魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.14 14:12|カテゴリ:もやしコメント(1)

もやしのカレー風味レンジ蒸し、錦糸卵も電子レンジで作ります!作り方動画


もやしのカレー風味レンジ蒸しt05

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はもやしのレンジ蒸しです。我家の定番料理、もやしのレンジ蒸しをカレー風味で作りました。今日のレシピはそれに錦糸卵を混ぜています。錦糸卵は普通にフライパンでつくるのは手間だし、技術もいりますが、電子レンジで作れば簡単です。フライパンで作ったのほど繊細には作れませんが、そこそこ使える錦糸卵が作れます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


もやしのレンジ蒸しは我が家の定番料理です。家族全員が好きでして、もやしは必ず冷蔵庫に入っています。もやしって炒めものや汁物に入れやすいし、今回のレンジ蒸しは色々な味で楽しめるから、飽きずにたべられるのがいいです。

そんな便利なもやしにも欠点はあります。保存性が悪いことです。買ってきて2日も経つと匂いが出てきます。これを防ぐには水に漬けて冷蔵するといいです。

もやし雑炊t31

もやしを2日以上保存する時は、上の写真のように保存用のコンテナにもやしを入れ、水をもやしが漬かるくらいに入れます。これを野菜庫でなく、冷蔵室に入れて保存すると3日以上、1週間程度は保存できます。ただし、3日以上保存する場合は水を2日に一度は替えます。こうすることでもやしの臭みを出すこと無く保存できます。

って事でレシピに入りますが、まずは作り方動画をご覧ください。





もやしのカレー風味レンジ蒸し、錦糸卵も電子レンジで作ります!

材料 2~3人分

卵 1個 / もやし 1袋 / 貝割れ大根 1パック / にんじん 1/5本(40g) / ぽん酢しょう油 大さじ1/2 / 砂糖、塩 少々

A
ぽん酢しょう油 大さじ1/2 / カレーパウダー 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1 / おろしにんにく、おろし生姜 少々 / サラダ油 小さじ1/2

作り方

1)電子レンジ錦糸卵を作ります。卵に砂糖と塩を加えてしっかり、筋が切れるまで溶きます。平たい皿(直径22~3cm)にラップを被せ、サラダ油を薄く塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します(ラップはかぶせません)。1分加熱して固まっていなかったら皿を回して位置を変え、追加で40~50秒加熱して固めます。固まったらザルにのせて冷ましましょう。こうすることで薄焼き卵の上下から水蒸気が抜けます。

もやしのカレー風味レンジ蒸しt21
もやしのカレー風味レンジ蒸しt22
もやしのカレー風味レンジ蒸しt23
もやしのカレー風味レンジ蒸しt24



2)もやしを耐熱ボウルに入れます。にんじんは皮付きのまま薄切りし、それを細い千切りにしたら、もやしと混ぜ、ざっと水にさらして、水気を切ります。ラップを被せ、電子レンジで4分加熱します。加熱が終わったら取り出し、熱いうちに根を切った貝割れ大根を混ぜ、ぽん酢しょう油大さじ1/2を加えて混ぜます。時々、混ぜながら冷まします。この処理をすることで下味を入れ、野菜の余分な水分を出します。

もやしのカレー風味レンジ蒸しt25
もやしのカレー風味レンジ蒸しt26
もやしのカレー風味レンジ蒸しt27


3)薄焼き卵が冷めたら細く切ります。薄焼き卵を半分に切って重ね、端から細く切り、錦糸卵にします。

もやしのカレー風味レンジ蒸しt28


4)味付けです。2)のもやしが冷めたら水が出てるはずです。水気をしっかり切ったら、Aを加えて混ぜましょう。混ざったら、3)の錦糸卵を加えて混ぜたらできあがり。

もやしのカレー風味レンジ蒸しt15

もやしのカレー風味レンジ蒸しt10

もやしのカレー風味レンジ蒸しt19



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

もやしと三つ葉のおかか昆布えt14
もやしと三つ葉のおかか和え

鹿肉のロースト07
もやしと豚肉のカレー風味レンジ蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

ブロッコリーとコンビーフのレンジ22
 ブロッコリーとコンビーフのレンジ蒸し

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

人気ブログランキングへ










スポンサーリンク





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/15 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ