魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.10 12:29 |カテゴリ:貝類コメント(0)

あさりバター、あさりの酒蒸しのつくり方動画、彩りあさりバター


彩りあさりバター料理作り方t04

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はあさりバター、あさりの酒蒸しです。あさりバターを具沢山に彩り豊かにつくります。あさりバターはあさりを使った料理の定番、あさりのバター焼きともいいますが、美味しくつくるコツは火を入れ過ぎないこと。あさりの殻が開いてきたら火を消し、余熱で熱を入れるといいです。今回具沢山に作りましたが、入れる具には熱の通りやすいものを使うといいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


あさりの旬は春なので、今は旬の真っ盛り、旬の走りと違ってお値段安く、しかも美味しくなってきます。今回、4人分レシピで500gのあさりを使っていますが、この倍量作って家族5人で食べて満足しました。

あさりの砂抜き

あさりといえば潮干狩りを思い浮かべます。お店で売ってるあさりは、ほとんどが砂抜きされたものです。そのまま使えますが、本来、あさりは砂抜きして使うものなので、砂抜きの方法を知っておくといいでしょう。

彩りあさりバター料理作り方t19彩りあさりバター料理作り方t20
彩りあさりバター料理作り方t21

あさりの砂抜きは、あさりを海水程度の塩水に漬け、2~3時間から半日位おきます。気温が高い時は2~3時間、冬場は半日。海水程度の塩水を作るには水1リットルに食塩大さじ2杯(30g)を入れて溶かしてください。平らなバットにアサリを入れ、ひたひたに浸かるくらいの塩水を入れます。そうすれば酸欠にならないので活発に砂を吐いてくれます。そして、上に蓋か新聞紙を被せてください。明るいとアサリが殻から出てきにくいし、元気の良いアサリの場合、水を吐く時に勢いがありますので、バットの周りが水浸しになっちゃいます。

あさりの砂抜きができたら早速、作っていきます。まずは作り方動画をご覧ください。



あさりバター、あさりの酒蒸し、彩りあさりバター

材料 4人分

あさり(砂抜きしたもの) 500g / ベーコン 2枚 / ミニトマト 8個 / エノキダケ 1株 / 貝割れ大根 1パック / 日本酒 1/2カップ / バター 20g / こしょう 少々

作り方

1)砂抜きしたあさりはボウルに入れて水を注ぎ、カラ同士をこすり合わせるようにして洗い、汚れを落とします。


2)ベーコンは細く切ります。ミニトマトは縦十字に4等分します。エノキダケは石突きを切り取り、3等分してからほぐします。貝割れ大根は根を切り、2cm位に切ります。

彩りあさりバター料理作り方t26


3)フライパンにあさり、エノキダケ、ベーコン、ミニトマト、バターの順に入れ、日本酒をかけたらフタをします。強めの中火にかけて加熱しましょう。時々、フライパンを揺すって軽く混ぜてやります。

P4090178 (2)
P4090178_1 (2)
P4090178_2 (2)
P4090180 (2)
P4090180_1 (2)
P4090183 (2)


4)あさりのフタが開いてきたら火を消します。貝割れ大根をちらしてから蓋をし、2~3分蒸らして余熱で熱を通します。

P4090184 (2)
P4090184_1 (2)
P4090184_2.jpg
P4090185 (2)

コショウをふったらできあがりです。皿に蒸し汁ごと盛りつけて頂きましょう。

彩りあさりバター料理作り方t12

彩りあさりバター料理作り方t10

彩りあさりバター料理作り方t06

彩りあさりバター料理作り方t03

あさりバター、あさりの酒蒸し、彩りあさりバターの完成です! あさりは美味しいですね~頃合いに酒蒸ししたあさりの美味しさは格別です。このレシピではエノキダケやベーコン、ミニトマト、貝割れ大根が入ります。エノキダケは食感とあさりのスープを吸うので、あさりと一緒に食べると旨味をより感じやすくなります。ベーコンは旨味と香り、ミニトマトは甘味と酸味、旨味を入れ、貝割れ大根はきりりとした辛味と香りを入れてくれます。汁の一滴まで美味しく頂きました。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ