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キヌサヤとおからのヨーグルトサラダ

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はキヌサヤを使ったサラダレシピです。さっと塩ゆでしたキヌサヤを細かく刻み、おからとヨーグルトで和えます。おからは乾燥おから、おからパウダーを使い、牛乳で戻してから混ぜるので、ビタミン繊維質たっぷりの美味しいサラダになりますよ。

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キヌサヤは今では一年中出回っていますが、元はといえば春の食材なんですね。彩りに使うことが多いので、大量に使うことはあまりないと思いますが、スナップエンドウ同様に塩ゆでしただけでも美味しい食材です。味もいいし彩りもいいですよね。

キヌサヤとおからのヨーグルトサラダ

材料 4人分(作りやすい分量)

乾燥おから(おからパウダー) 30g / 魚肉ソーセージ 1本 / キヌサヤ 2パック(80g) / にんじん 1/4本 / 玉ねぎ 1/4個 / 牛乳 150ml / プレーンヨーグルト 100ml / マヨネーズ 大さじ2 / 砂糖 小さじ2/3 / 塩 小さじ1/3前後 / こしょう 適宜

作り方

1)乾燥おからは耐熱ボウルに牛乳と一緒に入れて混ぜます。ラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱します。途中、取り出して混ぜてください。加熱が終わったら冷ましておきます。この状態ではボソボソですが、後ほど加えるヨーグルトでしっとりなります。

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2)にんじんは細い千切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れます。これに塩小さじ1/4(分量外)をかけてもみ、しばらく置いて水出しします。使う前に手で水気をしっかり絞って使います。

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3)キヌサヤは筋を取り、塩少々を入れたお湯で1分弱ゆで、冷水につけて冷ましておきます。冷めたら斜めに細切りしておきましょう。
筋はさやの種が付いている方にあるので、ヘタを指先でおって、そのまま引き抜いてください。

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4)魚肉ソーセージは薄く輪切りにしてください。

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5)1)ボウルに2)の水気を絞ってたもの、キヌサヤ、魚肉ソーセージを入れます。ヨーグルト、マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜます。塩の量は小さじ1/3としていますが、お好みで調節してください。

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混ぜあわせて味をつけたら出来上がりですが、冷蔵庫でしばらく馴染ませた方が美味しいです。翌日に食べるつもりで作るといいかもです。

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キヌサヤとおからのヨーグルトサラダの完成です!シャキシャキのキヌサヤの食感と甘みがいい感じですよ~おからパウダーは牛乳と混ぜてレンチンするだけで、煮こまないので簡単に作れます。煮こまないので食感は粒が残る感じになっちゃいますが、いかにも食物繊維を食べてる~って感じがして、逆に私は好きです。これでお酒も飲めますが、朝食の最初の一口にお勧めしたいサラダです。



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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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