魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.03.04 13:55 |カテゴリ:サバ・さば・鯖コメント(0)

しめ鯖の卯の花和え


しめ鯖の卯の花和えt45

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はしめ鯖のアレンジ料理、しめ鯖の卯の花和えです。しめ鯖をおからを使った和え物にします。卯の花和えは煎って味付けしたおからで、魚や野菜などを和えた料理のことで、鯖や鰯、コノシロなどの酢締めを使うと、さっぱりしているのに旨味がしっかりある、美味しい和え物が作れます。今日のレシピでは、作りやすいように乾燥おから、おからパウダーを使っています。しめ鯖は自家製の刺身に近いものを使いましたが、市販のしめ鯖を使っても作れます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


おからは豆腐の絞り粕ですが、食物繊維等、栄養豊富な食材です。日持ちしないので、生を大量に買ってきても、持て余しちゃいますが、乾燥おからなら何時でも使えるのでかなり便利です。今日のレシピでは乾燥おからに出汁、酢、塩、砂糖を加えて電子レンジ加熱し、鍋、フライパンは使わず、簡単につくりました。簡単レシピですが、味はなかなか良かったです。

しめ鯖は自家製のしめ鯖を使っています。しめ鯖の作り方は過去記事→「炙りしめ鯖のつくり方」をご覧ください。市販のしめ鯖でも、もちろん作れます。


しめ鯖の卯の花和え

材料 4人分 小鉢、副菜として(トップ画像は大きめの器に2人分盛ってます)
しめ鯖 半身分 / 乾燥おから(おからパウダー) 20g / きゅうり 1本 / にんじん 1/4本 / 甘酢しょうが 15g 

A
和出汁 1カップ / 酢 大さじ2 / 砂糖 大さじ1 / 塩 小さじ1/4~ 

B
酢 小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / 塩 小さじ1/3

作り方

1)乾燥おからは耐熱ボウルに入れてAを混ぜます。ラップを被せ、電子レンジ600wで5分加熱しましょう。途中、取り出して混ぜて、熱が均一に入るようにします。加熱が終わったら冷ましておきます。

しめ鯖の卯の花和えt49しめ鯖の卯の花和えt50
しめ鯖の卯の花和えt51しめ鯖の卯の花和えt54
しめ鯖の卯の花和えt57


2)キュウリは薄い小口切り、にんじんは細かい千切りにしてボウルに入れます。Bを加えて混ぜ、15~20分、時々混ぜながら置き、水出しと下味をつけます。水だでたら手で水気をしっかり絞りましょう。

しめ鯖の卯の花和えt52しめ鯖の卯の花和えt53
しめ鯖の卯の花和えt55しめ鯖の卯の花和えt58


3)しめ鯖は5ミリ幅の刺身に切りましょう。甘酢しょうがは汁を絞って細く切ります。

しめ鯖の卯の花和えt60

しめ鯖の卯の花和えt64


4)冷ました1)と2)、3)を混ぜあわせます。

しめ鯖の卯の花和えt65
しめ鯖の卯の花和えt66

小鉢に盛り付けてできあがり。

しめ鯖の卯の花和えt36

しめ鯖の卯の花和えt43

しめ鯖の卯の花和えt47

しめ鯖の卯の花和えの完成です! しめ鯖入りの卯の花和えは、さっぱりしてますがしめ鯖の旨味が効いていて、美味しいですねえ~ しめ鯖の旨味で食べごたえもあるので、主菜として食べたいくらいです。上の画像は少し大きめの器に2人分盛りつけています。卯の花和えをつまみつつ酒を呑むと・・・・いや~進みますねえ~飲み過ぎちゃいますよ。

しめ鯖の卯の花和えt29

しめ鯖の卯の花和えt33

自家製のしめ鯖を使ったので、残りの半身は炙りしめ鯖にしました。これまた美味しかったです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



おからのヨーグルトサラダbt26 (2) (2)
おからのヨーグルトサラダ、おからのポテサラ風

コノシロ卯の花和え65
このしろ卯の花和え 、 このしろのさばき方、酢締め

炙りしめ鯖ごまたれ丼a07
炙りしめ鯖のごまだれ丼

しめ鯖、炙りしめ鯖21
しめ鯖、炙りしめ鯖 、 白ワインを混ぜた酢でしめました。

ごまさば17
ごまさば

さばのおろし方鯖しゃぶ19
鯖のおろし方と鯖しゃぶ鍋

鯖刺身のポン酢サラダ17
鯖刺身のポン酢サラダ






人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ