スポンサーリンク

スナップエンドウの豚バラ巻き、焼鳥、塩とタレ

スナップエンドウの豚バラ巻きt23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はスナップエンドウを使った焼鳥!です。スナップエンドウを豚バラ薄切り肉で巻いて竹串で刺し、塩焼き、タレ焼きの焼き鳥風に焼きます。シャキシャキしたスナップエンドウの食感、甘味と、豚ばら肉の旨味が合わさった、お酒のつまみにバッチリな料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


九州の焼鳥はバラエティに富んでおりまして、鶏肉の串意外に豚バラ串、牛さがり串の他に野菜を巻いた串があります。長ねぎやアスパラ、ししとう、にら、エノキダケ等をベーコンや豚ばら肉で巻いたのを竹串でさし、野菜巻きの焼鳥にします。スナップエンドウは季節物なので見かけませんが、豚ばらで巻いて焼鳥にしたらきっと美味しいはず!って事で作ってみましたよ。スナップエンドウの焼鳥!塩焼きとタレ焼きにしてみましたが、どちらも美味しかったです。

材料 2人分
スナップエンドウ 24個 / 豚ばら肉薄切り 6枚 / 塩 適宜 / サラダ油 小さじ2 / レモン 少々 / 一味唐辛子 適宜

A
しょう油 大さじ1 / みりん 大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ2



作り方
1)スナップエンドウの筋を取ります。ヘタを折って片方の筋を引っ張って取り、次は反対側の先を少し折って引張り、残りの筋を取ります。

スナップエンドウと厚揚げのキムt29
スナップエンドウと厚揚げのキムt30

2)Aは混ぜあわせておきましょう。

スナップエンドウの豚バラ巻きt13

3)まな板に豚ばら薄切り肉を縦に置き、手前にスナップエンドウを2個置き、キツメに巻いていきます。豚ばら肉の半分まで巻いたところで豚ばら肉を切ります。同じものを12個つくります。巻き終わり同士を合わせるようにし、3個づつ竹串で刺します。

スナップエンドウの豚バラ巻きt01スナップエンドウの豚バラ巻きt02
スナップエンドウの豚バラ巻きt03スナップエンドウの豚バラ巻きt05
スナップエンドウの豚バラ巻きt06スナップエンドウの豚バラ巻きt07
スナップエンドウの豚バラ巻きt09

4)塩焼きを焼きます。オーブントースターで焼きます。オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻いてサラダ油(分量外)を薄く塗り、塩をふったスナップエンドウの豚ばら巻きをのせます。串が焼けないように串の上にアルミホイルを被せ、オーブントースター(うちのは1000w)で10分位、焼き目がつくまで焼きます。

スナップエンドウの豚バラ巻きt11
スナップエンドウの豚バラ巻きt12
スナップエンドウの豚バラ巻きt21



5)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら2)を入れ、両面に焼き目をつけましょう。焼き目がついたらAを回しかけ、フタをして2分蒸します。蒸したらフタを外し、タレにとろみが付くまで煮詰めます。途中、スナップエンドウの豚バラ巻きを何度か返し、タレを絡めます。タレにとろみがついたら皿に盛りつけます。

スナップエンドウの豚バラ巻きt14スナップエンドウの豚バラ巻きt15
スナップエンドウの豚バラ巻きt16スナップエンドウの豚バラ巻きt17
スナップエンドウの豚バラ巻きt18スナップエンドウの豚バラ巻きt19
スナップエンドウの豚バラ巻きt20

塩焼きとタレ焼きを皿に盛りつけます。タレ焼きの方にフライパンに残ったタレをかけて出来上がりです。

スナップエンドウの豚バラ巻きt31

スナップエンドウの豚バラ巻きt28

スナップエンドウの豚バラ巻きt25

スナップエンドウの焼鳥の完成です! ポリポリとしたスナップエンドウの食感と甘味、豚ばら肉の旨味が絡んで美味しいです!塩焼きはビールのつまみにバッチリ良いし、タレ焼きの方は御飯のおかずにもいけます。自宅で焼き鳥屋さん気分に浸れますよ。このレシピの巻き方と焼き方を覚えれば他の野菜でも作れます。是非お試しください!



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

201510122220016cb_20160126113848ed1.jpg
レタス焼鳥

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ01
焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き

水菜のチーズベーコン巻き02 (2)
水菜のチーズベーコン巻き

ニラの肉巻き02
ニラの肉巻き

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。