スポンサーリンク

豆腐とマシュマロの簡単アイスクリーム 、 マシュマロで甘さと固さを調節します。

豆腐アイスクリームの作り方t39

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はスイーツレシピを紹介させて頂きます!豆腐とマシュマロを使った簡単アイスクリームです。電子レンジを使いますが、工程は基本、混ぜあわせて冷凍するだけなので、とっても簡単に作れます。普通、アイスクリームは凍らせる途中で何度か混ぜたりするんですが、このレシピではそれが必要ありませんので、とっても簡単に作れますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


このレシピでは材料に豆腐とマシュマロ、牛乳と卵黄を使います。出来上がると豆腐の風味がしっかり出るので、食べて美味しい豆腐を使うのがコツです。そして、手作りアイスクリームは柔らかさを出すのが難しいですが、このレシピではマショマロを使うことで固くなるのを防ぎます。豆腐、牛乳、卵黄をミキサーにかけた液を電子レンジで加熱し、熱いうちにマシュマロを加えて溶かします。マシュマロってゼラチンを泡立てて作るから、溶かすと細かい気泡ができます。しかもゼラチン効果で粘度が出るため、できた気泡がつぶれにくいみたいで、固めるとふわっとした感じになりやすいんです。マシュマロを少な目にすると甘さ控えめで固めになり、マショマロを増やすと甘めで柔らかく仕上がりますので、何度か作って好みの分量を掴むと良いでしょう。まずは作り方動画をご覧ください。




豆腐とマシュマロの簡単アイスクリーム

材料6~8人分

絹ごし豆腐 150g / 牛乳 150ml / 卵黄 2個 / マシュマロ 120g (80~160gお好みで) / ハチミツ 適宜

つくり方

1)絹ごし豆腐、牛乳、卵黄をハンドブレンダー、もしくはミキサーで混ぜ合わせます。

豆腐アイスクリームの作り方t07豆腐アイスクリームの作り方t03
豆腐アイスクリームの作り方t11豆腐アイスクリームの作り方t01


2.)耐熱ボウルに1を入れ、電子レンジ(600w)で4分間加熱します。途中、何度か取り出して泡立て器で混ぜましょう。2分経ったとき、3分経った時の2回混ぜるといいでしょう。

豆腐アイスクリームの作り方t12


3) 2)が熱いうちにマシュマロを加え、混ぜて溶かします。泡立て機で気長に混ぜると溶けます。お好みですが、マシュマロの粒が少し残るくらいに混ぜると、仕上がりが変わって面白いかもしれません。

豆腐アイスクリームの作り方t03豆腐アイスクリームの作り方t14
豆腐アイスクリームの作り方t16豆腐アイスクリームの作り方t17


4)マシュマロが溶けたら粗熱を取り、ココットや保存容器等に入れて冷凍庫へいれます。一晩置いて凍ったらできあがり。

豆腐アイスクリームの作り方t18豆腐アイスクリームの作り方t20
豆腐アイスクリームの作り方t23

保存容器に入れたものは、スプーンですくって他の容器に移します。冷凍庫から出した直後は固いので、5分ほど置いて柔らかくなったところをすくうといいですよ。お好みでハチミツをかけて頂きます。

豆腐アイスクリームの作り方t42

豆腐アイスクリームの作り方t29

豆腐アイスクリームの作り方t37

豆腐の風味がほのかにし、ふわっとした口溶けのアイスクリームです。冷凍庫から出した直後はかたいので、5分ほど室温で置くと柔らかくなります。豆腐の味が残るので、上質な豆腐を使うとより美味しく作れます。上にも書いてますが、マシュマロの量で甘さと固さを調節できるので、お好みで作ってください。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

フルーツアイス03
簡単フルーツアイス

とろ~りプリン25 とろ~りプリン

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

人気ブログランキングへ  

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。