魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ピーマンコロッケ 、 子どものピーマン嫌い克服レシピ 、 マイナビニュース


ピーマンコロッケt31

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は子供の野菜嫌い克服レシピ「ピーマンコロッケ」です。このレシピがマイナビニュースさんに掲載されました。

【ハウツー】
子どものピーマン嫌い克服レシピ


野菜嫌いの子供に野菜を食べさせるのは超大変!私自身が子供の頃は野菜嫌いで、学校の給食にキュウリがでたら食べずに脱走してた位なので、お母さん、お父さんの苦労はよくわかります。今回のレシピは、子供が好きなコロッケとピーマンを組み回せる!そして、ピーマン独特の青臭さと苦味を油で揚げることで消してしまう!魔法のと言ったらオーバーかもしれませんが、ピーマンがとっても食べやすくなるレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


今回、お子さんの野菜嫌い克服レシピに挑戦してるわけですが、野菜嫌いの子供に野菜を美味しく食べさせるのは本当に難しい。このレシピも考えるのに随分時間がかかりました。結局、自分では考えつかず、知り合いに「子供の頃、野菜嫌いどうやって克服しました?」と聞いて周り、ある方から、「うちはピーマンコロッケを、お母さんが作ってくれてました!」「それが美味しかった!」と言う話を聞きまして、藁にもすがる気持ちで試作してみました。

ピーマンコロッケt47

最初、普通にコロッケの種を作り、ピーマンに詰めてみました。コロッケのタネは肉多めで子供にアピールするようにしてます。

ピーマンコロッケt51
ピーマンコロッケt52
ピーマンコロッケt54
ピーマンコロッケt61
ピーマンコロッケt63
ピーマンコロッケt64
ピーマンコロッケt67

このまま揚げようかな~とも思ったんですが、このまま揚げると緑が見えちゃうので、野菜嫌いの人には食べにくい・・・って事でパン粉を付けることにしました。しかし、普通のコロッケのように卵液→パン粉の順につけても、ピーマンって表面がつるつるしてるので衣が付きません。で、濃い目のバッター液(レシピは→マイナビニュース)をつくり、これにつけてからパン粉をまぶし、油で揚げます。

ピーマンコロッケt72
ピーマンコロッケt74
ピーマンコロッケt76
ピーマンコロッケt80

揚がったピーマンコロッケを食べてみると・・・・・

美味しい!!!

ピーマンの青臭さ、苦味がすっかり消え、甘みが出ていて、普通のコロッケより美味しいくらいでした。何故にピーマンの青臭さ、苦味が消えて食べやすくなったかというと、ピーマンの青臭さ、苦味は油溶性、油に溶ける性質があるそうで、油に溶け出して薄くなっていたんです。青臭さ、苦味が消えたことで本来の甘みが出てきたのだと思います。

ピーマンコロッケt04

ピーマンコロッケt44

ピーマンコロッケt15

これには、本当にびっくりしました。ほんとうに美味しくて、またこれをリピしようと思ったくらいです。ただ、普通の配合のコロッケタネじゃ、ピーマンから出る水分でやや水っぽくなります。そこで、タネの水分をやや少なくして作るといいみたいです。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。おすすめのレシピです。


【ハウツー】
子どものピーマン嫌い克服レシピ





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



コロッケパン13
コロッケパンみたいなもの

イワシフライタルタル23
イワシフライ

コロッケカレーうどん23
コロッケカレーうどん

コロッケチャーハン54
コロッケチャーハン

コロッケグラタン29
コロッケグラタン

コロッケ、餃子玉子焼き19
コロッケ玉子焼き

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ