魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.08 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

長崎ちゃんぽん 、 重曹でパスタを茹でると中華麺になる!


パスタちゃんぽん48

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は長崎風ちゃんぽんです。野菜たっぷり具沢山の長崎ちゃんぽんを中華麺でなく、パスタを使ってつくります。パスタは伸びにくくて腰があり、実はちゃんぽんの麺に使いやすいんです。そしてパスタを茹でる時に重曹を使うことでパスタが中華麺みたいに変身します。ちゃんぽんを食べたいけど手元に中華麺が無い・・・・そんな時に便利なレシピです。

パスタ、スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でると、表面が少しぬるっとして中華麺みたいになるんです。中華麺って麺にカンスイというアルカリ性のものが練り込んであるんですが、お湯に重曹を入れることでアルカリ性になるので、これでスパゲティを茹でることでカンスイ的な効果が出るんだそうです。この重曹水で茹でたスパゲティを使って「ちゃんぽん」を作ります。細麺タイプのパスタを使えばラーメン用中華麺の代用にもなりますよ。重曹水で茹でたパスタは黄色くなってほんとに中華麺みたいになります。

パスタちゃんぽん10

重曹はスーパーで買えます。タンサンって名前でも売ってるので探してみてください。お値段も安いので気がついた時に買っておくといいですよ。



長崎ちゃんぽん 、 重曹でパスタを茹でると中華麺になる!


材料1人分
スパゲティ 太めのもの        80g
豚こま肉               50g
カニカマボコ             2本
うずらの卵水煮(あれば)      3個
キャベツ※            葉を2枚ほど
もやし※              1袋
玉ねぎ※              1/8個
にんじん※             1/5本
長ねぎ※               5cm
きくらげ(戻したもの)※       2~3切れ
コーン水煮※              大さじ2
塩、黒こしょう             お好みで
サラダ油               小さじ2
重曹                 小さじ1

A
和だし(鰹と昆布、インスタントでも) 400ml
牛乳                   大さじ3
しょう油、日本酒            各大さじ1
みりん                  小さじ2
おろし生姜、おろしニンニク      各小さじ1/5
トリガラスープの素           小さじ1

※野菜は全て揃わなくてもいいです。あるものを使い、野菜の合計重量を350~400g位にします。


作り方

1)キャベツは一口大のざく切り、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜めに薄く切り、キクラゲは1cm位の幅に切ります。カニカマボコは5cm位に切ってからほぐしておきましょう。

パスタちゃんぽん07


2) 鍋に1リットルの湯を沸かし、重曹小さじ1を入れてスパゲティを規定時間茹でたら水に晒して揉み、ザルにあげて水切りします。

パスタちゃんぽん12
パスタちゃんぽん13
パスタちゃんぽん14
パスタちゃんぽん15
パスタちゃんぽん17
パスタちゃんぽん19
パスタちゃんぽん22


3) フライパン(炒め用の深いもの)にサラダ油を入れ、強火で豚肉、玉ねぎ、ニンジンの順に炒め、豚肉が色づいてきたらキャベツを加えてひと混ぜします。

パスタちゃんぽん23
パスタちゃんぽん25


4) Aとキクラゲ、長ネギ、カニカマボコ、ウズラの卵を加え、煮立ったら味見をし、塩と黒こしょうで味を調えます。味が調ったら、もやし、2)のパスタを加えましょう。再沸騰したらもう一度味見します。

パスタちゃんぽん26
パスタちゃんぽん29
パスタちゃんぽん30
パスタちゃんぽん31

味が足りなければ塩で味を足しましょう。よければ大きめのラーメンどんぶりに麺、野菜の順に入れて汁を注ぎ、コーンをトッピングしたらできあがり。

パスタちゃんぽん32

パスタちゃんぽん53

パスタちゃんぽん72

パスタ麺で作る長崎ちゃんぽんの完成です! 重曹を加えたお湯で茹でたパスタはコシがあって伸びにくく、具沢山のちゃんぽんにバッチリ合います。時間をかけて食べても麺が伸びないのがとても良いです。味的にはパスタと中華麺の中間かな~って感じですが美味しいですよ。

自宅でつくるちゃんぽんの味付けのコツは、沢山の野菜を使うと野菜からうまみがでて美味しくなります。そして練り物、ここではカニカマボコを入れていますが、これも旨味を出してくれます。そしてここが決めてなんですが、少しの牛乳を入れる事でぐっとコクがでますよ!是非お試し下さい。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

パスタ麺で冷やし中華19
パスタ冷やし中華

野菜マシマシパスタラーメン10
野菜マシマシパスタラーメン

野菜マシマシパスタラーメン10
野菜マシマシパスタラーメン

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん



タイピーエン風10
タイピーエン

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ