魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ゆで豚の怪味ソースかけ


ゆで豚の怪味ソースかけt16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はゆで豚です。ゆで豚は豚の塊肉を水から茹で、茹で上がったら湯につけたま冷まし、冷めてから薄切りしてタレを付けて食べたり、他の料理に使ったりします。今回は先日記事にした怪味ソースを合わせました。ゆで豚に使う豚肉はお好みでいいです。ここでは値引き品の豚もも肉を使っていますが、肩ロース、豚ばら肉を使うとより美味しく作れます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


怪味ソースは練りごまをベースに中華五味を入れた、複雑で奥深い味のソースでして、四川料理で使われるそうです。最近では市販の怪味ソースも多数発売されているので、市販品を使うとお手軽でいいです。このレシピでは市販の練りゴマベースに自作してます。自作してみると、どの調味料がこんな働きをしてるんだなあ~ってのがわかって面白いです。まずは怪味ソースの作りやすいレシピです。

自家製怪味ソース

材料 3~4人分(作りやすい分量です)

しょう油 大さじ2~3(お好み) / 砂糖 大さじ3 / 酢 大さじ1 / 練りゴマ  大さじ3 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / 豆板醤  小さじ1 / ごま油 小さじ2 / ラー油  小さじ1 / 花椒、黒こしょう 適宜

作り方
材料を混ぜ合わせるだけです。練りゴマは固形分と油が分離しているので、気長に混ぜてから使ってください。おろしショウガとおろしニンニクはチューブでもいいし、生のを細かいみじん切りにして使ってもいいです。花椒、黒こしょうはホールタイプ(粒のもの)をミルで挽いてから使うと香りが良くなります。

しっとり鶏むね肉の怪味ソースt32
しっとり鶏むね肉の怪味ソースt33




ゆで豚の怪味ソースかけ


材料 2~3人分
豚かたまり肉※ 300g / 長ねぎ 1/2本 / 生姜 1かけ / 自家製怪味ソース 大さじ1~おこのみで / 日本酒 1/2カップ / 黒こしょう 少々 / コリアンダー、イタリアンパセリ、パセリ等 適宜 / ミニトマト、マヨネーズ、糸切り唐辛子 適宜

1)豚の塊肉は血が浮いているようなら水で晒して流します。豚の塊肉がちょうど収まる鍋を用意して入れます。ここに日本酒とたっぷりの水を注ぎ、薄切りした生姜、あれば長ねぎの葉10cm、黒こしょうをふって中火にかけます。煮立ってくるとアクが出るのでこまめにすくいます。

ゆで豚の怪味ソースかけt49
ゆで豚の怪味ソースかけt50
ゆで豚の怪味ソースかけt51


2)アクをすくったらペーパータオル(リード)で落とし蓋をし、フタをしてとろ火で30分から40分煮ます。脂の多い部位を使う時は長めに茹でましょう。途中、脂をすくいながら30~40分茹でたら火を消します。粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫で冷まします。こうすると浮いた脂が固まるので、取り除きやすくなります。

ゆで豚の怪味ソースかけt53
ゆで豚の怪味ソースかけt54
ゆで豚の怪味ソースかけt55


3)白髪ねぎをつくります。長ねぎの茎を5cm位の長さに切り、縦に切り開きます。これをよく切れる包丁で、できるだけ細く切ってください。切ったらザルに入れ、水に晒しながら手でもみます。揉むことによって辛味が抜け、細く繊細な白髪ねぎになります。もんだ後は何度か水を替えます。使う前に水気を絞ってから使いましょう。

ゆで豚の怪味ソースかけt58
ゆで豚の怪味ソースかけt59
ゆで豚の怪味ソースかけt60


4)冷蔵庫で冷ましたゆで豚を薄く切ります。肉の繊維を断ち切る方向で切ってください。包丁を前後させながら切ります。湯で汁は捨てずにとって置き、わかめスープなどに使うといいです。

ゆで豚の怪味ソースかけt65
ゆで豚の怪味ソースかけt67

皿に盛り付けます。コリアンダー、イタリアンパセリ、パセリ等を添えます。下の写真ではイタリアンパセリを添えています。白髪ねぎも添え、彩りにミニトマトも添えます。お好みで怪味ソースをかけ、糸切り唐辛子をちらしてできあがり。

ゆで豚の怪味ソースかけt07

ゆで豚の怪味ソースかけt11

ゆで豚の怪味ソースかけt21

ゆで豚の怪味ソースかけの完成です! ここでは豚もも肉を使っているので、そのままではとてもあっさりした味ですが、怪味ソースをかけ、白髪ねぎとイタリアンパセリを一緒に食べるといい感じでしたよ~ もも肉とはいえ豚肉ですから旨味はたっぷりあります。その旨味を濃厚な怪味ソースがj上手に引き出してくれます。そして白髪ねぎは結構いい仕事をしてるし、香草(ここではイタリアンパセリを使ってますが、コリアンダー、パセリでも)の香りと苦味がいいアクセントになって美味しかったです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

豚もも肉の柔らか焼き04
豚もも肉の柔らか焼き

豚もも肉のタバスコ焼き16 
豚もも肉のタバスコ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 
豚もも肉のはちみつ味噌焼き

豚もも肉のにんにく味噌焼き09 
豚もも肉のにんにく味噌焼き

鶏レバーでジャークチキン02 
鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 
鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 
簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 
手羽先でジャークチキン

鶏もも3色オーブン焼き17 
鶏もも肉のオーブン焼き、三種類の味で 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ