魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.05 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

カオマンガイ風フライパンご飯


フライパンカオマンガイt17

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はカオマンガイ風のフライパンご飯です!鶏むね肉を使い、フライパンでつくりました。カオマンガイはタイ風の鶏­の炊き込みご飯って感じで、鶏を茹で、その茹で汁でご飯を炊いてつくるそうです。この­レシピでは下味した鶏むね肉を米と一緒にフライパンに入れ、一緒に加熱して作っていま­す。フライパンなら少量でも美味しく作れるのがいいところです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


そのカオマンガイですが、本物は鶏をゆで、その湯で汁で米を炊くんですが、その米も鶏油で炒めてから炊くらしいです。そこまでするのはちょっと手間なので、下味した鶏むね肉を浸水した米、水と一緒にフライパンに入れて炊きます。鶏むね肉は丸ごと入れますが、ご飯って蒸らし時間を入れると、30分近く加熱するのでちょうどいい感じに熱が入り、加熱すると固くなりがちな鶏むね肉が、しっとり仕上がって美味しいです。まずは作り方動画をご覧ください。




カオマンガイ風フライパンご飯

材料 2人分

鶏むね肉 小1枚(200~250g) / 米 1合 / にんにく、生姜 各 1/2かけ~ / きゅうり、ミニトマト、ブロッコリー、レモン、一味唐辛子、マヨネーズ適宜

A
鶏がらスープの素 小さじ1 / ナンプラー 小さじ1 / 日本酒 大さじ1・1/2

B
しょう油、ナンプラー、オイスターソース、砂糖 各小さじ1 / レモン汁 小さじ1/2

作り方

1)米を研いでザルにあげて4~5分水切りし、その後に水180mlにつけて30分から1時間、浸水させます。

P4040152 (2)
フライパンカオマンガイt34
フライパンカオマンガイt35


2)鶏むね肉に下味をつけましょう。鶏むね肉は全体をフォークで刺して筋切し、ポリ袋に入れてAを加えたら口を綴じで揉み、室温で30分から1時間馴染ませます。

フライパンカオマンガイt36
P4040156 (2)


3)にんにくと生姜は細かいみじん切りにし、Bと混ぜあわせてタレをつくります。

P4040160 (2)
P4040163 (2)
P4040163_2 (2)


4)フライパン(直径26cm)に2)の鶏むね肉の皮をしたにしていれ、周囲に1)の米を漬け込んだ水ごと入れます。

P4040164 (2)
フライパンカオマンガイt44


5)フタをして弱めの中火にかけます。沸騰してきたら強火にし、完全に沸騰させます。沸騰したら、とろ火にし、15分加熱しましょう。

P4040168 (2)
フライパンカオマンガイt46

とろ火で15分加熱したら強火にします。フライパンの底から「チリチリ」と音がしてきたら火を消して10分蒸らします。


6)蒸らしが終わったら鶏むね肉を取出し、炊きあがったご飯をシャモジで返して混ぜ、皿に盛りつけます。

P4040172 (2)
P4040172_1 (2)
P4040172_2 (2)

鶏むね肉を薄く切ってご飯の上にのせ、お好みできゅうり、ゆでブロッコリー、ミニトマト、レモンを盛り付けます。野菜にはマヨネーズをかけます。タレを小皿にいれて添えたらできあがりです。

フライパンカオマンガイt02
フライパンカオマンガイt49

タレをかけ、一味唐辛子をふって頂きます。

フライパンカオマンガイt12

フライパンカオマンガイt14

フライパンカオマンガイt25

「カオマンガイ風フライパンご飯」の完成です! 鶏むね肉と一緒に炊いたご飯は薄味ですが旨味があって美味しい。そして、鶏むね肉はしっとり柔らかです。これに自家製のタレをかけて食べると、ニンニクと生姜がガツンと効いていて、ナンプラーとオイスターソースの旨味も入って、更に美味しく食べられました。鶏むね肉をいっぱい食べられるので、トレーニング後の昼飯にぴったり?かなと思います。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





赤貝のフライパン炊き込みご飯07
赤貝のフライパン炊き込みご飯



フライパンご飯42
フライパンで炊くご飯

鯛めし66 
鯛めし、土鍋で鯛の炊き込みご飯
かしわおにぎり21
かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り

肉味噌焼きおにぎり23
うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

肉巻きおにぎり31
肉巻きおにぎり

きつねうどん、いなり寿司57 
いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 
人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ