魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーのカレーヨーグルト焼き


鶏レバーのカレーヨーグルト焼t07

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏レバーをカレー風味に下味し、オーブントースターで焼きます。下処理した鶏レバーをヨーグルト、カレーパウダーに漬け込み、片栗粉を加えて焼くので表面はカリッとしてますが、中はしっとり、カレー風味でとても食べやすく美味しい鶏レバー料理になりますよ。

レシピに入る前に昨晩の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。私は佐賀県在住ですが、こちらも震度4でしたが揺れました。震度4でも怖かったので、熊本にお住まいの方はさぞや怖い思いをされたろうと思います。心からお見舞い申し上げます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


この料理を作ってみようと思ったきっかけですが、鶏むね肉や鶏もも肉、手羽元や手羽先はタンドリーチキン風に焼くととても美味しい!ならば鶏レバーもタンドリーチキン風の味付けにしたら美味しいんじゃ?なんて思って作ったのがこのレシピです。

鶏レバーをお店で買うと鶏レバーに鶏ハツ(心臓)がついて売られれていることが多いです。鶏レバーは一口大に切るだけで食べられますが、鶏ハツは切り開いて中の血を出さないといけません。下処理の方法はこちらです。

鶏レバーの下処理

鶏レバーを買ってくると、丸っこくて脂肪のついたお肉が一緒についてることが多いです。これは鶏ハツと言って鶏の心臓です。これは心臓ですから中に血が入ってます。切り開いて中の血を出し、周囲についている脂肪を取り除きます。下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。今日はフライパンソテーなので薄めに切るといいですね。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして通常は外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取りますが、脂は旨味になるので、カロリーを気にしないで良い方はつけていたほうが美味しく仕上がります。

鶏レバーのタバスコオイル煮07

これで下処理完了です。
鶏レバーの匂い、臭みですが、新鮮なものを使うと少ないです。水さらし、牛乳につけるなどといった方法もありますが、大して効果はないと思いますので、気になる方は日本酒少々をふりかけてからザルにあげて水切りしておきましょう。





鶏レバーのカレーヨーグルト焼き

材料 2人分
鶏レバー 200g / 片栗粉 大さじ3 / 付け合せのレタス、レモン、ミニトマト、マヨネーズ 適宜

A
プレーンヨーグルト 大さじ3 / 粉チーズ 小さじ2 / おろしにんにく 小さじ1/2 / カレーパウダー 小さじ2 / 塩 小さじ1/2 / オリーブ油 小さじ1

作り方

1)鶏レバーは下処理して一口大に切ったら、ポリ袋に入れます。


2)1)にAを加えて口を綴じ、手で揉んだら冷蔵庫で30分以上、できれば一晩、馴染ませます。

鶏レバーのカレーヨーグルト焼t01
鶏レバーのカレーヨーグルト焼t02
鶏レバーのカレーヨーグルト焼t03


3)2)のポリ袋の口を開け、片栗粉を加えて揉みます。オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油(分量外)を薄く塗ったら、鶏レバーを漬け込み液ごとのせて、オーブントースター(1000w)で15分、焼け具合を見ながら焼きましょう。焦げそうな時は上にアルミホイルを被せてください。

鶏レバーのカレーヨーグルト焼t24
鶏レバーのカレーヨーグルト焼t25
鶏レバーのカレーヨーグルト焼t27

焼きあがると漬け込み液が餃子の羽のようになって固まりますので、羽を折って皿に盛りつけましょう。レタスとミニトマト、レモンを添え、レタスにはマヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏レバーのカレーヨーグルト焼t05

鶏レバーのカレーヨーグルト焼t18

鶏レバーのカレーヨーグルト焼t13

「鶏レバーのカレーヨーグルト焼き」の完成です~外側はカリッと!中はしっとり!カレー風味で癖なく美味しく食べられました。鶏レバーをタンドリーチキンっぽい味付けにするのはどうだろうと思いましたが、やってみて美味しい!と確認できました。鶏レバーのタンドリーチキン風、美味しいです!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏石瓦煮風08
鶏の石瓦煮風

甘辛鶏レバーの胡麻よごし11
甘辛鶏レバーの胡麻よごし

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ