魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

そら豆のクリームチーズ和え


そら豆のクリームチーズ和えt14

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はそら豆とクリームチーズを使った小鉢レシピです。塩茹したそら豆の薄皮をむき、クリームチーズと和えます。これに削り節をトッピング、しょう油とわさびで頂きます。クリームチーズの白とそら豆の緑で、如何にも春らしい彩りのいい小鉢になります。そしてこれが美味しいんですよ~クリームチーズとしょう油、わさびの相性は抜群、文句無しに美味しい酒のつまみになります。これにそら豆が入るので、とても小粋な料理になりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


そら豆はとても美味しい豆だと思いますが、好き嫌いが多い豆でもあるそうです。嫌いな方は匂いが嫌い!なんて言われる方も多いようで、確かに塩茹でしてると独特の強い匂いが出ます。これを消すというか、弱めるには、お湯に日本酒を混ぜて茹でるといいです。これでかなり匂いを抑えられます。

そら豆のクリームチーズ和え、おかか醤油



材料 3~4人分

そら豆 10本~(正味120g位)/ クリームチーズ 100g / 削り節、しょう油、わさび 適宜

1)そら豆を茹でます。そら豆はサヤから出し、薄皮の黒い部分に切れ目を入れます。鍋に1リットルの湯を沸かし、塩20gと日本酒少々 を加え、切れ目を入れたそら豆を2~3分茹でます。ザルにあげて水気を切ったら、うちわで仰いで粗熱を取り、薄皮をむいておきます。

2)クリームチーズを包丁で粗く切り、茹でたそら豆と混ぜあわせます。小鉢に盛り付けて削り節をかけ、わさびを添えてできあがり。

そら豆のクリームチーズ和えt02
そら豆のクリームチーズ和えt03
そら豆のクリームチーズ和えt04
そら豆のクリームチーズ和えt05

お好みでしょう油をかけて頂きます。

そら豆のクリームチーズ和えt16

そら豆のクリームチーズ和えt21

そら豆のクリームチーズ和えt07

クリームチーズにわさび醤油は相性抜群!和食の定番レシピです。それにそら豆の塩ゆでを合わせ、春の香りを入れました。そら豆のホクホクとした食感と香り、クリームチーズの濃厚な味を、わさび醤油がきりりと引き締めてくれます。



関連料理




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ