魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.03.16 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼き 、 マヨネーズでしっとり柔らか!


鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t14

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉のひき肉を使った柔らか鶏つくねです。鶏むね肉のひき肉で作った鶏つくねを、とっても柔らかな照り焼きにします。材料は鶏むね肉のひき肉と玉ねぎ、下味の調味料+マヨネーズだけです。マヨネーズがつくねを柔らかく、しっとり仕上げてくれます!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏つくね、美味しいですよね~普通は山芋とかつなぎに入れて作るんですが、今日は山芋なし!野菜は玉ねぎだけで行きます。山芋も入れてもいいんですが、材料が少ないほうが作りやすいし、ちょっとしか入れない材料を買うのも、家族が少ないと不経済になっちゃいますからね。

今回のレシピのポイントはマヨネーズです。マヨネーズは酸味と乳化されたオイル、卵黄の旨味が含まれます。これをひき肉に加えると、乳化されたオイルの効果で、ひき肉が柔らかく、ふっくら仕上がるんだそうです。マヨネーズはお肉と相性がよく、鶏むね肉もマヨネーズに漬け込んで焼くと、しっとり柔らかくなるので、マヨネーズの酸味も効くんじゃないかな~なんて思ってます。

今回、つくね照り焼きの付け合せに椎茸を使っています。椎茸は秋が旬ってイメージがありますが、実は春も旬にあたりまして、3~4月は露地物の立派な椎茸が買いやすい値段で出回ります。今日のレシピではその椎茸を使っています。季節が変われば野菜も変わるので、夏場になったらナスとかオクラを使ってもいいし、ブロッコリーなど使うのも美味しいと思います。


鶏むね肉の柔らかつくね照り焼き

材料 2人分 主菜として
鶏ひき肉 240g / 玉ねぎ 1/2個 / 椎茸※1 6個 / 大葉 8枚 / 刻みねぎ 適宜 / 塩、一味唐辛子 少々 / サラダ油 小さじ2

A
マヨネーズ 大さじ1 / 片栗粉 大さじ1 / おろし生姜 こさじ1/2 / 塩 小さじ1/3 / 黒こしょう、山椒粉(あれば) 適宜

B※2 混ぜあわせておきます。
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ3 / 砂糖 大さじ1・1/2

※1 椎茸でなく他の野菜でも構いません。
※2 椎茸にかけるタレも含まれます。付け合せの野菜無しの場合、2/3の分量で作ってください。

作り方

1)玉ねぎは細かいみじん切りにしましょう。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t31鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t32


2)ボウルに鶏むね肉と1)の玉ねぎ、Aを入れて、しっかり粘りが出るまで練ります。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t33
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t34


3)椎茸は石突きを切り取ります。石突きは椎茸の柄の先の固い部分です。ここは固いので捨てます。石突きを切り取ったら、柄ごと傘を半分に切りましょう。切ったらボウルに入れて水に漬け、ザルにあげておきます。

通常、椎茸は水洗いしませんが、露地物はホコリが付いているのと、焼くときに水分があったほうが熱が通りやすいので洗います。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t35鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t36
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t37


4)大葉の柄を切り取り、葉の裏側(色が薄い方)を上にしてまな板に置きます。上に2)のタネを8等分してのせ、円盤状に形を整えます。手を湿らせてから作業するとやりやすいです。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t38
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t39


5)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけます。厚くなったら、4)の大葉を上にして入れましょう。入れたらすぐに弱火にし、焼き目がついたら返します。返す時にサラダ油小さじ1/2を足してやります。大葉に軽く焼き目がついたらもう一度返し、2分ほど焼いて取出します。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t40
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t41
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t42


6)フライパンにサラダ油小さじ1/2を足し、中火で椎茸を焼きます。椎茸の切断面を下にして焼きましょう。こうすることで軸に熱が通ります。焼き目がついてきたら軽く混ぜながら焼き、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにしましょう。熱が通ったら軽く塩をふって取り出しておきます。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t44鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t46
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t47鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t48


7)フライパンに5)の鶏つくねの大葉を上にして入れます。中火にしてBを回しかけ、沸騰したらフタをして弱火で3分蒸し焼きにしましょう。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t49
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t50
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t52


8)蒸し焼きにしたら取り出して皿に盛り付けます。椎茸も一緒に盛り付けましょう。フライパンに残ったタレを強火にかけて沸騰させます。泡が大きくなってとろみがついたら、つくねと椎茸にかけます。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t53
鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t54

椎茸に刻みねぎをちらし、お好みで一味唐辛子をふりかけて出来上がりです。

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t05

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t08

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t10

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼t20

鶏むね肉の柔らかつくね照り焼きの完成です! 焼き上がった鶏つくねはしっとり柔らか!甘辛のタレが絡み、大葉の香りが効いて美味しいですよ~焼いた椎茸も食感が良く、照り焼きたれが絡んで美味しかったです。鶏つくねに混ぜたマヨネーズの効果は絶大で、山芋なしでもしっとり柔らかに仕上がりました。これは玉ねぎの量が多いからってこともあるんですが、それだけではないしっとり感が出てましたね。ひき肉で作る団子料理にマヨネーズは効くなあ~と実感しました。







はし巻きハンバーグ18
はし巻きハンバーグ

鶏つくね串 、 月見&タレ焼き

鶏だんごの柚子こしょう鍋

たけのこつくね焼きの照り焼き風

鶏つくねの木の芽焼き 、 電子レンジで簡単鶏つくね

やわらか月見鶏つくね

スパイシー鶏つくね


ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉





人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ