スポンサーリンク

節約おつまみ!魚肉ソーセージのチーズ焼き、もやしと玉ねぎのレンジ蒸し

魚肉ソーセージのチーズ焼きt14

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は魚肉ソーセージともやしを使った節約おつまみを照会させて頂きます。魚肉ソーセージは粉チーズをまぶしてカリカリに焼き、もやしは玉ねぎと一緒にレンジ蒸しします。どちらも材料費お安く、しかも美味しいおつまみレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


魚肉ソーセージともやしは節約料理の定番食材、うちの冷蔵庫にはどちらも常備してます。魚肉ソーセージは冷蔵庫に入れておけば、賞味期限は気にしなくていいし、もやしは水に漬けて冷蔵、毎日水を換えれば1週間位持ちますので、もやしはほぼ毎日、魚肉ソーセージは週に数回って感じで活躍してますよ。まずは魚肉ソーセージを使った節約おつまみから行きます。

魚肉ソーセージのチーズ焼き

材料 2人分

魚肉ソーセージ 2本 / 卵 2個 / ミニトマト、刻みねぎ 適宜 / 粉チーズ 小さじ1 / 黒こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ2 / ケチャップ お好みで

A
砂糖 小さじ1 / 塩 少々 / マヨネーズ 小さじ2

作り方

1)魚肉ソーセージは横半分に切り、それを縦半分に切ります。切ったら粉チーズと黒こしょうをまぶしましょう。卵はボウルに割り入れ、Aと混ぜあわせます。

魚肉ソーセージのチーズ焼きt18魚肉ソーセージのチーズ焼きt19
魚肉ソーセージのチーズ焼きt21
魚肉ソーセージのチーズ焼きt25


2)フライパン(大)にサラダ油小さじ1を入れて中火と弱火の中間にかけます。ここに魚肉ソーセージを入れて、じっくり焼きましょう。両面にしっかり焼き目をつけます。

魚肉ソーセージのチーズ焼きt22
魚肉ソーセージのチーズ焼きt24


3)少フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、卵液を入れてスクランブルエッグをつくります。フライパンが熱くなってから卵液を入れ、底のほうが固まってきたらざっくり混ぜ、一呼吸置いてからまた混ぜる感じで、半熟スクランブルエッグになったら皿に盛ります。

魚肉ソーセージのチーズ焼きt26魚肉ソーセージのチーズ焼きt27
魚肉ソーセージのチーズ焼きt28魚肉ソーセージのチーズ焼きt29

魚肉ソーセージ、ミニトマト、ケチャップを添え、刻みねぎをちらして出来上がり。

魚肉ソーセージのチーズ焼きt05

魚肉ソーセージのチーズ焼きt02

卵と魚にソーセージで手軽に作れるおつまみです。粉チーズをふって焼いた魚肉ソーセージは香ばしくて美味しいです。黒こしょうをきかせるとビールのつまみにもってこいって感じになりますよ。

次はもやしを使った節約おつまみです。

もやしと玉ねぎのレンジ蒸し

材料 2人分

もやし 1袋(200g) / 玉ねぎ 1/2個 / にんじん 1/4本 / 削り節 少パック1 / 塩昆布 5g / 2倍濃縮麺つゆ 小さじ1 / 白炒り胡麻、刻みねぎ、一味唐辛子 適宜

A
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1 / ぽん酢しょう油 小さじ1 / おろし生姜 小さじ1/4 / ごま油 こさじ1/4

作り方

1)玉ねぎは薄切り、にんじんは細く切りましょう。

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt15
もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt18


2) 耐熱ボウルに1)の玉ねぎとにんじん、もやしを入れてラップを被せ、電子レンジ600wで6分加熱しましょう。加熱が終わったらすぐに取り出し、ラップを外して濃縮めんつゆ小さじ1をかけ、混ぜて水出ししましょう。時々混ぜながら10分程置くと下の写真のように水が出ます。水が出たらザルにあげ、水気をしっかり切ります。

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt17もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt19
もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt20もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt22
もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt24


3)水気を切った2)に削り節、塩昆布、Aを混ぜあわせ、皿に盛りつけます。白リ胡麻、刻みねぎをちらし、お好みで一味唐辛子をふって頂きましょう。

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt05

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt03

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しの完成です~ レンジ蒸しして麺つゆをかけ、水出ししてから味付けするので、水っぽさが抜けて薄味でも美味しいです!一味唐辛子をふってピリ辛にすれば、これもビールのつまみにバッチリ!美味しい節約おつまみになりますよ。

もやしと玉ねぎのレンジ蒸しt07

魚肉ソーセージと卵、もやしを使った節約料理には何時も助けられています。安くて美味しい!良い食材ですね。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

魚肉ソーセージのしょうが焼きt18
魚肉ソーセージの生姜焼き目玉丼


海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

140618朝食02
朝食目玉焼き、納豆、ベーコン、ウインナー、ブロッコリー、エノキ

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

もやしと三つ葉のおかか昆布えt14
もやしと三つ葉のおかか和え

鹿肉のロースト07
もやしと豚肉のカレー風味レンジ蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

ブロッコリーとコンビーフのレンジ22
 ブロッコリーとコンビーフのレンジ蒸し

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

人気ブログランキングへ





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。