魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.21 12:35 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

カツオのごまだれ漬け、にらのおひたし


鰹のごまだれ漬けt02 (2)

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はカツオの刺身のごまだれ漬け&にらのおひたしです。カツオの刺身はごまだれに漬け込んで漬けにし、ニラのおひたしと合わせました。カツオの漬けは旨味の塊みたいに美味しく、にらのおひたしは漬けたれをかけて食べるんですが、茹でたにらの甘味と風味がとても良く、これだけ食べても美味しいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鰹のごまだれ漬けt15

カツオの刺身はとても美味しい!旨味がものすごくて美味しいのですが、血合いの血生臭さがあって、そこが気になる方も多いようです。うちの母も気になるようで、白身の刺身は大好きでよく食べるんですが、カツオやブリの刺身にはあまり手が伸びません。そういう人でもカツオの刺身を食べやすくするのが「ごまだれ漬け」です。

とっても食べやすくて美味しい「ごまだれ漬け」

しょう油+みりんや砂糖、日本酒を使った漬けたれにすりごまや練りゴマを混ぜて作ります。博多の郷土料理の「ごまさば」に使われるタレです。これに刺身を浸けこむとごまの風味で生臭さが消え、とても食べやすくなります。

にらのおひたしですが、にらをおひたしにして美味しいの?そう思われるかもしれませんが、これもまた美味しいんです。にらを茹でて冷水に取り、水気を絞ってしょう油と削り節で食べる。これだけでも美味しいですが、卵黄とごま油をプラスするだけで、もっと美味しくなります。今回は漬けたれをかけ、カツオのごまだれ漬けと一緒に食べます。

カツオのごまだれ漬け、にらのおひたし

材料 2人分

材料 材料 4人分

カツオのさし身ブロック※ 150g / にら 1束 / 玉ねぎスライス 少々 / 練りカラシ、白炒り胡麻 適宜 / 

A
さしみしょう油大さじ3 / すりごま大さじ2  / 練りゴマ大さじ1/2 / 砂糖大さじ1 / 日本酒大さじ1

※刺身に切ってあるものでも構いません。カツオ以外の魚でも作れます。まぐろ、サーモン、ブリ、鯖、カツオのたたき等。

作り方

1)ごまだれを作ります。
Aをまぜまぜ合わせましょう。

鰹のごまだれ漬けt16



2)刺身を切ります。一切れ10~15g位に切ります。厚み5~7ミリ位が食べやすいです。切ったら1)のごまだれに漬け込み、冷蔵庫で30分馴染ませます。

鰹のごまだれ漬けt23
鰹のごまだれ漬けt24
鰹のごまだれ漬けt25



3)にらを茹でます。にらは根本を輪ゴムで縛ります。たっぷりのお湯に塩(分量外)少々を入れ、にらを根本から入れて茹でます。根本が柔らかくなったら、全体をつけるといいです。みどり鮮やかになったら冷水に落として冷ましましょう。完全に冷めたら根本を左手に持ち、上から下に水気を絞ります。水気を絞ったら、そのまま4cm位の長さに切りましょう。玉ねぎの薄切りを作り水にさらします。辛味が抜けるまで何度か水を換え、ザルにあげて水気をしっかり切ります。

鰹のごまだれ漬けt17鰹のごまだれ漬けt18
鰹のごまだれ漬けt19鰹のごまだれ漬けt20
鰹のごまだれ漬けt22


4)盛りつけです。皿に2)のカツオの漬けと3)のにら、玉ねぎスライスを盛りつけ、漬けたれをかけます。白炒り胡麻を指先でひねってちらし(こうすると香りが良くなる)、練りカラシを添えてできあがりです。

鰹のごまだれ漬けt04
鰹のごまだれ漬けt13
鰹のごまだれ漬けt12

カツオのごまだれ漬け、にらのおひたしの完成です~ カツオのごまだれ漬けは胡麻の香りで臭みがおさえられ、食べやすくてとても美味しいです。お酒のつまみに良いし、ご飯にのっけて丼にするのもお薦めです。にらのおひたしは甘味と程よい香り、シャキシャキの食感がいいです。漬けタレをかけるだけで美味しいし、カツオのごまだれ漬けと一緒に食べると更に美味しいですよ。薬味は練りワサビもいいのですが、これには練りカラシの方が合うようです。お好みで選んでください。







ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ