さじ1/2 / 酢 小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2

作り方

1) 鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とセロリのキムチサラt45鶏むね肉とセロリのキムチサラt46
鶏むね肉とセロリのキムチサラt47鶏むね肉とセロリのキムチサラt48
鶏むね肉とセロリのキムチサラt49


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、1)の鶏むね肉を広げて入れます。弱火で10分ほど煮たらザルにあげ、冷水につけて冷まし、水からあげて、しっかり水気を切ります。

鶏むね肉とセロリのキムチサラt51
鶏むね肉とセロリのキムチサラt52
鶏むね肉とセロリのキムチサラt53


2)白菜キムチは一口大に切ります。セロリの枝葉は葉と枝に切り分け、葉はザクザクと大きめに切り、枝の方は4~5cmに切って、太いところは縦に切って細くします。枝葉だけで150g無い時は茎を薄く切って使うといいです。

鶏むね肉とセロリのキムチサラt54
鶏むね肉とセロリのキムチサラt58


3)ボウルに鶏むね肉と白菜キムチ、セロリの枝葉、B、ごま油を混ぜます。味見をし、味が薄ければBの量を増やしてください。

鶏むね肉とセロリのキムチサラt59
鶏むね肉とセロリのキムチサラt60

味が調ったら皿に盛りつけ、白炒り胡麻と糸切り唐辛子をちらして完成です。糸切り唐辛子は、辛くない唐辛子を細く切ったもので、中華や韓国風料理の仕上げに使います。香りがよく、見た目が良くなります。小袋が売ってるので、買ったら冷蔵、もしくは冷凍保存すると香り、色が変わりにくくなります。

鶏むね肉とセロリのキムチサラt23

鶏むね肉とセロリのキムチサラt37

鶏むね肉とセロリのキムチサラt07

鶏むね肉とセロリのキムチサラダ風の完成です! あっさりヘルシーな鶏むね肉は、下処理して茹でることで、しっとり柔らかになってます。それをセロリ、キムチと和えることで旨味と刺激たっぷりに美味しく食べられました。香味野菜が好きな方にはたまらないと思います。これもおすすめのレシピです。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉とキャベツの温サラダt05
鶏むね肉とキャベツの温サラダ

セロリの焼酎漬けt05
セロリの焼酎漬け

セロリのおかか炒めt08
セロリの葉のおかか炒め

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。