魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.03.27 12:00 |カテゴリ:そうめんコメント(0)

ゆで豚のゆで汁でわかめスープ、にゅうめん


ゆで豚の茹で汁でわかめスーt18

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はゆで豚のゆで汁を使ったわかめスープとにゅうめんのレシピです。先日、記事にした「ゆで豚の怪味ソースかけ」を作った時の茹で汁を活用するレシピです。豚肉や鶏肉を茹でた汁は、肉の旨味が溶け出しています。そのままでは美味しいと感じないと思いますが、適切な具材と適切な味付けでとても美味しいスープになりますので、茹で豚等作った時は茹で汁をとっておきましょう。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


茹で豚の茹で汁はそのまま味見しても、パッとした味には感じないし、旨味もそれ程感じません。何故かと言えば、旨味を感じるには塩分が必要だからです。そこで、しょう油や塩で味付けすると旨味を感じることができる筈です。ですが、味付けしてもそれ程美味しいとは感じないでしょう。その訳は、私達が日頃、飲んでる味噌汁や吸い物は、何種類かの旨味成分が組み合わされたもので、旨味は数種類を組み合わせることによって、より美味しく感じるからです。って事で、今回はゆで豚のゆで汁に、玉ねぎ、にんじん、わかめを加えてスープにします。玉ねぎやにんじんの甘味が入り、わかめの旨味と香りが入ることで、美味しいわかめスープを作れます。


ゆで豚のゆで汁でわかめスープ、にゅうめん


材料 2人分

ゆで豚のゆで汁 500ml / 卵 1個 / 玉ねぎ 1/2個 / にんじん 1/4本 / 塩蔵わかめ 20g / 塩 適宜 / 刻みねぎ、柚子こしょう 適宜

A
薄口しょうゆ 大さじ2 / みりん 大さじ1 

にゅうめんにする時は素麺を2束~お好みで

作り方

1)玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。卵は溶いておきます。塩蔵わかめはたっぷりの水に5分ほどつけて戻します。途中、何度か水を換えます。戻ったら水から上げ、水気を絞ってから包丁でザクザクと切っておきましょう。

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt24
ゆで豚の茹で汁でわかめスーt26


2)にゅうめんにする場合は素麺を茹でておきます。たっぷりの湯を沸かし、素麺を説明書の時間、茹でたらザルにあげ、冷水に晒しながら揉みます。しっかり揉むことで素麺の腰が出ます。腰が出たらザルにあげて水切りします。

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt27
ゆで豚の茹で汁でわかめスーt28


3)鍋にゆで豚のゆで汁500mlを入れて中火にかけます。ゆで汁が足りない場合は水を足します。ここににんじんと玉ねぎを入れましょう。沸騰したらアクをすくい、Aを加えて味付けします。味見をして味がうすい時は塩をふります。わかめスープとして食べる時は薄めに、にゅうめんとして食べる時は濃い目に味付けします。

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt25



4)味が調ったら強火で沸騰させ、卵液を糸をひくように回し入れます。混ぜずに沸騰させ、卵が固まって浮いてきたら、あわかめを加えテヒを消しましょう。一混ぜして出来上がりです。わかめを入れると旨味で味が濃く感じるので、3)で味付けする時、少し控えめに味付けしとくといいです。

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt30
ゆで豚の茹で汁でわかめスーt31
ゆで豚の茹で汁でわかめスーt32
ゆで豚の茹で汁でわかめスーt33

わかめスープとして食べる時はそのまま、にゅうめんとして食べる時は丼に茹でた素麺を入れ、そこに熱いスープを注ぎましょう。

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt06

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt21

ゆで豚の茹で汁でわかめスーt07

ゆで豚のゆで汁でわかめスープ、にゅうめんに完成です~そのままでは味気なかったゆで豚のゆで汁ですが、わかめスープにすることで、とても美味しく食べられました。にゅうめんにする場合は一人分、素麺一束程度分のスープしかないので、小腹をなだめる程度の量ですが、これもまた美味しい!わかめスープと素麺って相性いいですね。美味しくいただけましたよ。


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

白菜と豚ばら肉の煮込みにゅうt12
くたくた白菜と豚肉のにゅうめん

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

きのこのチャプチェ11
きのこチャプチェ


キムチチャプチェ19
キムチチャプチェ

鰻チャプチェ51
鰻の蒲焼きでチャプチェ

キムチチャプチェ19
豚キムチチャプチェ

野菜たっぷり麻婆春雨01a
野菜たっぷり麻婆春雨

タイピーエン風10
タイピーエン


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ