魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏むね肉とカボチャのにんにくしょう油焼き


鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉とカボチャを使った、とても美味しい料理です。加熱しても固くならないように下処理した鶏むね肉と、薄めに切ったカボチャをにんにくしょう油焼きにします! 鶏むね肉は下処理の効果で香ばしく、しっとり和らか。薄めに切ったカボチャは素焼きしてから、にんにくしょう油と絡めるので、甘いかぼちゃに香ばしい香りがのって、めっちゃ美味しいです!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉は普通に加熱すると、固くパサパサになりがちですが、ちょっとした下処理を加える事で、しっとり柔らかく仕上がります。カボチャは煮物にするのが定番ですが、薄切りしてフライパンで焼くと、とても美味しい!カボチャは油と相性が良いので、網焼きやグリルで焼くより、フライパンで焼いたほうが手軽に美味しくなります。これらににんにくしょう油を合わせると、めっちゃ美味しくなりますよ!


鶏むね肉とカボチャのにんにくしょう油焼き

材料 2人分

鶏むね肉 小1枚(200g) / カボチャ 200g / ミニトマト、刻みねぎ 適宜 / サラダ油 大さじ1

A
片栗粉 小さじ2 / しょう油 小さじ1 / 日本酒 小さじ2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 黒こしょう 適宜

B
しょう油、みりん、日本酒 各小さじ2 /おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

1)カボチャは5ミリくらいの厚みに切りましょう。

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt29
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt30


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝弱の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。 Bは混ぜあわせておきます。

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt32鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt33
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt34鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt35
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt36鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt37
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt39


3)フッ素樹脂加工フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、弱火と中火の中間くらいの火にかけます。ここに2)の鶏むね肉を広げて入れます。じっくり時間をかけて焼き、肉の上面まで色が変わってきたら返し、両面に焼き目をつけ、肉の中心まで熱を通します。熱が通ったら、一旦取り出しておきます。

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt38
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt41
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt44


4)フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油大さじ1/2を入れます。フライパンを弱火と中火の中間くらいの火加減にかけ、かぼちゃを入れて焼きましょう。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら火を消します。火を消してから、混ぜあわせたBをかけ、カボチャを返して馴染ませたら、黒こしょうをふります。

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt43
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt45
鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt46

鶏むね肉とかぼちゃを皿に盛りつけ、鶏むね肉には刻みねぎをちらします。ミニトマトを添えて出来上がり。

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt22

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt02

鶏むね肉とかぼちゃのにんにくしt11

鶏むね肉とカボチャのにんにくしょう油焼きの完成です! 鶏むね肉は下処理して焼くので、しっとり柔らか!カボチャはにんにく醤油の香ばしい香りと、カボチャ自体の甘味のコントラストがとても良い感じです。フライパンで焼いて、にんにくしょう油をかけただけなんですが、素朴に美味しいです。ビールのツマミにお勧めですよ!







鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

鶏むね肉のチョップドサラダ42
鶏むね肉のチョップドサラダ

鶏とかぼちゃの煮物37
鶏とかぼちゃの煮物

かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろ27
かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろあんかけ

豚ばら肉とかぼちゃのにんにく22
豚ばら肉とかぼちゃのにんにく生姜焼き

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

かぼちゃとオクラのコンミート焼き25
かぼちゃとオクラのコーンミート焼き


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ