スポンサーリンク

半熟にら玉 、 ふわふわ半熟にするコツ 、 作り方動画

にら玉t04

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はにら玉です!にらの卵とじを福岡県久留米市の焼き鳥屋さん風に作ります。こちらの焼き鳥屋さん、居酒屋風のにら玉は、最初ににらを炒め、それを卵でとじて作ります。味付けはごく薄め。これにしょう油をお好みでかけ、一味唐辛子、もしくは七味唐辛子をふって頂きます。炒めたにらの香ばしい香りと甘味、卵の旨味にしょう油のきりりとした風味が絡んで美味しいんです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


にらには冬にらと夏にらがあって、春に穫れるにらにらが美味しいらしいです。こちら佐賀では4月に入ってにらがお安くなっています。先月初めは一束180円とかしてたのに、4月に入って2束100円とかで買えるようになりました。野菜は安い時期が美味しい時期なので、早速買ってきてにら玉を作りました。

にら玉t01

にら玉は地域によって作り方は様々。私の場合、福岡県久留米市の焼き鳥屋さんでにら玉の味をおぼえたので、その店の味がスタンダードになっています。その店ではにらをごま油で炒め、薄く塩をして卵液を流し、一混ぜ、二混ぜしたら、半熟になったところで皿に盛って出てきます。それにしょう油をかけ、一味唐辛子か七味唐辛子をふって頂くってスタイルです。にらの香ばしさと半熟卵の旨味がたまりませんでした。卵は油と相性がいいので、そのお店ではかなり多めにごま油を使っていた記憶があります。今日のレシピはそんな思い出の「にら玉」レシピです。

半熟にら玉 、 ふわふわ半熟にするコツ 、 作り方動画




材料 2人分

卵 3個 / にら 1/2束 / 塩 少々 / マヨネーズ 小さじ2 / サラダ油 小さじ2 / ごま油 小さじ1 / しょう油、一味唐辛子、七味唐辛子 お好みで

作り方

1)卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて軽く溶いておきます。卵液にマヨネーズを混ぜるとふわふわになりやすくなります。また、卵を溶く時、混ぜすぎないようにするのも効果があります。

にら玉t28


2)にらは4cm位の長さに切ります。根元の方の太い部分は縦半分に切り、葉と別にしておきます。

P4170007 (2)
P4170007_1 (2)
P4170007_3 (2)
にら玉t29


3)フライパンにサラダ油とごま油を入れて中火にかけます。熱くなってきたら、にらの根本を入れて炒め、香りが出てきたら葉も加えて炒めます。ここで火加減を弱火にし、にらにしっかり熱を入れます。にらに熱が通ったら軽く塩をふって混ぜ、中火にして卵液を入れます。

P4170015 (2)P4170015_1 (2)
P4170015_2 (2)P4170015_3 (2)
P4170015_4 (2)P4170015_5 (2)

卵液の周囲とフライパンに触れてる部分が固まってきたら、菜箸で周囲から内側に混ぜます。一箇所混ぜたら、次は反対側を混ぜる感じで、混ぜていき、お好みの加減に卵を固めます。半熟が好きな方は、好みの具合より少し柔らか目で混ぜるのをやめ、最後に強火にして卵の下だけ固めて皿に盛ります。卵の上の部分は柔らか目の半熟、下の方は少し固めにする感じです。

P4170016 (2)
P4170016_1 (2)
P4170016_2 (2)
P4170016_3 (2)

フライパンを振ってにら玉を滑らせ、皿に盛りつけます。お好みでしょう油をかけ、一味唐辛子か七味唐辛子をふって頂きます。

にら玉t03

にら玉t14

にら玉t19

焼き鳥屋さん風、半熟にら玉の完成です! 香ばしく炒められたにら、半熟のふわふわ玉、それにしょう油のきりりとした味、一味や七味のぴり辛と香りがたまりません。私的にお酒を飲む時のにら玉はこれですね~シンプルでわかりやすい味で美味しいですよ。 ご飯のおかずにする時は丼にするのがおすすめです。にらたま丼にして、しょう油とマヨネーズをかけて食べると美味しいです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事







いわしのたたき、なめろう01
コンソメだし巻き卵

ゆで卵02
ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

140105朝ごはん03
チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

鶏そぼろたまご焼き11
鶏そぼろ玉子焼き

めかぶたまご焼き16
めかぶ玉子焼き

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。