スポンサーリンク

豚ひれ肉と玉ねぎのロースト、ハッセルバックポテト添え

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt40

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は豚ひれ肉のローストです!豚ひれ肉を1本、丸ごとローストにします。そして、付け合せは丸ごと玉ねぎとハッセルバックポテトです。これにバルサミコベースのソースをかけて頂きます。豚ひれ肉と玉ねぎ、じゃがいもを一緒に焼くので、豪華な料理が簡単に作れますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


豚ひれ肉は脂が少なく低カロリー高タンパク、噛みしめると奥深い旨味のある肉です。脂が少ないのでヒレカツやポークソテーにすrことが多いです。これを丸ごと1本、オーブンでローストポークにします。丸ごと1本と言っても500~600g位ですので、家族4人で食べれます。逆に4人分じゃ少ないので、玉ねぎとハッセルバックポテトを添えました。

玉ねぎは丸ごと、もしくは半分に切ったのを電子レンジ加熱し、柔らかくしてからオーブンで焼きます。こうするととろりと柔らかい玉ねぎの旨味が濃くなって美味しくなります。

ハッセルバックポテトはスウェーデンのとあるホテルのレストランで考案された料理で、じゃがいもに蛇腹のように切れ目を入れ、オーブンで焼いた料理です。味付けには塩とこしょう、オリーブ油やバターを使い、見た目も面白く、慣れれば簡単に作れて美味しいので、おもてなし料理、アーティ料理にお薦めです。この料理、切れ目を入れるのが面倒ですが、材料代が安くて美味しいのが嬉しいです。

それでは早速、作っていきましょう~

豚ひれ肉と玉ねぎのロースト、ハッセルバックポテト添え

材料 4人分

豚ひれ肉 塊肉1本(500~600g) / 玉ねぎ 4個 / じゃがいも 小6~8個 / ローズマリーの生葉 8~10枝 / 塩、黒こしょう、粉チーズ、ガーリックパウダー※、オリーブ油 適宜

A
バルサミコ酢 大さじ3 / しょう油 大さじ2 / 砂糖 大さじ1・1/2

※生のにんにくを細かいみじん切りにしたものでもいいです。

作り方

1)玉ねぎは皮をむいて縦半分に切りましょう。これを切り口を下にして耐熱皿にのせ、ラップをかけたら電子レンジ(600w)で10分加熱します。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt05
豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt09


2)じゃがいもはたわしで洗い、芽を取り除きます。皮が青い時は皮をむいておきましょう。じゃがいもを2~3mm幅で切込みを入れます。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残します。難しい時はじゃがいもの両脇に菜箸を置いて切るといいです。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切ります。水気を切ったら切れ目を開き、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、粉チーズをふりかけましょう。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt07豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt08
豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt10豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt13



3)豚ひれ肉は輸入物などを使う場合は筋や膜が残っていることがあるので、下の写真のように白い筋があったら薄く切り取ります。切り取ったら塩小さじ1、黒こしょう、ガーリックパウダーをふりかけましょう。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt01豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt02
豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt03豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt04


4)オーブントレイにクッキングシートを敷き、上に豚ひれ肉をのせます。下味したじゃがいもをのせ、玉ねぎは塩と黒こしょうをふってからのせます。豚びれ肉、玉ねぎ、じゃがいもの上にローズマリーの生葉をのせ、オリーブ油をスプーンでそれぞれにかけます。250℃に余熱したオーブンで25分焼きます。15分経ったところでトレイのオイルと肉汁を豚ひれ肉、玉ねぎ、じゃがいもにかけてやります。25分焼いたら豚ひれ肉だけ取り出し、アルミホルで巻いて15分休ませましょう。

我が家のオーブンは、電子レンジのオーブン機能を使っているので250℃で焼いていますが、機種によって熱が強いの弱いのがあります。強めのオーブン、例えばガスオーブンを使う場合は220℃位でいいかもです。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt14豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt16
豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt17


5)玉ねぎとじゃがいもは更に15分焼きます。合計で40分焼くことになります。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt20


6)ソースをつくります。少フライパンにAを入れ、半分くらいになるまで煮詰めましょう。

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt19


7)盛りつけです。豚ひれ肉のローストは1cm弱の厚みに切ります。玉ねぎとハッセルバックポテトと一緒に盛り付け、オーブントレイのオイルと肉汁をかけます。食べる直前に6)のバルサミコソースを豚ひれ肉にかけて頂きます。


豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt49

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt44

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt51

豚ひれ肉のロースト、ハッセルッt55

「豚ひれ肉と玉ねぎのロースト、ハッセルバックポテト添え」の完成です! 豚ひれ肉は脂が殆ど無いので、豚ばら肉のようなパンチのある味じゃありませんが、噛みしめると深い旨みがあって、そこが美味しいです。これにバルサミコソースの酸味と旨味が入るので、あっさり美味しく食べられますよ。そして美味しいのが玉ねぎです。とろりと柔らかく、水分が飛んで旨味と甘味が濃く暁色荒れています。ハッセルバックポテトも美味しいですね~薄切りしたじゃがいもは、ローズマリーの香りとにんにくの香り、チーズの旨味が入って、普通に蒸したり煮たのととは違う美味しさです。見た目も面白いのでお勧めの料理です。

今日の組み合わせはホームパーティにお薦めですね。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事







牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ

サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 
炊飯器で作るローストビーフ

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。