魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.03.03 17:57|カテゴリ:味噌汁、吸い物、潮汁コメント(0)

ホンビノス貝の吸い物、潮汁 、 お勧め!簡単ちらし寿司レシピ


ホンビノス貝の吸い物t12

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はホンビノス貝の吸い物と、簡単に作れて美味しいちらし寿司レシピです。今日は桃の節句ですね、桃の節句の料理と言えば、はまぐりの吸い物、ちらし寿司を思い浮かべます。 ホンビノス貝は外来種の二枚貝でして、以前は白ハマグリという名で売られていたこともある買いです。大きくなる貝でお値段安く、味はアサリとハマグリの中間って感じの美味しい貝です。ハマグリは美味しいけど、国産はお値段が高い。ちょっと買いにくいので、ホンビノス貝で吸い物を作ってみました。ハマグリでも同じ作り方で作れます。ちらし寿司はこのブログで過去に紹介したレシピの中から、お薦めのものを紹介させて頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


下の画像がホンビノス貝です。見た通りの大きな貝で、ビーナス属に属しているので和名が本美之主貝(ホンビノスガイ)、ビーナスの貝って意味らしいです。下の写真のも結構でかいですが、これよりもっと大きくなるそうです。

ホンビノス貝の吸い物t14

アメリカじゃ生食もするそうで、私も刺し身で食べてみようかな~なんて思いましたが、日本ではまだ刺身用は流通してません。

貝を使った料理といえば、吸い物、潮汁の他に、酒蒸しも作られることが多い料理です。どちらも貝自体の旨味を活かして作りますが、潮汁、吸い物は汁をメインに美味しく料理し、酒蒸しは貝を美味しく食べられるように料理します。具体的にどう違うかといえば、潮汁は貝の口が開いてから、貝の旨味が汁にある程度溶けこむまで加熱しますが、酒蒸しの方は口が開きかけたら加熱をやめて余熱で火を入れます。潮汁は旨味を出すためにある程度長く加熱し、酒蒸しは口が開いたらすぐに火を消し、身が固くなり、縮むのを防ぐ感じです。

ホンビノス貝の吸い物、潮汁

材料 4人分
ホンビノス貝※ 大きめのもの4個 / 昆布 5×10cm / 水 800ml / 日本酒 大さじ3 / しょう油 小さじ1~ / 塩 適宜 / うま味調味料 適宜 / 小ねぎ 適宜

※ ハマグリを使う場合は、大きめのものなら一人1個、小さめのものなら一人分2個


作り方

1)ホンビノス貝は泥抜きします。ホンビノス貝は砂をかまないそうなんですが、泥を含んでいることがあるそうなので、3%の食塩水に漬けて、半日くらい泥抜きします。泥抜きしたらタワシで殻をこすり洗いしましょう。


2)鍋に水と昆布、日本酒をいれて15~30分置き、昆布に水を含ませます。

ホンビノス貝の吸い物t15
ホンビノス貝の吸い物t16


3)吸い口(吸い物の付け合せのこと)を用意します。今回、吸口は小ねぎだけ使ってます。お麩など、お好みでお使いください。小ねぎだけなので、小ねぎは小口切りでなく、飾り切りしています。小ねぎの飾り切りは過去記事→「ねぎの簡単飾り切り」をご覧ください。

ホンビノス貝の吸い物t18


4))2)の鍋にホンビノス貝を入れて中火にかけます。煮立ってきたら昆布を取り出し、浮いてきたアクをすくいます。

ホンビノス貝の吸い物t17ホンビノス貝の吸い物t19
ホンビノス貝の吸い物t22ホンビノス貝の吸い物t23


5)アクをすくったら味付けです。火を消してしょうゆを加え、塩でお好みの加減に味付けします。塩は結構な量入りますが、入れ過ぎには注意してください。塩は入れたら必ず混ぜてから味見します。時間がかかりそうと思ったら、貝を取り出して吸物椀に入れてから味付けしてください。

吸い物の味はデリケートなものでして、何時も同じ味が出るとは限らないし、旨味が薄いなあと思うことが多いです。旨味がすくないと塩が多くなって辛くなりがちなので、旨味が少ないと思った時はうま味調味料を一振りしてください。旨味が入ると塩も薄くて大丈夫です。

ホンビノス貝の吸い物t24

味が調ったら吸物椀に貝を入れて汁を注ぎ、飾り切りした小ねぎをちらしてできあがり。

ホンビノス貝の吸い物t07

ホンビノス貝の吸い物t10

ホンビノス貝の吸い物、潮汁の完成です! ホンビノス貝の吸い物はアサリの吸い物をちょっと上品にした感じがして美味しいです。アサリ同様、海の旨味をそのままスープにしたような感じで、体に染み渡るような美味しさがいいですね!




お勧め!簡単ちらし寿司レシピ

焼きサンマのちらし寿司

秋刀魚をフライパン蒲焼きにし、ちらし寿司にするレシピです。錦糸卵は電子レンジで作ります。秋刀魚の蒲焼缶詰を使って作るのもいいでしょう。 レシピは→こちら

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司04


豆ひじきと鯖缶のちらし寿司

市販の煮豆パックと鯖缶を使い、簡単に美味しいちらし寿司を作ります。鯖缶はしょう油味を使い、煮豆はカネハツ食品さんの「サラダに!豆&ひじき」を使いました。 レシピは→こちら

「サラダに!まめひじき」de鯖缶23


コンビニ食材でつくる、洋風ヨーグルトちらし寿司

コンビニ食材で作れる洋風ちらし寿司です。酢飯を作るのにヨーグルトを使います。遅い時間帯でもコンビニ食材でぱぱっと作れて、しかも見た目豪華です! レシピは→こちら

洋風ちらし寿司コンビニ食材38


さば缶と漬物のちらし寿司

自家製の漬物と鯖缶で作る簡単ちらし寿司です。市販の漬物でも美味しく作れます。レシピは→こちら

さば缶と漬物のちらし寿司45


シシリアンちらし寿司

佐賀のB級ブルメ、シシリアンライスをちらし寿司にアレンジした料理です。オリジナルも美味しいですが、こちらも美味しいですよ。パーティ料理におすすめです。レシピは→こちら





漬けブリの海鮮ちらし寿司

手に入りやすいブリの刺身をしょう油漬けにして作るちらし寿司です。作りやすくて美味しいです。しょうゆ漬けにしたぶりの刺身には辛子が合うので、練りカラシを添えて頂きます。レシピは→こちらです。




どれも作りやすい、お勧めのちらし寿司レシピですので、何かの機会にお試し頂けると嬉しいです。



関連記事

鯛の吸い物06
鯛の吸い物



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ